*

「 中高生活 」 一覧

親にテストを見せられない、点数も言えない難関校1年生

おととい、七夕にも関わらず、今年も織姫と巡り会えなかった重吉ですが(T_T)、中高生のみなさんは、1学期の期末試験の点数や順位も分かってきた頃でしょう。 毎年のことですが、それまで取った

続きを見る

有名難関校落ちこぼれ、チャレンジ合格ついていけない・・

昨日は、全国の有名難関校の大学現役進学率を見てみましたが、 有名難関高の2015大学現役進学率!(「週刊朝日」参照) (2015.6.22リンク) 「国公立大学+早慶」の現役進学率でさえ

続きを見る

高校総体も、受験勉強も、自分の実力を過信したり、スタートで遅れたりしないように!

重吉の地元佐賀では、本日(5/29)から、高校総体が始まりましたので、開会式を見てきました!(^O^)/ 高校総体なんて、初めて行きましたが、暑い上に、高校生たちの熱さも加わって

続きを見る

約20年前、慶応義塾大学も一橋大学も〇〇が必修でした!

*にほんブログ村ランキングに加え、 人気ブログランキングにも参加しましたので、受験部読者のみなさま、応援よろしくお願いいたします!!(^_^) 受験 ブログランキングへ さて、昨日、

続きを見る

有名難関中入試5位以内合格でも、学年1位でも、県内10位以内でも、気を抜くと・・

5月下旬となり、高校生や一部の中学生は、1学期の中間テストが終わり、成績が返却された頃だと思いますが、結果はいかがだったでしょうか? 特に、新中1や新高1の生徒さんの中には、小、中学生時代は、優

続きを見る

通学時間は、スマホで「受験サプリ」?英単語の暗記?

入学から2週間ほど経ち、新入生のみなさんも、少しずつ、学校生活や通学、寮生活に慣れてきたことと思います!(^O^)/ ところで、ちょっと遠めの学校に電車やバスで通っている生徒のみなさんは、その通

続きを見る

プロ野球でも難関進学校でも「あの人は今?」と言われないように!

先日、新聞やニュースのスポーツで話題になりましたが、ニューヒーロー誕生の予感ですね!(^O^)/ 早実・清宮130メートル1号松井超えだ目標80発 (2015.4.19日刊スポーツリンク)

続きを見る

読書は「読解力」「記述力」を成長させるための養分

今日も数年前のリセママさんちの記事をブログネタにしたいと思います!(^∇^) 小学生の読書量は上位クラスほど多い傾向…浜学園アンケート (2013.11.15「リセマム」HPリンク) 読

続きを見る

久留米附設弁?ラ・サール弁?方言スピードラーニング!

入学からまだ1週間ですが、久留米附設やラ・サールなど九州の難関私立校や全国の難関私立校で、寮生活を始めたものの、ホームシックにかかって、週末やゴールデンウィークの帰省が待ち遠しい新1年生の寮生も多いか

続きを見る

希望の進学校に入学したのに、『中だるみ』にハマった子どもに毎日イライラ、血圧が上がらないように!

新入生のみなさんは、入学から1週間ほど経ち、友達もできて、学校の雰囲気に慣れてきたと思いますが、以前、志望校に進学された読者さんから、 「中高一貫校に入学し、定番の『中だるみ』にハマった子どもに

続きを見る

ダブル合格を目指せ!九州難関トップ校ラ・サール、久留米附設の入試が別日に!

お久しぶりです、重吉です! 受験生読者のみなさん、勉強してますか?(^

予告倍率未満で足切りも?2016年度国公立大学二次試験足切りはどうなる!?

今日(1/24)は全国的に猛烈な寒さで、ここ九州北部でも、終日氷点下と

明日、明後日、大学入試センター試験受験生応援!!

明日(1/16)から大学入試センターが始まりますね!! そこで、

2016受験部初記事「大学入試センター試験不正と成人式」

受験部読者のみなさま、あけましておめでとうございます!!(^▽^)

2015受験部終了!!

前回更新してから、ちょっと忙しいなあと思っているうちに、あっという間に

→もっと見る

  • 2017年10月
    « 9月    
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031  
PAGE TOP ↑