*

2015センター試験数学Ⅱ・B(新課程)「1」ー(1)を解いてみよう!

今日から、今年の大学入試センター試験数学Ⅱ・Bを解いていきたいと思いますが、すでに、国公立大学2次試験の出願が始まっていますね!(^O^)

【大学受験2015】国公立2次試験の出願状況、東大・京大が公表
(2015.1.27「リセマム」HPリンク)

そんな時期にセンター試験を解いているのも、遅すぎと思いますが、来年以降の受験生の参考になると思いますので、コツコツ解いていきたいと思います!(;^_^A

SPONSORED LINK

いつも通り、画像による解答・解説です!!
今日の写真は、11枚です!!(写真は、クリックすると大きく表示されます)

問題、解答は、「産経ニュース」のHPを参照ください!!

平成27年度大学入試センター試験 問題と正解を掲載
(2015.1.18「産経ニュース」HPリンク)

では、数Ⅱ・B(新課程)の大問「1」ー(1)を解いてみましょう!φ(.. )

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Ⅱ・Bの最初から、「sin7θ」なんて出てきたせいで、「こんなの解いたことない!!( ̄□ ̄;)!!」と、急にパニクった受験生も多く、今年のⅡ・Bが難しかったと話題になったのかもしれませんね!

しかし、今日の解説を見たら分かると思いますが、sinθ、cosθの「加法定理」の計算がメインで、落ち着いて解いたら、特に難しい要素はなかったと思います。

しかし、本試験というのは、スゴイ緊張を伴うため、いつもできることや、落ち着いて考えればひらめくことが、できなくなる恐れが高いということを強く意識して、高2の生徒のみなさんは、来年の受験に臨んでほしいと思います!(^O^)/

その前に、今年の受験生も、これから行われる私立大学入試国公立大学2次試験では、落ち着いて、普段の実力が出せるよう、頑張ってほしいと思います!(^▽^)V

にほんブログ村ランキング人気ブログランキングに参加しましたので、応援よろしくお願いいたします!!(^_^)
にほんブログ村 受験ブログへ

受験 ブログランキングへ

スポンサーリンク

関連記事

偏差値80以上の受験生は、入試で合格確実な手応えを感じている!?

ブログネタに困ったときの強い味方リセママさんちに、こんな記事が! 【大学受験2016】合格可能

記事を読む

大学受験へ向けた完全数の問題を解くぞう!・・2

今日は、昨日の「解くぞう」の問題と「完全数」の問題を解きたいと思います!(^O^)/ 大学受験

記事を読む

東京都立高校入試2015数学「4」を解いてみよう!

昨日(2/25)から、国公立大学2次試験が行われていますが、東大などの大学入試の解答・解説が、大手予

記事を読む

no image

国語0点でも、英語0点でも京大合格!? 数学200点満点の脅威の京大現役合格法!!・・1

前回は、中学生でも解けそうな東北大学の確率の問題を解きましたが、 中学生でも解ける!?2013

記事を読む

5年後、10年後、就活で学歴格差を味わうか?進路の選択の幅を広げるか?

先週末の早慶戦は、早稲田の連勝で、あっさり終わってしまいましたね・・(´_`。) 東京六大学野

記事を読む

no image

東大現役合格も司法試験合格も、愛の力のなせるワザか!?

以前も書きましたが、重吉は、久留米附設中・高時代は、弁護士に憧れていたものの、努力を怠り、2浪もした

記事を読む

no image

テストでA判定を取れなければ、志望校に合格できないの!?

小6や高3の受験生は、盛んに行われた塾や予備校のテストも、残すところ、わずかになったことと思います。

記事を読む

no image

京大入試英語的中模試を持ってるだけでは、宝の持ち腐れ

今年の夏に、大手予備校代ゼミの20の校舎削減には驚きましたが・・Σ(゚д゚;)、 代ゼミ20校

記事を読む

2015センター試験数学Ⅱ・B(新課程)「1」ー(2)を解いてみよう!

今日もセンター試験数学Ⅱ・Bを解く予定ですが、今日も「リセママさんち」から前振りのネタをひとつ!( ̄

記事を読む

ダイヤモンド・セレクト8月号「国公立大学の合格力・医学部合格力ランキング」

数日前に、ネットで気になった記事を見つけました!(◎し◎ゞ) 全国高校「大学合格力」ランキング

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ダブル合格を目指せ!九州難関トップ校ラ・サール、久留米附設の入試が別日に!

お久しぶりです、重吉です! 受験生読者のみなさん、勉強してますか?(^

予告倍率未満で足切りも?2016年度国公立大学二次試験足切りはどうなる!?

今日(1/24)は全国的に猛烈な寒さで、ここ九州北部でも、終日氷点下と

明日、明後日、大学入試センター試験受験生応援!!

明日(1/16)から大学入試センターが始まりますね!! そこで、

2016受験部初記事「大学入試センター試験不正と成人式」

受験部読者のみなさま、あけましておめでとうございます!!(^▽^)

2015受験部終了!!

前回更新してから、ちょっと忙しいなあと思っているうちに、あっという間に

→もっと見る

  • 2017年10月
    « 9月    
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031  
PAGE TOP ↑