*

今年最大の受験関連ニュース!代ゼミの校舎閉鎖・削減に思う・・

公開日: : 最終更新日:2015/05/27 大学受験, 浪人

今年も残り1週間となりましたが、重吉的に今年最大の受験関連ニュースは、夏休み期間中のニュースなので、ご存知の方も多い、大手大学受験予備校「代々木ゼミナール」の校舎削減です!Σ(゚д゚;)

代ゼミ20校閉鎖、受験生のニーズに追いつけず
(2014.8.25日本経済新聞リンク)

校舎大幅削減の代々木ゼミナールから見える予備校業界の実情とは
(2014.8.28「THE PAGE」リンク)

SPONSORED LINK

上の日経新聞のグラフによると、浪人生の数は、

1992年度:20万人弱→2013年度:7、8万人

約6割減となっていますが、下の「THE PAGE」記事内では、

(大学通信の)安田氏によると、1992年に40万人程度いた浪人生が、現在では5万人に減ってしまった。
(2014.8.28「THE PAGE」引用)

40万人→5万人

と、8分の1に減っていますね!(9割近く減!!)Σ(゚д゚;)

1990年ごろ、2浪した重吉は、塾講師をしているここ10年ほど、「現役志向」という言葉は、しょっちゅう耳にしてきたのですが、数字的にどれほどなのかは知りませんでした。

しかし、これだけ浪人生が減っているなら、ますます浪人なんかしたくないと感じる高校生や親御さんが増えるのも分かりますね。

それにしても、1992年の20万人40万人では、大きな開きがありますが、日経新聞の数字(20万人)は、文部科学省の「学校基本調査」というお堅いお役所データが基ですので、実際には、(大学通信の)安田氏の40万人の方が、実状に沿っているかもしれませんね。

1990年当時、浪人生だった重吉も、福岡の代ゼミに、季節講習や模試を何回も受けに行き、建物の大きさや人(浪人生)の多さ、問題の難しさにビックリしたことを思い出しますからね・・σ(^_^;)

そんな感じで、私と同じ年代のお父さん、お母さん世代の方が、現在の中高、浪人世代よりも、代ゼミの校舎閉鎖に大きな驚きを覚えるのではないでしょうか?∑(゚Д゚)

全国20校が閉鎖!「愛と笑いの代ゼミ史」
(2014.11.15「PRESIDENT Online」リンク)

さて、あれから20年

塾講師となった重吉は、同じ受験業界にいるとはいえ、代ゼミは雲の上、別世界の巨大組織で、代ゼミの模試や問題集などを利用させていただいている田舎の小さな個別指導塾の講師は、さしずめ、代ゼミという大樹に棲む小さなセミみたいなもんですね・・(;´▽`A“

おまけに、以前、別ブログで、センター試験数学を解いた記事の問題は、読売新聞HPに掲載された代ゼミの問題・解答を利用しましたが、来年から、代ゼミはセンターリサーチを止めるとのことですが、センター試験の問題・解答掲載はどうなるのやら??( ̄ー ̄;

と思いましたが、msn産経ニュースにも、例年、センター試験問題や解答が掲載されていますので、来年のセンター試験解答・解説はそちらを利用することにしましょう!(^O^)/

2014センター試験数学Ⅰ・A「1」-(1)を解いてみよう!
(2014.12.10リンク)

他にも、代ゼミの京大模試が、その年の京大入試の英語問題を的中させたのに驚いたという記事も書きましたね!Σ(・ω・ノ)ノ!

京大入試英語的中模試を持ってるだけでは、宝の持ち腐れ
(2014.12.16リンク)

京大の英語の入試問題に、代々木ゼミナールの模試で出題された英文が出たそうですね!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

京大対策の模試で、京大入試問題を的中させるのがスゴイですよね!(@_@)

やはり大手有名予備校の問題作成能力、分析力や講師陣の能力は、並大抵ではありませんね!

 

そんな代ゼミの優秀な講師の方たちの才能が埋もれることなく、新たな活躍の場が見つかることを願っています!

また、現役で志望校に合格・進学したいという高校生やその下の小中学生のみなさんは、基本的には、日ごろの勉強が第一ですが、日ごろから志望校の受験情報などを集め、早めに対策を立てていってほしいと思います!(^O^)/

 

*とはいえ、この気持ちも分かる、分かる!(;´▽`A“

【考察】大学より予備校のほうが楽しいのはなぜなのか / 思い当たる原因を5つ挙げてみた‏
(2014.12.17「ロケットニュース24」リンク)

にほんブログ村ランキング人気ブログランキングに参加しましたので、応援よろしくお願いいたします!!(^_^)
にほんブログ村 受験ブログへ

受験 ブログランキングへ

スポンサーリンク

関連記事

高校生が解けない!?中学入試直角三角形の面積

今日は、前回の早稲田佐賀中の入試問題の解答・解説です!(^O^)/ 「小学生の高校数学入試チャ

記事を読む

ついに私立中入試にも英語が!難関大学受験資格に英語!?合格にも英語!合格後も英語!!

元日の朝日新聞にこんな記事が! 私立中学入試に英語、首都圏で30校以上に (2015.1.1

記事を読む

2015センター試験数学Ⅱ・B(新課程)「3」ー(3)(4)を解いてみよう!

2015年の1月はあっという間に過ぎ、今日から2月ですね!(^O^)/ *にほんブログ村ランキ

記事を読む

プロ棋士か弁護士か? 悩める東大生のうらやましき進路!

昨日、東大野球部は法政に敗れ、東京六大学野球リーグ戦での12年半ぶりの勝ち点ゲットはなりませんでした

記事を読む

2013センター試験数学Ⅰ・A「2」-(1)を解いてみよう!

今回も昨年2013年センター試験数学Ⅰ・Aの問題を解いてみたいと思います!(^O^)/ 前回同

記事を読む

no image

京大入試英語的中模試を持ってるだけでは、宝の持ち腐れ

今年の夏に、大手予備校代ゼミの20の校舎削減には驚きましたが・・Σ(゚д゚;)、 代ゼミ20校

記事を読む

旧帝大合格のためには、教科書の問題が解けても、解けなくても・・

昨日の話ではありませんが、毎日のように書いていたブログも、一旦書かなくなると、書かないのが楽になるの

記事を読む

2015センター試験数学Ⅰ・A(新課程)「4」を解いてみよう!

センター試験から約1週間経ちますが、昨年よりも文系は平均点が上がり、理系は平均点が下がったようですね

記事を読む

2015センター試験数学Ⅰ・A(新課程)「5」を解いてみよう!

センター試験が終わって、1週間経ちましたが、理科では、得点調整が行われ、いろいろな意見が出ているよう

記事を読む

5年後、10年後、就活で学歴格差を味わうか?進路の選択の幅を広げるか?

先週末の早慶戦は、早稲田の連勝で、あっさり終わってしまいましたね・・(´_`。) 東京六大学野

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ダブル合格を目指せ!九州難関トップ校ラ・サール、久留米附設の入試が別日に!

お久しぶりです、重吉です! 受験生読者のみなさん、勉強してますか?(^

予告倍率未満で足切りも?2016年度国公立大学二次試験足切りはどうなる!?

今日(1/24)は全国的に猛烈な寒さで、ここ九州北部でも、終日氷点下と

明日、明後日、大学入試センター試験受験生応援!!

明日(1/16)から大学入試センターが始まりますね!! そこで、

2016受験部初記事「大学入試センター試験不正と成人式」

受験部読者のみなさま、あけましておめでとうございます!!(^▽^)

2015受験部終了!!

前回更新してから、ちょっと忙しいなあと思っているうちに、あっという間に

→もっと見る

  • 2017年10月
    « 9月    
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031  
PAGE TOP ↑