*

「 高校受験 」 一覧

2015受験部始動!受験生には、睡眠とカツ神話?たまご焼き?

明けましておめでとうございます!(^O^)/ 今日は1月3日で、例年のごとく、箱根駅伝を見ながら、ゴロゴロしている重吉ですが、明日(4日)から、塾の冬期講習が再開するとともに、明日、地元で一番早

続きを見る

2014年最後の日に、受験部47初コメント!

今日は、12月31日大晦日ですね! 重吉の塾は、今日から1月3日までお休みですが、大晦日も元日~3日も授業を行う塾もあるそうなので、正月三が日も勉強する予定の受験生もいるということですね!Σ(・

続きを見る

偏差値70超早実コンビの入試直前・当日のアドバイス!

今年も残り3日ですが、1月に入り、九州や関西、東京以外の首都圏の一部で、私立中学校の入試が始まりますので、そろそろ1校目の入試という受験生読者の方も多いと思います。 そこで、受験部でもいろいろ参

続きを見る

数学問題のクリスマスプレゼントを開けてみよう!

今回は、前回のクリスマスプレゼントの面積問題を解きましょう!(^O^)/ 重吉サタンさんからの数学問題のクリスマスプレゼント! (2014.12.24リンク) (問)点A、B、C

続きを見る

重吉サタンさんからの数学問題のクリスマスプレゼント!

今日はクリスマスイヴなので、重吉サタンさんから、数学の問題のプレゼントを!!( ̄▽+ ̄*) 以前、ある難関私立中学生が持ってきた数学の課題が難しくて、解くのに悩んでしまったので、ご紹介しますね!

続きを見る

高校入試「連立方程式」問題を変形して、高校数学「確率」問題に!

私立高校入試も残り1ヶ月を切り、中3生は、冬期講習で志望校の過去問を解いていますが、ブログ上でも、昨年の早稲田佐賀高校の数学の入試問題をちょっと解いてみましょう!φ(.. ) 「早稲田佐賀高校平

続きを見る

都道府県の2府は、大阪府と「〇ふ」!?

今日は、小中高校生が登校日のため、冬期講習の中休みということで、以前の授業中のエピソードをいくつか取りあげてみますね!(*^▽^*) まずは、地理を苦手にしてる生徒は多いのですが、生徒だけならま

続きを見る

難関中受験生アケミちゃん「ダメよ~! ダメ、ダメ!!」

最近、2013年のセンター試験数学Ⅱ・Bの問題ばかり解いているので、今回は、受験勉強の中休み記事ということで・・(´∀`) 今でこそ、私もテレビで見るようになりましたが、秋ごろ、塾の生徒から、

続きを見る

出ると分かってる問題は、出来て当たり前! それを落とすようだと、志望校合格は無理!

入試本番が刻一刻と近づいている受験生は、まだまだこれから緊張感やプレッシャー増してきますが、2学期の期末テスト終え、あとは楽しい冬休みや年末年始を迎えるばかりという中・高校生も多いと思います!о(ж>

続きを見る

選挙権を持ってるのは、金持ちだけ?男だけ?

前回記事 (「内閣不信任案ってなんだろう?」 2014.12.14リンク)の問題の答えです!(^O^)/ (問1) ア.1 イ.1 ウ.1 エ.2 (問2) 1.三権分立  2.議院内閣(

続きを見る

ダブル合格を目指せ!九州難関トップ校ラ・サール、久留米附設の入試が別日に!

お久しぶりです、重吉です! 受験生読者のみなさん、勉強してますか?(^

予告倍率未満で足切りも?2016年度国公立大学二次試験足切りはどうなる!?

今日(1/24)は全国的に猛烈な寒さで、ここ九州北部でも、終日氷点下と

明日、明後日、大学入試センター試験受験生応援!!

明日(1/16)から大学入試センターが始まりますね!! そこで、

2016受験部初記事「大学入試センター試験不正と成人式」

受験部読者のみなさま、あけましておめでとうございます!!(^▽^)

2015受験部終了!!

前回更新してから、ちょっと忙しいなあと思っているうちに、あっという間に

→もっと見る

  • 2017年8月
    « 9月    
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031  
PAGE TOP ↑