*

「 中学受験 」 一覧

数学のテスト中、白紙で寝るような高校生にならないために、小学生の高校入試チャレンジ!

今日は、小学生に高校の数学入試問題にチャレンジしてもらいましょう!(^O^)/ と言っても、前回のクイズ「受験勉強の中休みクイズ!小学生でも解ける!大人でも解けない?」(21014.12.10リ

続きを見る

国公立中高一貫校入試:適性検査で気をつける点は?

当ブログでは、主に難関私立中・高受験について書いていますが、それら難関私立中・高と、国公立中高一貫校や公立トップ高を、両にらみで、受験される読者の方も多いかと思います!φ(.. ) まあ、「国公

続きを見る

受験勉強の中休みクイズ解答編・・でもクイズじゃないよ!

今日は、昨日の「受験勉強の中休みクイズ」の解答編です!!(^O^)/ 受験勉強の中休みクイズ!小学生でも解ける!大人でも解けない? (2014.12.10リンク)        

続きを見る

受験勉強の中休みクイズ!小学生でも解ける!大人でも解けない?

今日は、ちょっと「受験勉強の中休み」ということで、クイズを!(^O^)/ (問1)下のヒントを参考に、東京六大学野球冬季リーグの1位から6位までの順位を答えなさい。 参加チーム:法政大学、

続きを見る

難関中・高合格後に後悔しないですむように・・

このブログで、久留米附設中・高時代の中だるみや2浪した後悔話をいつもグチってる重吉ですが・・σ(^_^;)、以前、塾での高校生の英語の授業で、 I should have studied har

続きを見る

難関校進学後に、墓穴を掘らないように!

当ブログでいつも参考にしている女子学院中のMさんから、以前いただいたコメントの一部をご紹介しますね!(^O^)/   >私はこのブログで「生きていく力とは何か?」という事を考えな

続きを見る

テストでA判定を取れなければ、志望校に合格できないの!?

小6や高3の受験生は、盛んに行われた塾や予備校のテストも、残すところ、わずかになったことと思います。(3月に公立高校の入試が行われる中3生は、年明けにもテストが目白押しだと思いますが・・((>д<))

続きを見る

中学受験の最終目標は、「志望校に合格すること!」

12月も中盤を迎え、来年1月中旬~2月初めの首都圏、関西圏、九州の難関中学校受験まで、残り1、2ヶ月となり、受験生も勉強に熱を帯びてきていると思います。 さて、この時点で、気になるのは、進学塾の

続きを見る

志望校に落ちるという現実は、誰の身にも起こる!

日頃、優しめ、オヤジギャグ多めですが、入試が近づいてくる今の時期、受験生には厳しいので、一部の生徒には、嫌われている重吉です!(  ̄っ ̄) 「お前、自分は落ちないと思ってるやろ? お前が受ける

続きを見る

中学受験で、偏差値60以上の学校を二兎も三兎も得るには?

私の別の受験ブログで、以前、受験生読者のみなさんに受験勉強のアドバイスをしてくださった早稲田実業中・高→早稲田大学生のmさんからの受験生読者のみなさんへのエールをご紹介しますね!(^O^)/

続きを見る

ダブル合格を目指せ!九州難関トップ校ラ・サール、久留米附設の入試が別日に!

お久しぶりです、重吉です! 受験生読者のみなさん、勉強してますか?(^

予告倍率未満で足切りも?2016年度国公立大学二次試験足切りはどうなる!?

今日(1/24)は全国的に猛烈な寒さで、ここ九州北部でも、終日氷点下と

明日、明後日、大学入試センター試験受験生応援!!

明日(1/16)から大学入試センターが始まりますね!! そこで、

2016受験部初記事「大学入試センター試験不正と成人式」

受験部読者のみなさま、あけましておめでとうございます!!(^▽^)

2015受験部終了!!

前回更新してから、ちょっと忙しいなあと思っているうちに、あっという間に

→もっと見る

  • 2017年10月
    « 9月    
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031  
PAGE TOP ↑