*

重吉サタンさんからの数学問題のクリスマスプレゼント!

今日はクリスマスイヴなので、重吉サタンさんから、数学の問題のプレゼントを!!( ̄▽+ ̄*)

以前、ある難関私立中学生が持ってきた数学の課題が難しくて、解くのに悩んでしまったので、ご紹介しますね!φ(.. )

SPONSORED LINK

いつものように、解答解説は、画像で!

面積1

(問)点A、B、C、D、Eが半円PQの弧を6等分するとき、点A、B、D、Eで囲まれた斜線部の面積を求めよ。
ただし、半径は4cmとし、円周率は、π(パイ)を用いる。

面積2

解き方としては、下の図のように、扇形OAEの赤い斜線部分①の面積から、扇形OBDの赤い斜線部分②の面積を引けば、求める図形の面積が出ますね。

それにしても、この図、なんか、頭のてっぺんが薄いオヤジの後頭部みたい・・・°・(ノД`)・°・

面積3

まず、赤い①の部分も②の部分も、それぞれ扇形の面積から三角形の面積を引けば求めらるということは分かると思います。

次に、それぞれの扇形は中心角さえ分かれば、面積を求めるのは簡単だと思いますが、問題は三角形の面積です。

2つの三角形(△OAE、△OBD)とも、斜辺は円の半径と等しい4cmなのですが、

OA=OE=OB=OD=4cm

底辺や高さが分かっていません(中心角は、計算すれば求まります。)

 

中3生ならば、三平方の定理を使って、二等辺三角形の面積も求められますが、その生徒さんは、まだ三平方の定理を習っていないとのこと。

それで、この問題が課題として出されているということは、三平方の定理を使わなくとも、この問題は解けるということですね!(゚_゚i)

そこで、いろいろ考えていたところ、なんとか、解き方が分かりました!(≧▽≦)

謎が解けたら、なんてことありません!( ̄▽ ̄)

2つの三角形の面積を求める必要もありませんし、円周率を3.14にすれば、難関私立中学入試に出題されてもおかしくないかもしれません!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
(私が知らないだけで、実際、中学入試に出てるかもしれませんが・・)

というわけで、難関中・高入試に向けて、中学生も小学生も上の問題にチャレンジしてみてくださいね!(o^-‘)b
解答は、次回!!(・ω・)/

にほんブログ村ランキング人気ブログランキングに参加しましたので、応援よろしくお願いいたします!!(^_^)
にほんブログ村 受験ブログへ

受験 ブログランキングへ

スポンサーリンク

関連記事

no image

塾に通わずに偏差値70超!で、女子学院に合格した方法・・2

小5後半に偏差値51だったのが、塾に通わずに、小6後半に偏差値70を突破し、女子学院中に合格されたM

記事を読む

開成中2015入試算数「4」を解いてみよう!

今日は、開成中算数ラストの立体図形問題の答案作成に時間がかかりましたので、前振りネタはお休みです・・

記事を読む

no image

出来て当たり前なことが出来なかったら、志望校に落ちる!

さて、今年も残すところ、あと20日ほどとなりましたが、楽しいクリスマスやお正月のほんのちょっと先に、

記事を読む

2月1日、東京の難関私立中入試のための直前アドバイス&進学後のアドバイス!

最近、ずっとセンター試験数学を解いておりますが、あさって(2/1)から、東京の難関私立中学入試が始ま

記事を読む

2013センター試験数学Ⅰ・A「2」-(2)を解いてみよう!

今回も昨年2013年センター試験数学Ⅰ・Aの問題を解いてみたいと思います!(^O^)/ 前回同

記事を読む

no image

テストでA判定を取れなければ、志望校に合格できないの!?

小6や高3の受験生は、盛んに行われた塾や予備校のテストも、残すところ、わずかになったことと思います。

記事を読む

偏差値80以上の受験生は、入試で合格確実な手応えを感じている!?

ブログネタに困ったときの強い味方リセママさんちに、こんな記事が! 【大学受験2016】合格可能

記事を読む

2014年最後の日に、受験部47初コメント!

今日は、12月31日大晦日ですね! 重吉の塾は、今日から1月3日までお休みですが、大晦日も元日

記事を読む

no image

内閣不信任案ってなんだろう?

前回、衆議院議員総選挙の記事を書きましたが、ついでに、公民の勉強として、 「内閣不信任案」

記事を読む

2014センター試験数学Ⅰ・A「2」-(2)を解いてみよう!

今回も今年の数学Ⅰ・Aの問題を解いてみたいと思います!(^O^)/ 前回同様、画像による解法で

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ダブル合格を目指せ!九州難関トップ校ラ・サール、久留米附設の入試が別日に!

お久しぶりです、重吉です! 受験生読者のみなさん、勉強してますか?(^

予告倍率未満で足切りも?2016年度国公立大学二次試験足切りはどうなる!?

今日(1/24)は全国的に猛烈な寒さで、ここ九州北部でも、終日氷点下と

明日、明後日、大学入試センター試験受験生応援!!

明日(1/16)から大学入試センターが始まりますね!! そこで、

2016受験部初記事「大学入試センター試験不正と成人式」

受験部読者のみなさま、あけましておめでとうございます!!(^▽^)

2015受験部終了!!

前回更新してから、ちょっと忙しいなあと思っているうちに、あっという間に

→もっと見る

  • 2017年6月
    « 9月    
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
PAGE TOP ↑