*

「 月別アーカイブ:2015年05月 」 一覧

高校総体も、受験勉強も、自分の実力を過信したり、スタートで遅れたりしないように!

重吉の地元佐賀では、本日(5/29)から、高校総体が始まりましたので、開会式を見てきました!(^O^)/ 高校総体なんて、初めて行きましたが、暑い上に、高校生たちの熱さも加わって

続きを見る

早慶チアリーダー舌戦対決ポスターも熱い!ハンカチ以来の優勝決定戦へ向け、春の早慶戦!!

先週、東大が連敗を94で止め、話題になった東京六大学野球ですが、 連敗94でストップ!東大野球部監督は、高3春偏差値38から東大現役合格!! (2015.5.25リンク) 優勝は、今週末

続きを見る

約20年前、慶応義塾大学も一橋大学も〇〇が必修でした!

*にほんブログ村ランキングに加え、 人気ブログランキングにも参加しましたので、受験部読者のみなさま、応援よろしくお願いいたします!!(^_^) 受験 ブログランキングへ さて、昨日、

続きを見る

プロ棋士か弁護士か? 悩める東大生のうらやましき進路!

昨日、東大野球部は法政に敗れ、東京六大学野球リーグ戦での12年半ぶりの勝ち点ゲットはなりませんでしたね・・ 東大、13年ぶりの勝ち点奪取ならず…浜田監督「実力差が出た」 (2015.5.26「

続きを見る

連敗94でストップ!東大野球部監督は、高3春偏差値38から東大現役合格!!

先日、東大野球部が、東京六大学野球リーグ戦の連敗を94で止めたと話題になりましたね!(^O^)/ 東大 4年半ぶりの1勝 歓喜の応援席 浜田監督「こんなにドラマチックなんて」 (2015.5.

続きを見る

Z会で自学自習の習慣を身につけ、志望校に合格した生徒の意外な弱点とは・・??

先日申し込んだ「アルク」の英語アプリですが、 塾講師もアルク英語アプリでスマ勉を始めました!(2015.5.19リンク) 時間が空いているときに、1回約10分ぐらいですが、日に数回ほどやっ

続きを見る

有名難関中入試5位以内合格でも、学年1位でも、県内10位以内でも、気を抜くと・・

5月下旬となり、高校生や一部の中学生は、1学期の中間テストが終わり、成績が返却された頃だと思いますが、結果はいかがだったでしょうか? 特に、新中1や新高1の生徒さんの中には、小、中学生時代は、優

続きを見る

塾講師もアルク英語アプリでスマ勉を始めました!

先週、「とくダネ!」で放送された「スマ勉(スマホを使っての勉強)」の記事を書きましたが、 とくダネ!「スマ勉」!(2015.5.11リンク) 1週間経っても、「とくダネ スマ勉」「とくダネ

続きを見る

受験版「敗軍の将」に兵を語らせたら・・??

昨日(5/18)、熱い「大阪夏の陣」が行われ、その様子や結果、今後の展開が、昨夜から今朝にかけて、ニュースやワイドショーで、放送されていますね! 重吉は、大阪市民でも府民でもありませんし、当ブロ

続きを見る

有名難関校合格のためのもうひとつの受験参考書とは?

以前からメールやコメントを送ってくださる首都圏読者の方は、早稲田大学など首都圏の大学グッズや首都圏の塾の情報なども送ってくださいます。 首都圏読者さん、いつもありがとうございます!!(^O^)/

続きを見る

ダブル合格を目指せ!九州難関トップ校ラ・サール、久留米附設の入試が別日に!

お久しぶりです、重吉です! 受験生読者のみなさん、勉強してますか?(^

予告倍率未満で足切りも?2016年度国公立大学二次試験足切りはどうなる!?

今日(1/24)は全国的に猛烈な寒さで、ここ九州北部でも、終日氷点下と

明日、明後日、大学入試センター試験受験生応援!!

明日(1/16)から大学入試センターが始まりますね!! そこで、

2016受験部初記事「大学入試センター試験不正と成人式」

受験部読者のみなさま、あけましておめでとうございます!!(^▽^)

2015受験部終了!!

前回更新してから、ちょっと忙しいなあと思っているうちに、あっという間に

→もっと見る

PAGE TOP ↑