*

2014年最後の日に、受験部47初コメント!

公開日: : 最終更新日:2015/05/27 中学受験, 高校受験

今日は、12月31日大晦日ですね!

重吉の塾は、今日から1月3日までお休みですが、大晦日元日~3日も授業を行う塾もあるそうなので、正月三が日も勉強する予定の受験生もいるということですね!Σ(・ω・ノ)ノ!

受験生とはいえ、お正月ぐらいは家族と楽しくのんびり過ごしてほしいと思いますが、正月も勉強しているライバルがいるということを肝に銘じて、受験生のみなさんも、お正月だからといって、気を抜きすぎないようにしてほしいと思います!(^O^)/

SPONSORED LINK

さて、今月初めから、アメブロの「受験部48」から当「受験部47」に引っ越しリニューアルしてきましたが、本日、2014年の締めくくりの日に、初コメントが入りましたので、ご紹介しますね!(^O^)/

入試1ヶ月前の受験生ママさんの不安(2014.12.11コメント欄リンク)

ウルトラの父より より:
2014年12月31日 12:02 PM (編集)

重吉先生および早稲田系属校志望の親御様
我が家は幸いにも系属校に3勝し通学しました。その経験談を書かせて頂きます。心の安定剤になればと思います。

①合格者が350人いれば前後の100人(250番から450番)なんて学力では殆ど差はないと思います。最後当日の体調だったり、得意な分野が出題されたり、不得意分野にあたってしまったり。最後は気持ちです。お子さんが試験日の朝笑って行けるくらいの気持ちで!

②自分と子供と塾を信じてください。100%の受かると思って早慶クラスを受験する人はいません。不安はみな同じ。合格するためのカリキュラムと勉強をやりきったと自信を持ってください。親が子供を信じられなかったらどうするのですか!

最後は精神論になってしまい申し訳ありません。でも最後は気持ちの差で合否が決まると思っています。(もちろん同じレベルの勉強をしたことが前提ですが)あとわずかですが頑張ってください。

 

ウルトラの父さん、2014年最後の日に、「受験部47」初コメント、ありがとうございます! (^O^)

m(_ _)m

塾講師の私の見方とは違う、受験生の親御さんや受験生ご本人の経験談は、受験生読者の方に大いに参考になると思いますので、初コメント、とても嬉しく、ありがたいです!^^

 

さて、

最後は精神論になってしまい申し訳ありません。でも最後は気持ちの差で合否が決まると思っています。<

と書かれていますが、申し訳ないことなんてなく、塾講師の私自身も、最後は、「気持ち」や執念が合否を分けると思います!

 

早稲田、慶応附属・系列校など首都圏の難関私立中入試でよく言われることは、仮に同じ受験生の集団で同じ入試問題を2度受けたとすれば、2度とも合格できるのは、3分の2程度で、合格者の3分の1は入れ替わるのではないかというほど、合格ボーダーライン上の受験生の実力は紙一重のため、ウルトラの父さんがおっしゃるように、

>最後当日の体調だったり、得意な分野が出題されたり、不得意分野にあたってしまったり。<

のほんの1,2点の差で、合否が入れ替わる可能性があるのだと思います・・

 

一方、重吉も、塾の冬期講習で、1週間~3週間後に入試を迎える受験生を指導していますが、この時期になっても、計算ミス問題の読み落とし、読み違えなどのケアレスミスを連発している受験生が何人かいます・・><

問題が分からず、解けない、間違えたのであれば、丁寧に説明したり、難しすぎて、捨て問題レベルなら、解けなくてもいいと言いますが、単なるケアレスミスなのですから、マジ叱りモードです!ヽ(`Д´)ノ

 

「お前、入試2、3週間前にこんなケアレスミスしてて、入試本番で、合格できると思ってんのか!?

お前、本命入試はまだ先だし、最初の入試は、先輩たちがみんな合格してきた滑り止め校だから、自分も落ちないと思ってないか!?

お前、受験なめんなよ! 滑り止めと思った学校に落ちる奴もおるんぞ!!

お前、真剣さや必死さが足りんぞ! 1点、2点の差で、落ちるんぞ!!

入試まで2、3週間しかないんやぞ! 一問一問に集中せんか!!ヽ(`Д´)ノ」

 

厳しい言い方ですが、入試はシビアで厳しい競争なので、直前になっても本気になり切れていない受験生には、受験に対する本気度や真剣度を感じさせるために、私もついつい本気で厳しくなってしまいます・・

 

というわけで、お正月が明けるとともに、1月校の入試が始まるこれからの時期は、学力の上積み以上に、集中力や慎重さなど気持ちのコンディションや体調を万全に持っていけるかどうかが、志望校合格につながると言っても過言ではありませんね!

その点からも、お正月は、精神的余裕を持たせるためにも、3日間、ゴリゴリ勉強するよりも、1年の最初の目標として、志望校合格を改めてご家族で話し合って、入試テンションを高めていってほしいと思います!(^O^)/

 

また、コメントをくださったウルトラの父さん御一家、今年は、いつもの年以上に、心豊かに、将来の希望に満ちた年末年始をお迎えできることと拝察いたします!(^O^)

そこで、今回同様、2015年も受験生読者のみなさんに向け、コメントいただければ幸いです!

本当にありがとうございました!!(^O^) m(_ _)m

 

また、読者のみなさまも、今年1ヶ月間(笑)ありがとうございました!(^O^) m(_ _)m

それでは、読者のみなさま、良い年をお迎えください!m(_ _)m

そして、来年2015年もよろしくお願いいたします!(^O^)/

にほんブログ村ランキング人気ブログランキングに参加しましたので、応援よろしくお願いいたします!!(^_^)
にほんブログ村 受験ブログへ

受験 ブログランキングへ

スポンサーリンク

関連記事

小学生の高校数学入試チャレンジ解答編&高校生が解けない?中学算数入試問題

前回の高校入試への小学生チャレンジ問題の答えです!(^O^)/ 「数学のテスト中、白紙で寝るよ

記事を読む

開成中2013入試算数「1」ー(4)、(5)を解いてみよう!

東京の男子御三家のひとつ、開成中学校の2013年算数の続きを解きます!!(*^▽^*) 前回同

記事を読む

no image

テストでA判定を取れなければ、志望校に合格できないの!?

小6や高3の受験生は、盛んに行われた塾や予備校のテストも、残すところ、わずかになったことと思います。

記事を読む

no image

衆議院議員総選挙を機会に、公民のお勉強!

今日(12/14)は、衆議院議員総選挙の投票日ですね! 重吉も、投票してきました!(^O^)/

記事を読む

慶応義塾受験生必見!?大分県「福沢通り局」合格絵馬!!

毎年この時期、九州の一部の郵便局では、受験生応援絵馬が配布されていますが、今年も配布が始まりました!

記事を読む

低学年からの中学受験対策教材は?

昨日までは、大人社会の裏側を勉強(?)しましたが・・(;^_^A、今日からまた受験勉強ネタに戻りまし

記事を読む

久留米附設中入試は、昔2次試験までありました!

は今日も秋晴れで、爽やかな佐賀です!(^▽^)/ どこか遊びに行きたい気分ですが、これから受験

記事を読む

火星に住みたい1万人に朗報!? 火星に水!?

昨日(9/29)の新聞やニュースでご存知の読者の方も多いと思いますが、NASAの発表によると、火星に

記事を読む

受験勉強の中休みクイズ解答編・・でもクイズじゃないよ!

今日は、昨日の「受験勉強の中休みクイズ」の解答編です!!(^O^)/ 受験勉強の中休みクイズ!

記事を読む

no image

出ると分かってる問題は、出来て当たり前! それを落とすようだと、志望校合格は無理!

入試本番が刻一刻と近づいている受験生は、まだまだこれから緊張感やプレッシャー増してきますが、2学期の

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ダブル合格を目指せ!九州難関トップ校ラ・サール、久留米附設の入試が別日に!

お久しぶりです、重吉です! 受験生読者のみなさん、勉強してますか?(^

予告倍率未満で足切りも?2016年度国公立大学二次試験足切りはどうなる!?

今日(1/24)は全国的に猛烈な寒さで、ここ九州北部でも、終日氷点下と

明日、明後日、大学入試センター試験受験生応援!!

明日(1/16)から大学入試センターが始まりますね!! そこで、

2016受験部初記事「大学入試センター試験不正と成人式」

受験部読者のみなさま、あけましておめでとうございます!!(^▽^)

2015受験部終了!!

前回更新してから、ちょっと忙しいなあと思っているうちに、あっという間に

→もっと見る

  • 2017年10月
    « 9月    
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031  
PAGE TOP ↑