*

2015センター試験数学Ⅰ・A(新課程)「6」を解いてみよう!

センター試験から、1週間経ったのに、まだ数学Ⅰ・Aを解いていますが、早く終わらせないと、数Ⅱ・Bも待ってますからね・・(;^_^A アセアセ・・・

というわけで、本日2話目で、数学Ⅰ・A最後の「6」を解きます!(^O^)/

SPONSORED LINK

いつも通り、画像による解答・解説です!!
今日の写真は、6枚です!!(写真は、クリックすると大きく表示されます)

問題、解答は、「産経ニュース」のHPを参照ください!!

平成27年度大学入試センター試験 問題と正解を掲載
(2015.1.18「産経ニュース」HPリンク)

では、数Ⅰ・A(新課程)の大問「6」を解いてみましょう!φ(.. )

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

解説写真が6枚と少なかったことからも分かるとおり、この問題では、方べきの定理メネラウスの定理をしっかりマスターしていれば、難しいことはありませんでしたね!(^▽^)/

ところで、図形の問題は、数値や線分などをどんどん書き加えていくと、ゴチャゴチャしてわけが分からなくなりますので、必要な部分だけ抜き出して書いたり、メネラウスの定理の図のように、見慣れた向きに変えて、書いたりすると、理解しやすくなると思います。

というわけで、図形問題が苦手な生徒のみなさんは、面倒くさがらずに、いくつも図を書くようにしてくださいね!!(^▽^)/

では、次回から、今年は難しかったと言われているセンター試験数Ⅱ・Bを解いていきたいと思います!!(^O^)/

にほんブログ村ランキング人気ブログランキングに参加しましたので、応援よろしくお願いいたします!!(^_^)
にほんブログ村 受験ブログへ

受験 ブログランキングへ

スポンサーリンク

関連記事

有名難関高の2015大学現役進学率!(「週刊朝日」参照)

いつもメールでブログネタをくださったり、応援してくださったり、いろいろな資料やグッズを送ってくださる

記事を読む

開成中2013入試算数「1」ー(4)、(5)を解いてみよう!

東京の男子御三家のひとつ、開成中学校の2013年算数の続きを解きます!!(*^▽^*) 前回同

記事を読む

2013センター試験数学Ⅱ・B「2」の前半部分を解いてみよう!

今回も昨年2013年センター試験数学Ⅱ・Bの問題を解いてみたいと思います!(^O^)/ 前回同

記事を読む

センター試験逃げ切り作戦か?指定校推薦ゲットか?センター利用入試か?AO・推薦入試か?

昨日、親戚の付き合いから、保険に入ることにしたのですが、その保険のおばちゃんが、高校3年生の子どもが

記事を読む

受験の敵!?受験生母娘を襲う恐るべき「嵐」とは!?

いつもネタの参考にする「リセママさんち」で、こんな記事を発見!(◎し◎ゞ) 東京五輪応援、成長

記事を読む

2015センター試験数学Ⅰ・A(新課程)「4」を解いてみよう!

センター試験から約1週間経ちますが、昨年よりも文系は平均点が上がり、理系は平均点が下がったようですね

記事を読む

2015センター試験数学Ⅰ・A(新課程)「3」を解いてみよう!

今日は、全豪オープンテニスの錦織選手の試合を見ながらのブログ更新です! 錦織選手、第1セットを

記事を読む

確率も勉強も反復試行でマスターしよう!

今回は、前回の確率問題の答えを書きたいと思います!(^O^)/ 高校入試「連立方程式」問題を変形し

記事を読む

高校総体も、受験勉強も、自分の実力を過信したり、スタートで遅れたりしないように!

重吉の地元佐賀では、本日(5/29)から、高校総体が始まりましたので、開会式を見てきました!(^O^

記事を読む

高校生が解けない!?中学入試直角三角形の面積

今日は、前回の早稲田佐賀中の入試問題の解答・解説です!(^O^)/ 「小学生の高校数学入試チャ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ダブル合格を目指せ!九州難関トップ校ラ・サール、久留米附設の入試が別日に!

お久しぶりです、重吉です! 受験生読者のみなさん、勉強してますか?(^

予告倍率未満で足切りも?2016年度国公立大学二次試験足切りはどうなる!?

今日(1/24)は全国的に猛烈な寒さで、ここ九州北部でも、終日氷点下と

明日、明後日、大学入試センター試験受験生応援!!

明日(1/16)から大学入試センターが始まりますね!! そこで、

2016受験部初記事「大学入試センター試験不正と成人式」

受験部読者のみなさま、あけましておめでとうございます!!(^▽^)

2015受験部終了!!

前回更新してから、ちょっと忙しいなあと思っているうちに、あっという間に

→もっと見る

  • 2017年10月
    « 9月    
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031  
PAGE TOP ↑