*

2015センター試験数学Ⅰ・A(新課程)「4」を解いてみよう!

センター試験から約1週間経ちますが、昨年よりも文系は平均点が上がり、理系は平均点が下がったようですね!(>д<)

【大学受験2015】河合塾、センター試験データから国公立大志望動向を分析
(2015.1.23「リセマム」HPリンク)

しかし、

国立難関大合格の目安となる8割以上の得点者は前年並み、800点以上の高得点者層は増加し、成績上位層に平均点ダウンの影響はみられなかった。

との記事も書かれていますので、来年以降の受験生のみなさんは、問題の難易度に左右されずに、センター試験でしっかり高得点を取れるような学力を身につけていってほしいと思います!(^O^)/

SPONSORED LINK

さて、今日もコツコツとセンター試験数学Ⅰ・Aを解いていきたいと思います!φ(.. )

いつも通り、画像による解答・解説です!!
今日の写真は、11枚です!!(写真は、クリックすると大きく表示されます)

問題、解答は、「産経ニュース」のHPを参照ください!!

平成27年度大学入試センター試験 問題と正解を掲載
(2015.1.18「産経ニュース」HPリンク)

では、数Ⅰ・A(新課程)の大問「4」を解いてみましょう!φ(.. )

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ちょっと長く、くどい説明になりましたが、最後(6)の余事象の問題以外は、(1)から順に誘導してくれているので、しっかり得点したいですね!φ(.. )

逆に、(1)の解答より、全事象が48通りしかないので、樹形図をしっかり書ければ、上のような場合分けや計算などしなくても、満点取れますね!

テスト本番では、緊張などで、軽いパニックになることもありますので、PやCなどの計算にこだわらず、全事象を書き出してでも、点数をもぎ取ってくださいね!!(o^-‘)b

次回は、選択問題「5」整数問題を解きましょう!!(^O^)/

にほんブログ村ランキング人気ブログランキングに参加しましたので、応援よろしくお願いいたします!!(^_^)
にほんブログ村 受験ブログへ

受験 ブログランキングへ

スポンサーリンク

関連記事

男くさい久留米附設高OBの早慶2浪、3浪物語!

今日「昭和の日(4/29)」からゴールデンウィークですが、暦通りの休みの小中高生は、明日・あさってま

記事を読む

2015センター試験数学Ⅰ・A(新課程)「1」を解いてみよう!

昨日(1/18)で、大学入試センター試験が終わりましたね! 受験生のみなさん、お疲れ様でした!(^

記事を読む

高校総体も、受験勉強も、自分の実力を過信したり、スタートで遅れたりしないように!

重吉の地元佐賀では、本日(5/29)から、高校総体が始まりましたので、開会式を見てきました!(^O^

記事を読む

2015受験部終了!!

前回更新してから、ちょっと忙しいなあと思っているうちに、あっという間に大晦日となってしまいました! 

記事を読む

2015東大前期合格者の現役・浪人比率は?

先週の土曜日、東大・京大合格者数高校別ランキング掲載のサンデー毎日と週刊朝日を買いました!(^0^)

記事を読む

2015センター試験数学Ⅱ・B(新課程)「4」ー(2)を解いてみよう!

今日も前振りネタもなく、センター試験数学Ⅱ・Bを解きたいと思います!!φ(.. ) い

記事を読む

no image

開成中、女子学院中、桜蔭中合格者たちの10年後

前回まで、女子学院中や開成中といった超難関有名中学校の算数の過去問を解きましたが、昨年「とくダネ!」

記事を読む

2013センター試験数学Ⅱ・B「1」-(1)を解いてみよう!

大学入試センター試験まで、残り1ヶ月ほどとなり、2014年数Ⅰ・Aと2013年数Ⅰ・Aを解いてきまし

記事を読む

女子学院中2015入試算数「2」「3」を解いてみよう!

今日から、我が母校慶應義塾大学の入試が始まり、あさって(2/12)から、早稲田大学の入試が始まるそう

記事を読む

開成中2013入試算数「1」ー(4)、(5)を解いてみよう!

東京の男子御三家のひとつ、開成中学校の2013年算数の続きを解きます!!(*^▽^*) 前回同

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ダブル合格を目指せ!九州難関トップ校ラ・サール、久留米附設の入試が別日に!

お久しぶりです、重吉です! 受験生読者のみなさん、勉強してますか?(^

予告倍率未満で足切りも?2016年度国公立大学二次試験足切りはどうなる!?

今日(1/24)は全国的に猛烈な寒さで、ここ九州北部でも、終日氷点下と

明日、明後日、大学入試センター試験受験生応援!!

明日(1/16)から大学入試センターが始まりますね!! そこで、

2016受験部初記事「大学入試センター試験不正と成人式」

受験部読者のみなさま、あけましておめでとうございます!!(^▽^)

2015受験部終了!!

前回更新してから、ちょっと忙しいなあと思っているうちに、あっという間に

→もっと見る

  • 2017年8月
    « 9月    
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031  
PAGE TOP ↑