*

大手有名予備校だろうと、田舎の塾講師ブログだろうと、毎年毎年言うことは同じ!

いつも参考にしている「リセママさんち」に、こんな記事が!(..)ドレドレ 【大学受験】高1・2の早期スタート呼びかけ、高3春に大きな差 (2015.10.2「リセマム」HPリンク)

続きを見る

福山ショックから、結婚と受験に共通する教訓を学ぶ

今週、ワイドショーどころか、一般の新聞、NHKのニュースでも話題になったため、すでに多くの方がご存知の福山雅治さんと吹石一恵さんの結婚ですが、世間の女性陣に、大きなショックを与えたそうですね!!?(゚

続きを見る

火星に住みたい1万人に朗報!? 火星に水!?

昨日(9/29)の新聞やニュースでご存知の読者の方も多いと思いますが、NASAの発表によると、火星に水が存在する可能性が高いそうですね!才才-!!w(゚o゚*)w 火星に液体の塩水、NASA発見

続きを見る

旧帝大合格のためには、教科書の問題が解けても、解けなくても・・

昨日の話ではありませんが、毎日のように書いていたブログも、一旦書かなくなると、書かないのが楽になるので、習慣化するまでは、ちと無理をしてでも、毎日書くようにしなければなりませんね!φ(.. )

続きを見る

好きなものをガマンしたとしても越えられない高い壁!?

受験部読者のみなさん、お久しぶりです! 7月下旬からの夏期講習期間と9月の夏期講習明けから、長い間ブログをサボっていました重吉です・・(;^_^A 申し訳ありません・・ m(_ _)m ブログを

続きを見る

2学期スタート準備運動記事・・思春期男子の「ニュウジョウケン」とは?

2015/09/01 | 夏期講習 ,

今日(9/1)から2学期スタートということは、塾の先生も昨日で夏期講習終了ということでもあり、長い夏がやっと終わりました!\(^▽^)/ 全国の塾の先生、お疲れ様でした!!(^▽^)/ ま

続きを見る

夏の目標を達成できなかったうえに、9月の目標も三日坊主に!?

1ヶ月以上のご無沙汰ですが、受験部読者のみなさま、勝負の夏休み、いかがお過ごしでしょうか? 高3生や浪人生のみなさん、勉強時間1日7時間半の壁は越えられたでしょうか? 1日8時間や

続きを見る

難関大学合格のため、この夏、7時間30分の壁を越えよう!!

今日、1学期の終業式で、明日から夏休みという小中学校も多いと思いますが、多くの高校や私立中では、特課や補習という名の授業が行われることと思います!φ(.. ) さて、そんな「勝負の夏」の勉強時間

続きを見る

偏差値80以上の受験生は、入試で合格確実な手応えを感じている!?

ブログネタに困ったときの強い味方リセママさんちに、こんな記事が! 【大学受験2016】合格可能性偏差値…進研総合学力マーク模試6月 (2015.7.13「リセマム」HPリンク) 東大、京

続きを見る

ダイヤモンド・セレクト8月号「国公立大学の合格力・医学部合格力ランキング」

数日前に、ネットで気になった記事を見つけました!(◎し◎ゞ) 全国高校「大学合格力」ランキング・ベスト50 3位は灘高、2位筑駒、そして1位は? (2015.7.4「ダイヤモンド オンライ

続きを見る

ダブル合格を目指せ!九州難関トップ校ラ・サール、久留米附設の入試が別日に!

お久しぶりです、重吉です! 受験生読者のみなさん、勉強してますか?(^

予告倍率未満で足切りも?2016年度国公立大学二次試験足切りはどうなる!?

今日(1/24)は全国的に猛烈な寒さで、ここ九州北部でも、終日氷点下と

明日、明後日、大学入試センター試験受験生応援!!

明日(1/16)から大学入試センターが始まりますね!! そこで、

2016受験部初記事「大学入試センター試験不正と成人式」

受験部読者のみなさま、あけましておめでとうございます!!(^▽^)

2015受験部終了!!

前回更新してから、ちょっと忙しいなあと思っているうちに、あっという間に

→もっと見る

  • 2017年6月
    « 9月    
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
PAGE TOP ↑