*

数学問題のクリスマスプレゼントを開けてみよう!

今回は、前回のクリスマスプレゼントの面積問題を解きましょう!(^O^)/

重吉サタンさんからの数学問題のクリスマスプレゼント!
(2014.12.24リンク)

SPONSORED LINK

(問)点A、B、C、D、Eが半円PQの弧を6等分するとき、点A、B、D、Eで囲まれた斜線部の面積を求めよ。
ただし、半径は4cmとし、円周率は、π(パイ)を用いる。

面積1

 

解き方としては、下の図のように、扇形OAEの赤い斜線部分の面積から、扇形OBDの赤い斜線部分の面積を引けば、求める図形の面積が出ますね。

面積3

と、方針は定まったものの、三平方の定理未習の生徒さんには、△OAE△OBDの面積を求めるのは無理というわけで、その方針はすぐに頓挫・・(x_x;)

んじゃ、どうするべ??と悩んだものの、面積を求められるのは、扇形ぐらいしかありません・・

そこで、思いついたのは、コチラ!(*^-^)b

赤い①部分-②部分の面積は、扇形OAE-扇形OBDで求まるのではないか?

面積4

その等式が成り立つためには、△OAEと△OBDの面積が等しくなければなりません。

面積5

例えば、仮に赤①部分の面積を赤②の部分の面積をと置くと、求める面積は、5-1=となります。

面積6

ここで、仮に△OAE△OBDの面積が等しいであれば、

扇形OAEの面積は、赤①+△OAE=5+5=10

扇形OBDの面積は、赤②+△OBD=1+5=6

よって、扇形OAE-扇形OBD=10-6=

となり、求めたい赤①-赤②の面積4と等しくなります。

面積7

とは言うものの、三平方の定理が使えず、面積も求められないのに、△OAE△OBDの面積が等しいことをどうやって、証明すればいいのでしょうか?f^_^;

まずは、2つの三角形がどんな三角形かを考えなけえればいけませんが、前回の記事でも書いたように、2つとも、

OA=OE=OB=OD=4cm

二等辺三角形です。

また、中心角ですが、点A、B、C、D、Eは、弧PQを6等分しているので、半径OA、OB、OC、OD、OEも中心角POQ(=180度)を6等分しているため、

∠POA=∠AOB=∠BOC=∠COD=∠DOE=∠EOQ30度

となるため、扇形AOEの中心角=120度、 扇形BODの中心角=60度となります。

そこで、2つの三角形の角度や辺の長さを書き込んでみると、下の図のようになります。

面積8

図の通り、2つの三角形とも、斜辺4cmで、30度、60度、90度の直角三角形2個分の面積となるため、

△OAE=△OBD が言えます。

そこで、求める面積は、

赤い①部分-②部分の面積=扇形OAE-扇形OBD

=4×4×π×120°/360°-4×4×π×60°/360°

=16π×1/3-16π×1/6

=8π/3(c㎡) (3分の8パイ平方センチメートル)

前回記事の最後にも書きましたが、この問題は、三角形の面積を求めずとも、扇形の面積の差で解けるので、円周率π3.14に直せば、小学生でも解けますね!(^_^)v

ただし、その場合、答えが、

8/3×3.14 = 8.3733・・

と割り切れないので、小数第◎位まで求めよの形で出されるか、答えが割り切れるように、半径が違う数字になると思います。

上の問題のように、難関中・高受験生のみなさんは、いろんな角度から解法を見つけるようにしてくださいね!(^O^)/

にほんブログ村ランキング人気ブログランキングに参加しましたので、応援よろしくお願いいたします!!(^_^)
にほんブログ村 受験ブログへ

受験 ブログランキングへ

スポンサーリンク

関連記事

no image

開成中、女子学院中、桜蔭中合格者たちの10年後

前回まで、女子学院中や開成中といった超難関有名中学校の算数の過去問を解きましたが、昨年「とくダネ!」

記事を読む

2013センター試験数学Ⅰ・A「2」-(1)を解いてみよう!

今回も昨年2013年センター試験数学Ⅰ・Aの問題を解いてみたいと思います!(^O^)/ 前回同

記事を読む

開成中2013入試算数「1」ー(4)、(5)を解いてみよう!

東京の男子御三家のひとつ、開成中学校の2013年算数の続きを解きます!!(*^▽^*) 前回同

記事を読む

2013センター試験数学Ⅰ・A「1」-(1)を解いてみよう!

先日、今年の大学入試センター試験数学Ⅰ・Aを解きましたが、 2014センター試験数学Ⅰ・A「1

記事を読む

偏差値80以上の受験生は、入試で合格確実な手応えを感じている!?

ブログネタに困ったときの強い味方リセママさんちに、こんな記事が! 【大学受験2016】合格可能

記事を読む

no image

受験のプレッシャー原因は母親?&入試当日、下痢との戦い!

受験勉強ネタによく利用しているサイト「リセマム」(HPリンク)に、こんな記事が!( ̄□ ̄;)!!

記事を読む

ダブル合格を目指せ!九州難関トップ校ラ・サール、久留米附設の入試が別日に!

お久しぶりです、重吉です! 受験生読者のみなさん、勉強してますか?(^▽^)/ さて、この受験

記事を読む

入試直前、何を勉強すればいいの?

今日は、成人の日ですね! 新成人のみなさま、おめでとうございます!!(^O^)/ (って、新成人や

記事を読む

2013センター試験数学Ⅰ・A「3」の前半部分を解いてみよう!

今回も昨年2013年センター試験数学Ⅰ・Aの問題を解いてみたいと思います!(^O^)/ 前回同

記事を読む

no image

算数・数学が得意な生徒と苦手な生徒の違い

私重吉は、塾で、中学受験算数から高校文系数学(数Ⅰ・A+Ⅱ・B)まで指導していますが、久留米附設中・

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ダブル合格を目指せ!九州難関トップ校ラ・サール、久留米附設の入試が別日に!

お久しぶりです、重吉です! 受験生読者のみなさん、勉強してますか?(^

予告倍率未満で足切りも?2016年度国公立大学二次試験足切りはどうなる!?

今日(1/24)は全国的に猛烈な寒さで、ここ九州北部でも、終日氷点下と

明日、明後日、大学入試センター試験受験生応援!!

明日(1/16)から大学入試センターが始まりますね!! そこで、

2016受験部初記事「大学入試センター試験不正と成人式」

受験部読者のみなさま、あけましておめでとうございます!!(^▽^)

2015受験部終了!!

前回更新してから、ちょっと忙しいなあと思っているうちに、あっという間に

→もっと見る

  • 2017年11月
    « 9月    
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    27282930  
PAGE TOP ↑