*

約20年前、慶応義塾大学も一橋大学も〇〇が必修でした!

にほんブログ村ランキングに加え、
にほんブログ村 受験ブログへ
人気ブログランキングにも参加しましたので、受験部読者のみなさま、応援よろしくお願いいたします!!(^_^)

受験 ブログランキングへ

さて、昨日、髪が濡れて、よく乾いていないまま塾に来た生徒に向かって、塾長が、

「お風呂に入ってきたの?」

と尋ねたところ、その生徒は、

「今日、プール開きでした!(^▽^)/」

と、笑顔で答えていました!

まだ5月なのに、もうプール開きなの!?と、驚きましたが、昨日は、九州では30度を超える真夏日でしたから、プールも気持ちよかったことでしょう!(^_^)

SPONSORED LINK

ところで、プールや水泳と聞いて、思い出したのが、昨年秋に読んだこの記事です!Σ(゚д゚;)

留学必修化の上を行く必修 一橋大では50m完泳が進級条件だった
(2014.9.22「withnews」リンク)

この記事を読んで、

おお~! 一橋よ、お前もか!?

と思ったのは、我が母校慶應義塾も、「塾生皆泳」をスローガンに、体育では、水泳が必修だったからです!(>_<)

ちなみに、子ども時代の重吉は、水泳が大の苦手で、クロールでは息継ぎが出来ず、4年生ぐらいまで、10mぐらいしか泳げず、クラスのみんなによく笑われていましたね~・・( p_q)

それが、小5になって平泳ぎを習い始めたところ、クロールよりも息継ぎが楽にできるため、初めて25m泳げるようになり、6年生で50m泳げるようになりました!(^_^)v

それでも、クロールでは、6年生でも25m泳げた記憶がありません・・(x_x;)

その後、進学した久留米附設中・高には、プールがなかったため、水泳も行われず、とても嬉しかったことを覚えています!ヾ(@°▽°@)ノ

もちろん、泳ぎが苦手なのですから、中高時代に、プールや海に遊びに行ったことなど、1度ぐらいしかありませんでした(部活の合宿で、壱岐に行ったときに、海に行ったような気が・・f^_^;)

その後、2浪し、やっとのことで、慶応に合格したときは嬉しかったのですが、「塾生皆泳」の名の下に、体育で水泳が必修と知ったときは、

「中高時代、苦手な水泳とオサラバできたのに、2浪して、やっとたどり着いた大学で、なぜ泳がにゃならんのじゃ・・o(TωT )」

と思ったものです。


そんな重吉の恨み節も虚しく、水泳の授業初日、全員50mを泳がせられ、その結果で、クラス分けされることになりました。

私は、中・高6年間+2浪8年間ほど泳いだことがなかったうえに、運動不足の浪人時代を経ていたのですが、平泳ぎで、なんとか50m泳ぐことができたのでした!o(^▽^)o

ただ、最後の方は、足がつりそうになり、藁(ワラ)をもつかまんばかりの溺れかけの状態で、ゴールしたので、クラス分けでは、下の方のクラスに決められました・・(;^_^A

しかし、授業内容を比べてみると、同じプールで、上級者クラスの方は、バタフライ、背泳ぎなどで泳がされていましたが、我々下級者クラスは、普通にクロールや平泳ぎをしていた程度でしたから、カナヅチ君にとっては、上級者クラスでなくて良かったと思ったものでした・・(^∇^)

それで、なんとか水泳の授業の単位もクリアしましたし、水泳も大学1年の時だけだったのですが、そう言えば、それ以来、20数年間、1度もプールや海で泳いだことがないなあ・・(^▽^;)

と、一橋大学の水泳必修記事を読みながら、いろんなことを思い出したので、憎き「塾生皆泳」をネットで検索したところ、こんな記事を発見!(@_@)

慶應の伝統をピックアップ「塾生皆泳」
(2013.7.23慶應塾生新聞会HPリンク)

この記事によると、日吉キャンパスのプールはもう取り壊されていて、1993年から水泳必修ではなくなっていたそうです!Σ(゚д゚;)

重吉は、2浪して、91年に1年生だったので、4浪して、93年に入学すべきだったかなあ・・(んなアホな!Σ\( ̄ー ̄;))

ちなみに、一番上の記事によると、一橋大学も、今では水泳必修ではないようです!

体育自体、必修ではなくなっているそうなので、水泳必修は、なおさら時代にそぐわないのでしょうね・・

というわけで、イヤで仕方なかった慶応大学1年時水泳の授業でしたが、中・高男子校浪人時代も合わせて8年間、プールや海や女子と縁がなかったので、女子の水着姿を見るのだけは、嬉しかったことも思い出す重吉でした!(≧▽≦)

にほんブログ村ランキング人気ブログランキングに参加しましたので、応援よろしくお願いいたします!!(^_^)
にほんブログ村 受験ブログへ

受験 ブログランキングへ

スポンサーリンク

関連記事

中高生スマホ・携帯デビューの春!寮生ママさんの心配と親子間のルール

毎年のことですが、志望校に合格し、進学先が決まったという小6生や中3生などの受験生のなかには、合格の

記事を読む

難関進学校入学後、成績が急落する生徒

最近、「2浪したふせつせい」という語句検索で、連日受験部を訪れてくださる読者の方がいらっしゃいますが

記事を読む

有名難関中入試5位以内合格でも、学年1位でも、県内10位以内でも、気を抜くと・・

5月下旬となり、高校生や一部の中学生は、1学期の中間テストが終わり、成績が返却された頃だと思いますが

記事を読む

親にテストを見せられない、点数も言えない難関校1年生

おととい、七夕にも関わらず、今年も織姫と巡り会えなかった重吉ですが(T_T)、中高生のみなさんは、1

記事を読む

プロ野球でも難関進学校でも「あの人は今?」と言われないように!

先日、新聞やニュースのスポーツで話題になりましたが、ニューヒーロー誕生の予感ですね!(^O^)/

記事を読む

読書は「読解力」「記述力」を成長させるための養分

今日も数年前のリセママさんちの記事をブログネタにしたいと思います!(^∇^) 小学生の読書量は

記事を読む

通学時間は、スマホで「受験サプリ」?英単語の暗記?

入学から2週間ほど経ち、新入生のみなさんも、少しずつ、学校生活や通学、寮生活に慣れてきたことと思いま

記事を読む

春休みの学校の宿題をサボるな!浪人するぞ!!

春期講習が、いつもの授業よりも、生徒の笑い声が多いのも、受験が終わった解放感だけでなく、新入学、新学

記事を読む

新入学シーズンの危険・誘惑に注意!

昨日で春期講習が終わり、ホッと一息の重吉ですが、週明けに、多くの学校で入学式が行われるため、新生活に

記事を読む

灘、開成、久留米附設など難関私立中学入学組と高校入学組の進度の違い

今日(2/23)は、大阪府立高校の前期入試が、明日(2/24)は、東京都立高校の一般入試が行われるそ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ダブル合格を目指せ!九州難関トップ校ラ・サール、久留米附設の入試が別日に!

お久しぶりです、重吉です! 受験生読者のみなさん、勉強してますか?(^

予告倍率未満で足切りも?2016年度国公立大学二次試験足切りはどうなる!?

今日(1/24)は全国的に猛烈な寒さで、ここ九州北部でも、終日氷点下と

明日、明後日、大学入試センター試験受験生応援!!

明日(1/16)から大学入試センターが始まりますね!! そこで、

2016受験部初記事「大学入試センター試験不正と成人式」

受験部読者のみなさま、あけましておめでとうございます!!(^▽^)

2015受験部終了!!

前回更新してから、ちょっと忙しいなあと思っているうちに、あっという間に

→もっと見る

  • 2017年6月
    « 9月    
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
PAGE TOP ↑