*

2015センター試験数学Ⅰ・A(新課程)「1」を解いてみよう!

公開日: : 最終更新日:2015/05/27 大学受験, 算数・数学

昨日(1/18)で、大学入試センター試験が終わりましたね!
受験生のみなさん、お疲れ様でした!(^O^)/

ところで、新課程となった数学は、確かに今までの傾向と違って、違和感がありましたし、数Ⅱ・Bは、とても難しかったようですね・・(。´Д⊂)うぅ・・・

【話題】センター試験の数2が難化、「私の前で数2Bの話はするな」と受験生
(2015.1.18「リセマム」HPリンク)

今日の自己採点でもいろいろあると思いますが、今後の私立大学や国公立大学2次試験に向けて、気持ちを切り替えて、頑張ってほしいですね!(^O^)/

SPONSORED LINK

さて、例年のように、今年も受験部では、センター試験数学を解いていきたいと思います!φ(.. )

例年通り、画像による解答・解説です!!
今日の写真は、10枚です!!(写真は、クリックすると大きく表示されます)

問題、解答は、「産経ニュース」のHPを参照ください!!

平成27年度大学入試センター試験 問題と正解を掲載
(2015.1.18「産経ニュース」HPリンク)

では、数Ⅰ・A(新課程)の大問「1」を解いてみましょう!φ(.. )

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

旧課程と違い、いきなり二次関数でしたが、最大・最小の場合分けとしては、比較的簡単だったので、(1)は確実に得点してほしいと思います!!(^O^)

ただし、(2)の二次不等式では、

f(x)>0 なので、X<-2、 3<Xになるのではないか?
なぜ、-2<X<3 になるの?(;≧皿≦)

と悩んだ受験生や不等式が苦手な高1、2年生のみなさんは、8枚目の写真の下の*で解説しているように、二次式冒頭の「-(マイナス)」の符号を外すと、不等号の向きが逆になることをしっかり理解してほしいと思います!(^O^)/

そこが理解できている受験生のみなさんは、(2)も大して難しいことはなく、「1」は満点を取れたのではないかと思います!(*^-゚)vィェィ♪

明日は、大問「2」を解きたいと思います!(^O^)/

にほんブログ村ランキング人気ブログランキングに参加しましたので、応援よろしくお願いいたします!!(^_^)
にほんブログ村 受験ブログへ

受験 ブログランキングへ

スポンサーリンク

関連記事

早慶、関関同立の地元合格率!

今日もブログネタをリセママさんちで発見!!(◎し◎ゞ) 早慶合同大学説明会2015…京都と神戸

記事を読む

映画「ビリギャル」を見て、偏差値40上げて、慶応に合格しよう!

今日から5月ですね! 天気も良くて、どこかに遊びに行きたくなりますが、重吉は、明日まで塾の授業です・

記事を読む

小学生の高校数学入試チャレンジ解答編&高校生が解けない?中学算数入試問題

前回の高校入試への小学生チャレンジ問題の答えです!(^O^)/ 「数学のテスト中、白紙で寝るよ

記事を読む

no image

東大、京大、早稲田、慶応、医学部受験で学力的迷子にならないために!

重吉は、大学受験2浪時代は、どこの予備校にも行かず、図書館通いの自宅浪人をして、やっと慶応大学に合格

記事を読む

no image

志望校に落ちるという現実は、誰の身にも起こる!

日頃、優しめ、オヤジギャグ多めですが、入試が近づいてくる今の時期、受験生には厳しいので、一部の生徒に

記事を読む

親にテストを見せられない、点数も言えない難関校1年生

おととい、七夕にも関わらず、今年も織姫と巡り会えなかった重吉ですが(T_T)、中高生のみなさんは、1

記事を読む

no image

京大入試英語的中模試を持ってるだけでは、宝の持ち腐れ

今年の夏に、大手予備校代ゼミの20の校舎削減には驚きましたが・・Σ(゚д゚;)、 代ゼミ20校

記事を読む

東京都立高校入試2015数学「5」を解いてみよう!

最近は高校入試数学を解いていますが、明日で2月が終わり、あさっての3月1日には、多くの高校で、卒業式

記事を読む

2015センター試験数学Ⅰ・A(新課程)「3」を解いてみよう!

今日は、全豪オープンテニスの錦織選手の試合を見ながらのブログ更新です! 錦織選手、第1セットを

記事を読む

大手有名予備校だろうと、田舎の塾講師ブログだろうと、毎年毎年言うことは同じ!

いつも参考にしている「リセママさんち」に、こんな記事が!(..)ドレドレ 【大学受験】高1

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ダブル合格を目指せ!九州難関トップ校ラ・サール、久留米附設の入試が別日に!

お久しぶりです、重吉です! 受験生読者のみなさん、勉強してますか?(^

予告倍率未満で足切りも?2016年度国公立大学二次試験足切りはどうなる!?

今日(1/24)は全国的に猛烈な寒さで、ここ九州北部でも、終日氷点下と

明日、明後日、大学入試センター試験受験生応援!!

明日(1/16)から大学入試センターが始まりますね!! そこで、

2016受験部初記事「大学入試センター試験不正と成人式」

受験部読者のみなさま、あけましておめでとうございます!!(^▽^)

2015受験部終了!!

前回更新してから、ちょっと忙しいなあと思っているうちに、あっという間に

→もっと見る

  • 2017年8月
    « 9月    
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031  
PAGE TOP ↑