*

「 大学受験 」 一覧

5年後、10年後、就活で学歴格差を味わうか?進路の選択の幅を広げるか?

先週末の早慶戦は、早稲田の連勝で、あっさり終わってしまいましたね・・(´_`。) 東京六大学野球、早大が13季ぶり完全優勝 (2015.6.1「リセマム」HPリンク) 慶応OBの重吉とし

続きを見る

高校総体も、受験勉強も、自分の実力を過信したり、スタートで遅れたりしないように!

重吉の地元佐賀では、本日(5/29)から、高校総体が始まりましたので、開会式を見てきました!(^O^)/ 高校総体なんて、初めて行きましたが、暑い上に、高校生たちの熱さも加わって

続きを見る

プロ棋士か弁護士か? 悩める東大生のうらやましき進路!

昨日、東大野球部は法政に敗れ、東京六大学野球リーグ戦での12年半ぶりの勝ち点ゲットはなりませんでしたね・・ 東大、13年ぶりの勝ち点奪取ならず…浜田監督「実力差が出た」 (2015.5.26「

続きを見る

連敗94でストップ!東大野球部監督は、高3春偏差値38から東大現役合格!!

先日、東大野球部が、東京六大学野球リーグ戦の連敗を94で止めたと話題になりましたね!(^O^)/ 東大 4年半ぶりの1勝 歓喜の応援席 浜田監督「こんなにドラマチックなんて」 (2015.5.

続きを見る

映画「ビリギャル」を見て、偏差値40上げて、慶応に合格しよう!

今日から5月ですね! 天気も良くて、どこかに遊びに行きたくなりますが、重吉は、明日まで塾の授業です・・(´ω`)トホホ… さて、ゴールデンウィークの行楽としては、映画もいいなあと思ったのは、テレ

続きを見る

男くさい久留米附設高OBの早慶2浪、3浪物語!

今日「昭和の日(4/29)」からゴールデンウィークですが、暦通りの休みの小中高生は、明日・あさってまで学校ですね! ちなみに、重吉の母校・久留米附設は、毎年この時期に、学園祭(「男く祭」)をやっ

続きを見る

通学時間は、スマホで「受験サプリ」?英単語の暗記?

入学から2週間ほど経ち、新入生のみなさんも、少しずつ、学校生活や通学、寮生活に慣れてきたことと思います!(^O^)/ ところで、ちょっと遠めの学校に電車やバスで通っている生徒のみなさんは、その通

続きを見る

受験勉強は、ばかばかしい?

今朝(4/22)の読売新聞の「人生案内」に、こんな投稿が!Σ(゚д゚;) [人生案内]受験勉強の意味とは (2015.4.22読売新聞リンク) 志望校に落ちた高1生徒さんからの相談で、1

続きを見る

東大、早稲田キャンパスツアー参加報告記

今日もブログのつかみネタは、リセママさんちの早慶記事からです!(^O^)/ 早稲田大学を現役学生が案内する「ガイドツアー」開催 (2015.4.8「リセマム」HPリンク) 慶應大、201

続きを見る

2浪・宅浪で、早稲田・慶応に合格するには?・・3

前回書きましたとおり、 2浪・宅浪で、早稲田・慶応に合格するには?・・2(2015.3.22リンク) 今日は、お子さんが2浪した経験をお持ちの受験部読者「名無しのゴンベイさん」の体験談メー

続きを見る

ダブル合格を目指せ!九州難関トップ校ラ・サール、久留米附設の入試が別日に!

お久しぶりです、重吉です! 受験生読者のみなさん、勉強してますか?(^

予告倍率未満で足切りも?2016年度国公立大学二次試験足切りはどうなる!?

今日(1/24)は全国的に猛烈な寒さで、ここ九州北部でも、終日氷点下と

明日、明後日、大学入試センター試験受験生応援!!

明日(1/16)から大学入試センターが始まりますね!! そこで、

2016受験部初記事「大学入試センター試験不正と成人式」

受験部読者のみなさま、あけましておめでとうございます!!(^▽^)

2015受験部終了!!

前回更新してから、ちょっと忙しいなあと思っているうちに、あっという間に

→もっと見る

  • 2017年6月
    « 9月    
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
PAGE TOP ↑