*

「 中学受験 」 一覧

入試直前、何を勉強すればいいの?

今日は、成人の日ですね! 新成人のみなさま、おめでとうございます!!(^O^)/ (って、新成人やその親御さんは、受験も終わってるでしょうから、こんな受験ブログは読まれてないでしょうね・・σ(^_^

続きを見る

ついに私立中入試にも英語が!難関大学受験資格に英語!?合格にも英語!合格後も英語!!

元日の朝日新聞にこんな記事が! 私立中学入試に英語、首都圏で30校以上に (2015.1.1朝日新聞デジタルリンク) ついに中学入試に英語が導入され始めたんですね!Σ(・ω・ノ)ノ!

続きを見る

2015受験部始動!受験生には、睡眠とカツ神話?たまご焼き?

明けましておめでとうございます!(^O^)/ 今日は1月3日で、例年のごとく、箱根駅伝を見ながら、ゴロゴロしている重吉ですが、明日(4日)から、塾の冬期講習が再開するとともに、明日、地元で一番早

続きを見る

2014年最後の日に、受験部47初コメント!

今日は、12月31日大晦日ですね! 重吉の塾は、今日から1月3日までお休みですが、大晦日も元日~3日も授業を行う塾もあるそうなので、正月三が日も勉強する予定の受験生もいるということですね!Σ(・

続きを見る

偏差値70超早実コンビの入試直前・当日のアドバイス!

今年も残り3日ですが、1月に入り、九州や関西、東京以外の首都圏の一部で、私立中学校の入試が始まりますので、そろそろ1校目の入試という受験生読者の方も多いと思います。 そこで、受験部でもいろいろ参

続きを見る

数学問題のクリスマスプレゼントを開けてみよう!

今回は、前回のクリスマスプレゼントの面積問題を解きましょう!(^O^)/ 重吉サタンさんからの数学問題のクリスマスプレゼント! (2014.12.24リンク) (問)点A、B、C

続きを見る

重吉サタンさんからの数学問題のクリスマスプレゼント!

今日はクリスマスイヴなので、重吉サタンさんから、数学の問題のプレゼントを!!( ̄▽+ ̄*) 以前、ある難関私立中学生が持ってきた数学の課題が難しくて、解くのに悩んでしまったので、ご紹介しますね!

続きを見る

中学入試1、2週間前の不安

今日は、12/24ということで、多くの小中、高校で2学期の終業式を迎え、恐怖の(?)通知表をプレゼントされると思いますが、それよりも、今夜は、クリスマスイヴということで、サンタさんからのプレゼントが楽

続きを見る

早稲田・慶応附属・系属校は楽なエスカレーター?

早稲田や慶応など、難関有名私立大学の附属・系属中・高に通われていたり、進学希望、受験予定の読者の方もいらっしゃることと思います。 そんな附属・系属高上がりの年下の同級生を、久留米附設中・高卒業後

続きを見る

恐怖の受験勉強!?

韓国の大学受験熱の高さは有名ですが、3年前の12月初めに、学校の成績のことで母親から厳しく体罰を受けていた韓国の受験生が、その母親を殺害したという事件があったことを覚えておられる読者の方もいらっしゃる

続きを見る

ダブル合格を目指せ!九州難関トップ校ラ・サール、久留米附設の入試が別日に!

お久しぶりです、重吉です! 受験生読者のみなさん、勉強してますか?(^

予告倍率未満で足切りも?2016年度国公立大学二次試験足切りはどうなる!?

今日(1/24)は全国的に猛烈な寒さで、ここ九州北部でも、終日氷点下と

明日、明後日、大学入試センター試験受験生応援!!

明日(1/16)から大学入試センターが始まりますね!! そこで、

2016受験部初記事「大学入試センター試験不正と成人式」

受験部読者のみなさま、あけましておめでとうございます!!(^▽^)

2015受験部終了!!

前回更新してから、ちょっと忙しいなあと思っているうちに、あっという間に

→もっと見る

  • 2017年10月
    « 9月    
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031  
PAGE TOP ↑