*

2015センター試験数学Ⅰ・A(新課程)「5」を解いてみよう!

センター試験が終わって、1週間経ちましたが、理科では、得点調整が行われ、いろいろな意見が出ているようですね。

【話題】センター試験の得点調整に対し「平等性の観点から見てもおかしい」
(2015.1.24「リセマム」HPリンク)

「50点の人が5点上がっている」というコメントがあったので、得点の低い受験生だけ影響が大きいのかと思って、大学入試センターの公式HPを見てみたところ、

平成27年度大学入試センター試験の得点調整について
(2015.1.23「大学入試センター」HPリンク)

90点という高得点においても、物理Ⅰ化学Ⅰの受験生は90点のままですが、生物生物Ⅰの受験生は93点と、3点も上がるんですね!Σ(=°ω°=;ノ)ノ(ちなみに、化学は92点物理は91点

90点以上という高得点帯で、1点、2点を上乗せするのは、50点、60点帯の人が、5点、10点上げるのよりも、はるかに難しいと思われますので、3点差は、非常に大きいですね!( ̄□ ̄;)!!

とはいえ、その是非は、今後、議論されることになるかもしれませんが、今は、この決定に従うしかありませんので、気持ちを切り替えて、2次試験に向かってほしいと思います!ファイトーー!( ゚ロ゚)乂(゚ロ゚ )イッパーーツ!!

SPONSORED LINK

さて、こちらは、今日も頑張ってセンター試験数学Ⅰ・Aを解いていきたいと思います!φ(.. )

いつも通り、画像による解答・解説です!!
今日の写真は、12枚です!!(写真は、クリックすると大きく表示されます)

問題、解答は、「産経ニュース」のHPを参照ください!!

平成27年度大学入試センター試験 問題と正解を掲載
(2015.1.18「産経ニュース」HPリンク)

では、数Ⅰ・A(新課程)の大問「5」を解いてみましょう!φ(.. )

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日の整数の問題では、(3)の互除法を用いた(k、l)の値を求めるのが、面倒だったかもしれませんが、マークシート問題の特性として、kの値は、(サ)という解答欄より、一桁の数字と分かるので、互除法で解けなくても、k=1、k=2・・、k=9と、数字を代入して、適する答えを求めることもできますね。

また、756の約数の個数も、指数を使った約数の個数の公式を思い出せなくても、約数を1個1個書き出していってもいいと思います。

冒頭の理科のような得点調整は、めったに行われませんので、前回「4」の「場合の数」でも、

「全事象を書き出してでも、点数をもぎ取ってくださいね!!(o^-‘)b」

と書いたように、今回の問題も、kの値の代入や約数全部書き出しなど力技でもいいので、1点でも多く得点をもぎ取ってくださいね!! く( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!

さて、センター試験後1週間も経ちますので、今日は頑張って、残りの大問「6」も解きたいと思います!!(^O^)/

にほんブログ村ランキング人気ブログランキングに参加しましたので、応援よろしくお願いいたします!!(^_^)
にほんブログ村 受験ブログへ

受験 ブログランキングへ

スポンサーリンク

関連記事

no image

東大、京大、早稲田、慶応、医学部受験で学力的迷子にならないために!

重吉は、大学受験2浪時代は、どこの予備校にも行かず、図書館通いの自宅浪人をして、やっと慶応大学に合格

記事を読む

2014センター試験数学Ⅰ・A「4」-(1)・(2)・(3)を解いてみよう!

今回も今年の数学Ⅰ・Aの問題を解いてみたいと思います!(^O^)/ 前回同様、画像による解法で

記事を読む

確率も勉強も反復試行でマスターしよう!

今回は、前回の確率問題の答えを書きたいと思います!(^O^)/ 高校入試「連立方程式」問題を変形し

記事を読む

神奈川県公立高校入試2015数学「1」「2」を解いてみよう!

首都圏では、2月上旬に中学受験が終わり、現在、私立大学入試とともに、公立高校の入試も行われていますね

記事を読む

2013センター試験数学Ⅰ・A「3」-(1)、(2)を解いてみよう!

今回も昨年2013年センター試験数学Ⅰ・Aの問題を解いてみたいと思います!(^O^)/ 前回同

記事を読む

開成中2015入試算数「1」を解いてみよう!

今日は2月3日、季節を分ける「節分の日」ということで、受験部も、センター試験数学から東京の難関私立中

記事を読む

2015センター試験数学Ⅰ・A(新課程)「2」-(1)を解いてみよう!

今日は、二十四節気のひとつ「大寒」で、一年で最も寒い日と言われていますが、土日のセンター試験&昨日の

記事を読む

no image

早稲田・慶応附属・系属校は楽なエスカレーター?

早稲田や慶応など、難関有名私立大学の附属・系属中・高に通われていたり、進学希望、受験予定の読者の方も

記事を読む

女子学院中2013入試算数「5」を解いてみよう!

今回で、東京の女子御三家のひとつ、女子学院中学校の2013年算数解答を終わります!!(*^▽^*)

記事を読む

2浪・宅浪で、早稲田・慶応に合格するには?・・2

ここ数日、国公立大学後期試験の合格発表が行われていますので、残念ながら、浪人が決定した受験生もいらっ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ダブル合格を目指せ!九州難関トップ校ラ・サール、久留米附設の入試が別日に!

お久しぶりです、重吉です! 受験生読者のみなさん、勉強してますか?(^

予告倍率未満で足切りも?2016年度国公立大学二次試験足切りはどうなる!?

今日(1/24)は全国的に猛烈な寒さで、ここ九州北部でも、終日氷点下と

明日、明後日、大学入試センター試験受験生応援!!

明日(1/16)から大学入試センターが始まりますね!! そこで、

2016受験部初記事「大学入試センター試験不正と成人式」

受験部読者のみなさま、あけましておめでとうございます!!(^▽^)

2015受験部終了!!

前回更新してから、ちょっと忙しいなあと思っているうちに、あっという間に

→もっと見る

  • 2017年11月
    « 9月    
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    27282930  
PAGE TOP ↑