*

確率も勉強も反復試行でマスターしよう!

公開日: : 最終更新日:2015/05/27 大学受験, 算数・数学

今回は、前回の確率問題の答えを書きたいと思います!(^O^)/
高校入試「連立方程式」問題を変形して、高校数学「確率」問題に!
(2014.12.22リンク)

「数直線上の原点に点Pがある。 1枚の硬貨を投げて、表が出たらPは正の向きに2だけ進み、裏が出たら、Pは負の向きに1だけ進む。 硬貨を8回続けて投げたとき、Pの座標が7となる確率を求めよ。」

「表が出る確率、裏が出る確率ともに1/2(2分の1)」として計算します。

SPONSORED LINK

解答は、前回に引き続き、写真で!(^O^)/

反復試行1
反復試行2

「反復試行」の求め方が分かっていれば、楽勝ですね!(^O^)/

ついでに、昨日の問題で、確率が異なるパターンも解いてみましょう!φ(.. )

「数直線上の原点に点Pがある。 1枚の硬貨を投げて、表が出たらPは正の向きに2だけ進み、裏が出たら、Pは負の向きに1だけ進む。 硬貨を8回続けて投げたとき、Pの座標が7となる確率を求めよ。」

「表が出る確率が2/3(3分の2)、裏が出る確率が1/3(3分の1)」とする。

*上の解答より、「表5回、裏3回」は求まっているとする。

反復試行3
反復試行4

ちょっと計算は大変ですが、センター試験大学入試では、これぐらい当たり前なので、計算ミスしないように気をつけましょう!φ(.. )

また、高校生は当然のように解けて欲しいのですが、中学生でも、「3の8乗」を、単純に3を8回かけるのではなく、以下のような計算の工夫を身につけて欲しいと思います!(o^-‘)b

反復試行5

硬貨を8回繰り返し投げて、表・裏の出る確率を計算する反復試行の問題でしたが、解けなかったり、理解できなかった高2、高3生のみなさんは、繰り返し解いて、マスターできるようにして欲しいと思います!(^O^)/

勉強も繰り返し(反復試行によって、力がついていきますからね!(^_^)v

にほんブログ村ランキング人気ブログランキングに参加しましたので、応援よろしくお願いいたします!!(^_^)
にほんブログ村 受験ブログへ

受験 ブログランキングへ

スポンサーリンク

関連記事

東京都立高校入試2015数学「3」を解いてみよう!

リセママさんちに、昨日行われた東京都立高校入試の倍率などが出ています!(^_^) 【高校受験2

記事を読む

no image

難関大学合格のために、高2の今のうちからがんばりましょう!

センター試験まで残り1ヶ月ということで、高3生や浪人生のみなさんは、緊張感が高まりつつも、集中力も高

記事を読む

予告倍率未満で足切りも?2016年度国公立大学二次試験足切りはどうなる!?

今日(1/24)は全国的に猛烈な寒さで、ここ九州北部でも、終日氷点下となるそうで、久しぶりに雪が5c

記事を読む

no image

久留米附設中・高時代、こんな遊びを覚えて、重吉は2浪しました・・

読者のみなさんのお子さんたちが勉強をしないのは、どんなときでしょう?(;^_^A マンガやテレ

記事を読む

明日、明後日、大学入試センター試験受験生応援!!

明日(1/16)から大学入試センターが始まりますね!! そこで、今さら、受験生に勉強のアドバイ

記事を読む

開成中2015入試算数「2」を解いてみよう!

2月1日に入試が行われた東京の難関私立中では、すでに合格発表が行われてるんですね!(^O^)

記事を読む

泣いても笑っても?ロト7当選確率&期待値計算!

今日は、勉強ネタ以外のこんな記事が目についたので、ご紹介しますね!(^O^)/ お金持ちが「宝

記事を読む

2015センター試験数学Ⅰ・A(新課程)「6」を解いてみよう!

センター試験から、1週間経ったのに、まだ数学Ⅰ・Aを解いていますが、早く終わらせないと、数Ⅱ・Bも待

記事を読む

2浪・宅浪で、早稲田・慶応に合格するには?・・2

ここ数日、国公立大学後期試験の合格発表が行われていますので、残念ながら、浪人が決定した受験生もいらっ

記事を読む

no image

恐怖の受験勉強!?

韓国の大学受験熱の高さは有名ですが、3年前の12月初めに、学校の成績のことで母親から厳しく体罰を受け

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ダブル合格を目指せ!九州難関トップ校ラ・サール、久留米附設の入試が別日に!

お久しぶりです、重吉です! 受験生読者のみなさん、勉強してますか?(^

予告倍率未満で足切りも?2016年度国公立大学二次試験足切りはどうなる!?

今日(1/24)は全国的に猛烈な寒さで、ここ九州北部でも、終日氷点下と

明日、明後日、大学入試センター試験受験生応援!!

明日(1/16)から大学入試センターが始まりますね!! そこで、

2016受験部初記事「大学入試センター試験不正と成人式」

受験部読者のみなさま、あけましておめでとうございます!!(^▽^)

2015受験部終了!!

前回更新してから、ちょっと忙しいなあと思っているうちに、あっという間に

→もっと見る

  • 2017年10月
    « 9月    
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031  
PAGE TOP ↑