*

2015センター試験数学Ⅰ・A(新課程)「2」-(1)を解いてみよう!

今日は、二十四節気のひとつ「大寒」で、一年で最も寒い日と言われていますが、土日のセンター試験&昨日の自己採点で、一足早く「大寒」を迎えた受験生のみなさんもいるかもしれませんね・・(>д<)

しかし、過ぎたことをいつまでも振り返っていてもしょうがありません!
今後の私立大学入試や国公立大学2次試験に向けて、気持ちを切り替えて、頑張ってほしいと思います!(^O^)/

SPONSORED LINK

と言いつつ、受験部では、過去を振り返って、今日もセンター試験数学Ⅰ・Aを解いていきたいと思います!φ(.. )

いつも通り、画像による解答・解説です!!
今日の写真は、7枚です!!(写真は、クリックすると大きく表示されます)

問題、解答は、「産経ニュース」のHPを参照ください!!

平成27年度大学入試センター試験 問題と正解を掲載
(2015.1.18「産経ニュース」HPリンク)

では、数Ⅰ・A(新課程)の大問「2」ー(1)を解いてみましょう!φ(.. )

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

この問題では、3枚目の写真の真ん中辺りの(注)で書いたように、あくまでも、「n」の値がp2やq1、q2の要素になるのであって、素数5の倍数6の倍数自体が要素になるのではないことに注意してほしいと思います。

また、p2において、p1につられて素数を29までと考えて、nの要素を27(n+2=29)までとしないよう注意しましょう!
(n+2=31 → n=29 も含まれます!)

それ以外では、それほど難しい点はありませんので、しっかり解いてほしいと思います!(*^-゚)vィェィ♪

続いて、「2」-(2)の三角比の問題も解いていきたいと思います!(^O^)/

にほんブログ村ランキング人気ブログランキングに参加しましたので、応援よろしくお願いいたします!!(^_^)
にほんブログ村 受験ブログへ

受験 ブログランキングへ

スポンサーリンク

関連記事

受験の敵!?受験生母娘を襲う恐るべき「嵐」とは!?

いつもネタの参考にする「リセママさんち」で、こんな記事を発見!(◎し◎ゞ) 東京五輪応援、成長

記事を読む

九州は海外!?東大・京大合格者数高校別ランキング掲載のサンデー毎日・週刊朝日は、明日発売!!

今朝(3/13)、首都圏読者の方から、今週の週刊朝日の東大京大合格者数高校別ランキング記事のネタをメ

記事を読む

no image

東大、京大、早稲田、慶応、医学部受験で学力的迷子にならないために!

重吉は、大学受験2浪時代は、どこの予備校にも行かず、図書館通いの自宅浪人をして、やっと慶応大学に合格

記事を読む

2015センター試験数学Ⅱ・B(新課程)「1」ー(1)を解いてみよう!

今日から、今年の大学入試センター試験数学Ⅱ・Bを解いていきたいと思いますが、すでに、国公立大学2次試

記事を読む

2016受験部初記事「大学入試センター試験不正と成人式」

受験部読者のみなさま、あけましておめでとうございます!!(^▽^) 今年もよろしくお願いいたし

記事を読む

女子学院中2013入試算数「5」を解いてみよう!

今回で、東京の女子御三家のひとつ、女子学院中学校の2013年算数解答を終わります!!(*^▽^*)

記事を読む

2浪・宅浪で、早稲田・慶応に合格するには?・・2

ここ数日、国公立大学後期試験の合格発表が行われていますので、残念ながら、浪人が決定した受験生もいらっ

記事を読む

2014センター試験数学Ⅰ・A「4」-(4)を解いてみよう!

今回で、今年のセンター試験数学Ⅰ・Aの解答・解説を終わりたいと思います!(^O^)/ 前回同様

記事を読む

高校生が解けない!?中学入試直角三角形の面積

今日は、前回の早稲田佐賀中の入試問題の解答・解説です!(^O^)/ 「小学生の高校数学入試チャ

記事を読む

2015センター試験数学Ⅰ・A(新課程)「2」-(2)を解いてみよう!

今日2話目の受験部ブログです!(塾ブログも含めれば、3話目!!(* ̄∇ ̄)ノ) というわけで、

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ダブル合格を目指せ!九州難関トップ校ラ・サール、久留米附設の入試が別日に!

お久しぶりです、重吉です! 受験生読者のみなさん、勉強してますか?(^

予告倍率未満で足切りも?2016年度国公立大学二次試験足切りはどうなる!?

今日(1/24)は全国的に猛烈な寒さで、ここ九州北部でも、終日氷点下と

明日、明後日、大学入試センター試験受験生応援!!

明日(1/16)から大学入試センターが始まりますね!! そこで、

2016受験部初記事「大学入試センター試験不正と成人式」

受験部読者のみなさま、あけましておめでとうございます!!(^▽^)

2015受験部終了!!

前回更新してから、ちょっと忙しいなあと思っているうちに、あっという間に

→もっと見る

  • 2017年11月
    « 9月    
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    27282930  
PAGE TOP ↑