*

入試直前、何を勉強すればいいの?

今日は、成人の日ですね! 新成人のみなさま、おめでとうございます!!(^O^)/
(って、新成人やその親御さんは、受験も終わってるでしょうから、こんな受験ブログは読まれてないでしょうね・・σ(^_^;))

しかし、中高時代に勉強しなかったため、2浪し、同級生と顔を合わせるのが恥ずかしく、またセンター試験を間近に控えていたため、成人式に出席できなかった重吉みたいにならないよう(。´Д⊂)、中高校生のみなさんは、今の内に、しっかり勉強してくださいね!!φ(.. )

SPONSORED LINK

さて、今週末、大学入試センター試験が行われますが、地域によっては、既に私立中・高入試も始まっていますね!

そんな1週間以内に行われる私立中・高入試に向けて、過去問以外に、やっておいた方がいいことは何か?というご相談メールを読者の方からいただきましたので、受験部でもお答えしますね!(^O^)/
(そのお子さんは、志望校の過去問2回解いており、入試前に3回目を解く予定だそうです)

>過去問は、3回目ということで、難しいながらも、しっかり解けてらっしゃると思いますので、「これだけやった!」と、自信を持ってほしいと思います。

それでも理解できない難問もあると思いますが、3回やっても分からないような問題は捨て問と考えて、気にしないことです。

以前ブログでも書きましたが、難関私立中・高入試は、6割~7割取れれば合格ということは、問題の3分の1を間違えても合格ということですから、難問をいくつか捨てても合格できる、と落ち着いて入試を受ければ、合格点は取れますよ!^^

ただ、入試本番では、緊張のために、いつもなら解けるのに解けない、簡単な暗記事項を思い出せない、ということが起こります!(><;)

そういうケアレスミスを防ぐために、特に、理、社の暗記系の知識問題漢字の見直しなどを重視するといいと思います。

入試前なので、新たに難問を解いて、悩みや不安を増すよりも、知ってる知識問題の再確認の方が、

「できる! 覚えてる! 大丈夫!(^O^)V」

などと、自信安心感が積み重なって、気分よく入試に臨めますからね!(^O^)

あと、算数では、過去問や塾のテストなどの大問「1」の小問集合問題のやり直し程度で、計算ミスを減らしたり、簡単・基本的な問題を落とさないことを重視するようにしてほしいと思います。

難関校対策の受験勉強をやってる割に、計算ミスが多かったり、理・社の基本重要事項をしっかり暗記していないなど、穴が多い受験生が残念な結果になり、逆に、私立中・高受験対策が全く不足していたのに、基本問題のケアレスミスが少なかったおかげで、予想外の逆転合格したという受験生の話は、毎年のように聞かれますからね。

 

というわけで、過去問の難しさや受験倍率の高さ、入試会場の雰囲気にのまれて、不安や緊張が増すと思いますが、

「難しい問題が解けなくても焦らず、基本、標準問題を確実に解く」

「ケアレスミスを減らす、なくす」

「6割~7割解ければ合格」

「受験者数÷合格定員数の見かけの受験倍率が高くても、合格者を多めに出す学校も多いので、実質受験倍率は、2倍未満になることもある」

「私立中・高受験生としては、知識量・勉強量が足りない実力不足の受験生も一定数いる」

などと思えば、不安も減り、合格できる自信も増すのではないでしょうか?^^

というわけで、大したアドバイスではありませんが、残り期間は

「基本、標準問題を確実に解けるよう、見直す」

「安心感、自信を持って、入試に臨む」

ということを心掛け、あとは、基本的なことですが、風邪やインフルエンザなどに気を付けて、体調万全で入試に臨んでほしいと思います!(^O^)/<

*似たようなアドバイス記事は、こちら!(^O^)

中学入試1、2週間前の不安(2014.12.24リンク)

偏差値70超早実コンビの入試直前・当日のアドバイス!(2014.12.29リンク)

にほんブログ村ランキング人気ブログランキングに参加しましたので、応援よろしくお願いいたします!!(^_^)
にほんブログ村 受験ブログへ

受験 ブログランキングへ

スポンサーリンク

関連記事

プロ棋士か弁護士か? 悩める東大生のうらやましき進路!

昨日、東大野球部は法政に敗れ、東京六大学野球リーグ戦での12年半ぶりの勝ち点ゲットはなりませんでした

記事を読む

no image

早稲田・慶応附属・系属校進学の思い出(受験生の保護者編)

今日は受験生の親御さん(Aさん)ご自身が早稲田・慶応の附属・系属校に進学されたときの思い出を教えてく

記事を読む

2015センター試験数学Ⅰ・A(新課程)「2」-(2)を解いてみよう!

今日2話目の受験部ブログです!(塾ブログも含めれば、3話目!!(* ̄∇ ̄)ノ) というわけで、

記事を読む

女子学院中2013入試算数「4」を解いてみよう!

今日も東京の女子御三家のひとつ、女子学院中学校の2013年算数を解きます!!(*^▽^*) 前

記事を読む

開成中2015入試算数「2」を解いてみよう!

2月1日に入試が行われた東京の難関私立中では、すでに合格発表が行われてるんですね!(^O^)

記事を読む

好きなものをガマンしたとしても越えられない高い壁!?

受験部読者のみなさん、お久しぶりです! 7月下旬からの夏期講習期間と9月の夏期講習明けから、長い間ブ

記事を読む

no image

国語0点でも、英語0点でも京大合格!? 数学200点満点の脅威の京大現役合格法!!・・2

前回、京大2次試験数学で200点満点を取ったおかげで、たとえ国語または英語が0点だったとしても、合格

記事を読む

no image

久留米附設中・高時代、こんな遊びを覚えて、重吉は2浪しました・・

読者のみなさんのお子さんたちが勉強をしないのは、どんなときでしょう?(;^_^A マンガやテレ

記事を読む

2015センター試験数学Ⅰ・A(新課程)「2」-(1)を解いてみよう!

今日は、二十四節気のひとつ「大寒」で、一年で最も寒い日と言われていますが、土日のセンター試験&昨日の

記事を読む

2015センター試験数学Ⅰ・A(新課程)「5」を解いてみよう!

センター試験が終わって、1週間経ちましたが、理科では、得点調整が行われ、いろいろな意見が出ているよう

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ダブル合格を目指せ!九州難関トップ校ラ・サール、久留米附設の入試が別日に!

お久しぶりです、重吉です! 受験生読者のみなさん、勉強してますか?(^

予告倍率未満で足切りも?2016年度国公立大学二次試験足切りはどうなる!?

今日(1/24)は全国的に猛烈な寒さで、ここ九州北部でも、終日氷点下と

明日、明後日、大学入試センター試験受験生応援!!

明日(1/16)から大学入試センターが始まりますね!! そこで、

2016受験部初記事「大学入試センター試験不正と成人式」

受験部読者のみなさま、あけましておめでとうございます!!(^▽^)

2015受験部終了!!

前回更新してから、ちょっと忙しいなあと思っているうちに、あっという間に

→もっと見る

  • 2017年10月
    « 9月    
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031  
PAGE TOP ↑