*

2015センター試験数学Ⅱ・B(新課程)「2」を解いてみよう!

今日もセンター試験数学Ⅱ・Bを解く前に、前振りネタをひとつ!( ̄∇ ̄)

トップアスリートも聴いている!勝負の時に聴きたい応援ソングTOP20
(2015.1.29「Woman Insight」HPリンク)

SPONSORED LINK

このランキングの中で、実際、重吉もよく聞いて、勇気が沸いたのは、お父さん・お母さん世代には懐かしの「10位:ガッツだぜ!!/ウルフルズ」です!(*´○`)o¶~~♪

「ウルフルズ – ガッツだぜ!!」(ユーチューブ)

元気出ますね!(^○^)/

それから、数年前、ラ・サールに合格された受験生読者の方がよく聞いていたという「15位:全力少年/スキマスイッチ」も聞くと、重吉も元気が出て、全力中年になるのですが、すぐに息切れするんですよね・・(-。-;)

「スキマスイッチ / 全力少年」(ユーチューブ)

さて、応援ソングを聞いて元気になったところで、今日も全力中年センター試験数学Ⅱ・Bを解いていきましょう!!φ(.. )

いつも通り、画像による解答・解説です!!
今日の写真は、14枚です!!(写真は、クリックすると大きく表示されます)

問題、解答は、「産経ニュース」のHPを参照ください!!

平成27年度大学入試センター試験 問題と正解を掲載
(2015.1.18「産経ニュース」HPリンク)

では、数Ⅱ・B(新課程)の大問「2」を解いてみましょう!φ(.. )

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

これも問題文がしっかり誘導してくれてますので、1問1問丁寧に解くだけですね!

ただ、微分の基礎的な公式である平均変化率微分係数が出て、意表を突かれたという受験生もいたようですが、平均変化率は、中2の一次関数で勉強する直線の傾きのことですね。

これらが思い出せなくても、f(x)の微分なので、f’(a)=(エ)は、取れると思います!

後は、微分・積分をしっかり勉強している受験生には、それほど難しくなかったと思います!(^▽^)

次回は、数Ⅱ・B「3」数列を解きたいと思います!!(^O^)/

にほんブログ村ランキング人気ブログランキングに参加しましたので、応援よろしくお願いいたします!!(^_^)
にほんブログ村 受験ブログへ

受験 ブログランキングへ

スポンサーリンク

関連記事

no image

2015受験部始動!受験生には、睡眠とカツ神話?たまご焼き?

明けましておめでとうございます!(^O^)/ 今日は1月3日で、例年のごとく、箱根駅伝を見なが

記事を読む

no image

サクラさくか?稲穂実るか?陸の王者となるか?赤門は広いか?

大学入試センター試験まで残り約1ヶ月となりましたが、一部の私立大学などで、既に推薦合格が決まった高3

記事を読む

2013センター試験数学Ⅰ・A「1」-(2)を解いてみよう!

今回も昨年2013年の数学Ⅰ・Aの問題を解いてみたいと思います!(^O^)/ 前回同様、画像に

記事を読む

2014センター試験数学Ⅰ・A「2」-(1)を解いてみよう!

今回も今年の数学Ⅰ・Aの問題を解いてみたいと思います!(^O^)/ 前回同様、画像による解法で

記事を読む

センター試験受験生へ応援メッセージ!女子、母親、塾講師編

いよいよ明日、あさって、大学入試センター試験が行われますね!(^O^)/ 以前のブログにも書い

記事を読む

理・社よりも、国・算(数)・英だ! 傾斜配点の壁!!

数年前の今ごろ、ある中学受験ママさんから、今の時期は国・算を中心に勉強するように塾の先生に言われたが

記事を読む

no image

大学受験へ向けた完全数の問題を解くぞう!

重吉は、 大学受験まなぞう (HPリンク) という大学受験サイトのメルマガを購読していま

記事を読む

2013センター試験数学Ⅱ・B「1」-(2)を解いてみよう!

今回も昨年2013年センター試験数学Ⅱ・Bの問題を解いてみたいと思います!(^O^)/ 前回同

記事を読む

受験情報サイト「インターエデュ」で、2015年東大・京大合格者ランキング発表中!

昨日(3/10)に、今年の東大・京大前期入試合格発表が行われましたが、受験情報サイト「インターエデュ

記事を読む

開成中2013入試算数「1」ー(4)、(5)を解いてみよう!

東京の男子御三家のひとつ、開成中学校の2013年算数の続きを解きます!!(*^▽^*) 前回同

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ダブル合格を目指せ!九州難関トップ校ラ・サール、久留米附設の入試が別日に!

お久しぶりです、重吉です! 受験生読者のみなさん、勉強してますか?(^

予告倍率未満で足切りも?2016年度国公立大学二次試験足切りはどうなる!?

今日(1/24)は全国的に猛烈な寒さで、ここ九州北部でも、終日氷点下と

明日、明後日、大学入試センター試験受験生応援!!

明日(1/16)から大学入試センターが始まりますね!! そこで、

2016受験部初記事「大学入試センター試験不正と成人式」

受験部読者のみなさま、あけましておめでとうございます!!(^▽^)

2015受験部終了!!

前回更新してから、ちょっと忙しいなあと思っているうちに、あっという間に

→もっと見る

  • 2017年10月
    « 9月    
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031  
PAGE TOP ↑