*

センター試験受験生へ応援メッセージ!女子、母親、塾講師編

いよいよ明日、あさって、大学入試センター試験が行われますね!(^O^)/

以前のブログにも書いた通り、重吉は、2浪したせいで、センター試験(+最後の共通一次試験)を3回も受け、受験票は失くすし、数学ができずに、頭が一瞬真っ白になるし、成人式には出席できないしと、良くない思い出の方が多かったです・・(。´Д⊂)うぅ・・・。

SPONSORED LINK

さて、塾講師となった今、試験はもう明日なので、今さら勉強しろ、勉強しろ!とヤイヤイ言いたくありませんので、受験生の元気が出そうなセンター試験応援ネタをいくつかご紹介しますね!(*^-^*)

必勝祈願!受験生「願掛け」12選(2015.1.10「web R25」リンク)

「7)試験前日はカツ丼を食べる。」は、以前、ブログでも書きましたね!

お母さん、試験前日のカツ丼よりも、試験日朝のたまご焼きがおすすめです!(*^-^*)

2015受験部始動!受験生には、睡眠とカツ神話?たまご焼き?(2015.1.3リンク)

 

それから、こちらの記事では、

受験本番ありがちストレスTOP5(2015.1.15「web R25」リンク)

4位「試験中、隣のヤツの筆圧がやたら強くて、カリカリ書く音に気が散ってイライラ」

先日、「折れないシャープペンの芯で、受験に折れない心」で、折れないシャープペンの芯をご紹介しましたが、自分のシャープペンの芯が折れなくても、周りのカリカリ書く音にプレッシャーを感じることがありますね・・(><;)

耳栓するという手もありますが、折れないシャープペンの芯を使って、周りの受験生のカリカリ音に負けないぐらい大きなカリカリ音を立ててやりましょう!!( ̄∇+ ̄)v

 

さて、もうひとつ、年頃の受験生ならではの元気の出る応援方法がコチラ!(((≧∀≦**)))

センター試験目前のカレに「いい子だな」と思われる励まし9パターン
(2015.1.16「オトメスゴレン」リンク)

しかし、大事な受験に向け、女の子にうつつを抜かすのは心配!というお母様や塾講師バージョンも考えてみましょう!!(^O^)/

(女子)>【1】「長時間大変だろうけど、がんばってね」と素直に激励する

(塾講師)「長時間大変だろうけど、今まで頑張ってきた1年間に比べれば、たったの2日間だし、失敗すれば、もう1年長い浪人生活につながるかもしれない運命の2日間だから、がんばってね」と微妙にプレッシャーをかける

 

(女子)>【2】「模試の成績もバッチリだし、なにも心配ないよ」と自信を持たせる

(塾講師)「模試と本番は違うんだから、油断するなよ」とクギを刺す

 

(女子)>【3】「いざというときの集中力がハンパないよね」と褒めたたえる

(塾講師)「いざというときの集中力がハンパなんだよ」と説教する

 

(女子)>【4】「ホットミルクを飲むとリラックスできるかも」と具体的な助言をする

(母親)「前日にカツ丼を食べると試験に勝つのよ」と伝統的なゲン担ぎをする

 

(女子)>【5】「気分転換に付き合うよ」と話し相手になる

(塾講師)「答え合わせに付き合うよ」と勉強相手になる

 

(女子)>【6】「念のため、モーニングコールしようか?」と目覚まし役を買って出る

(母親)「大事な試験の時ぐらい、自分で起きてよ! 念のため、目覚まし時計3つぐらい用意しようか?」と目覚まし役を降りようとする

 

(女子)>【7】「終わったら、ラーメン全部のせをおごるよ!」とご褒美を約束する

(母親)「終わったら、私立対策・国立二次対策全部のせ講座を申し込むよ!」と次の予定を宣告する

 

(女子)>【8】「風邪引かないように温かくしてね」と体を気遣う

(母親)「風邪うつさないように、治るまで帰ってこないでね」と風邪気味のご主人に言い渡し、子どもの体を気遣う

 

(女子)>【9】「いってらっしゃい!」とあっさりした一言メッセージを送る

(母親)「いってらっしゃい! あなたなら大丈夫って、お母さん信じてる! 今夜トンカツ作って待ってるわね!! あ、そうそう! 鉛筆、消しゴム、ハンカチ、ティッシュ、マスク、カイロ、のど飴、下痢止め、胃薬・頭痛薬持った? それから、大事な受験票持ってる? あのブログの重吉って塾の先生、浪人時代にセンター試験の受験票失くしたって言ってたからね~! ブログでは、あんなに偉そうなこと書いてるけど、そんなんだから、2浪もするのよね~! あんた、浪人なんて勘弁してよ! 頑張ってね!!」とクドいメッセージを送る

まあ、かわいい女子よりも、受験生に対する思い入れは、お母様や塾講師の方が強いのですから、嫌がられながらも(?)、クドく、熱く応援していきましょう!!(^O^)/

明日、あさってのセンター試験頑張れ! 受験生!!

にほんブログ村ランキング人気ブログランキングに参加しましたので、応援よろしくお願いいたします!!(^_^)
にほんブログ村 受験ブログへ

受験 ブログランキングへ

スポンサーリンク

関連記事

受験勉強は、ばかばかしい?

今朝(4/22)の読売新聞の「人生案内」に、こんな投稿が!Σ(゚д゚;) [人生案内]受験勉強

記事を読む

有名難関高の2015大学現役進学率!(「週刊朝日」参照)

いつもメールでブログネタをくださったり、応援してくださったり、いろいろな資料やグッズを送ってくださる

記事を読む

2015センター試験数学Ⅰ・A(新課程)「3」を解いてみよう!

今日は、全豪オープンテニスの錦織選手の試合を見ながらのブログ更新です! 錦織選手、第1セットを

記事を読む

2015センター試験数学Ⅰ・A(新課程)「6」を解いてみよう!

センター試験から、1週間経ったのに、まだ数学Ⅰ・Aを解いていますが、早く終わらせないと、数Ⅱ・Bも待

記事を読む

大学受験へ向けた完全数の問題を解くぞう!・・2

今日は、昨日の「解くぞう」の問題と「完全数」の問題を解きたいと思います!(^O^)/ 大学受験

記事を読む

no image

開成中、女子学院中、桜蔭中合格者たちの10年後

前回まで、女子学院中や開成中といった超難関有名中学校の算数の過去問を解きましたが、昨年「とくダネ!」

記事を読む

ダイヤモンド・セレクト8月号「国公立大学の合格力・医学部合格力ランキング」

数日前に、ネットで気になった記事を見つけました!(◎し◎ゞ) 全国高校「大学合格力」ランキング

記事を読む

2013センター試験数学Ⅰ・A「4」を解いてみよう!

今回で、昨年2013年センター試験数学Ⅰ・Aの解答・解説を終えたいと思います!(^O^)/ 前

記事を読む

2013センター試験数学Ⅱ・B「4」-(3)を解いてみよう!

昨年2013年センター試験数学Ⅱ・Bの問題の解答・解説は、今回で最後です!(^O^)/ 前回同

記事を読む

no image

テストでA判定を取れなければ、志望校に合格できないの!?

小6や高3の受験生は、盛んに行われた塾や予備校のテストも、残すところ、わずかになったことと思います。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ダブル合格を目指せ!九州難関トップ校ラ・サール、久留米附設の入試が別日に!

お久しぶりです、重吉です! 受験生読者のみなさん、勉強してますか?(^

予告倍率未満で足切りも?2016年度国公立大学二次試験足切りはどうなる!?

今日(1/24)は全国的に猛烈な寒さで、ここ九州北部でも、終日氷点下と

明日、明後日、大学入試センター試験受験生応援!!

明日(1/16)から大学入試センターが始まりますね!! そこで、

2016受験部初記事「大学入試センター試験不正と成人式」

受験部読者のみなさま、あけましておめでとうございます!!(^▽^)

2015受験部終了!!

前回更新してから、ちょっと忙しいなあと思っているうちに、あっという間に

→もっと見る

  • 2017年10月
    « 9月    
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031  
PAGE TOP ↑