*

高校入試「連立方程式」問題を変形して、高校数学「確率」問題に!

私立高校入試も残り1ヶ月を切り、中3生は、冬期講習で志望校の過去問を解いていますが、ブログ上でも、昨年の早稲田佐賀高校の数学の入試問題をちょっと解いてみましょう!φ(.. )

早稲田佐賀高校平成25年度入試問題数学大問1-(6)」より

「数直線上の原点に点Pがある。 1枚の硬貨を投げて、表が出たらPは正の向きに2だけ進み、裏が出たらPは負の向きに1だけ進む。 硬貨を50回続けて投げたとき、Pの座標が7となった。 硬貨の表が出た回数を求めよ。」

解答は、いつものように、写真で!(^O^)/

確率1
確率2
確率3
確率4

連立方程式を習っている中2の生徒さんも理解できるよう、丁寧に解きましたが、比較的簡単な問題なので、入試直前の中3生は、しっかり解いてほしいと思います!(^O^)/

そんなわけで、この問題簡単すぎますが、ちょっと変えると、高校数学になりますので、高校生のみなさんは、挑戦してみてくださいね!(‘-^*)/

「数直線上の原点に点Pがある。 1枚の硬貨を投げて、表が出たらPは正の向きに2だけ進み、裏が出たら、Pは負の向きに1だけ進む。 硬貨を50回続けて投げたとき、Pの座標が7となる確率を求めよ。」

確率の問題にしてみました!( ̄▽+ ̄*)

では、これも解いてみましょう!φ(.. )

確率5

確率6

数が大きくなりすぎるので、最後まで計算しませんでしたが、「反復試行」の解き方は思い浮かんだでしょうか?

実際、こんな大きな数になるような問題は出ませんが、

「数直線上の原点に点Pがある。 1枚の硬貨を投げて、表が出たらPは正の向きに2だけ進み、裏が出たら、Pは負の向きに1だけ進む。 硬貨を8回続けて投げたとき、Pの座標が7となる確率を求めよ。」

のような問題はよく出ますし、「表が出る確率が2/3(3分の2)、裏が出る確率が1/3(3分の1)」など、確率が異なるパターンもよく出ますので、高校生のみなさんは、しっかり解けるように確認しておいてくださいね!

次回記事で解きます!!(^O^)/

にほんブログ村ランキング人気ブログランキングに参加しましたので、応援よろしくお願いいたします!!(^_^)
にほんブログ村 受験ブログへ

受験 ブログランキングへ

スポンサーリンク

関連記事

no image

衆議院議員総選挙を機会に、公民のお勉強!

今日(12/14)は、衆議院議員総選挙の投票日ですね! 重吉も、投票してきました!(^O^)/

記事を読む

no image

大学受験へ向けた完全数の問題を解くぞう!

重吉は、 大学受験まなぞう (HPリンク) という大学受験サイトのメルマガを購読していま

記事を読む

2014年最後の日に、受験部47初コメント!

今日は、12月31日大晦日ですね! 重吉の塾は、今日から1月3日までお休みですが、大晦日も元日

記事を読む

2浪・宅浪で、早稲田・慶応に合格するには?・・2

ここ数日、国公立大学後期試験の合格発表が行われていますので、残念ながら、浪人が決定した受験生もいらっ

記事を読む

開成中2013入試算数「1」ー(1)、(2)、(3)を解いてみよう!

前回まで、女子御三家のひとつである女子学院中の算数の過去問を解きましたので、今日からは、東京の男子御

記事を読む

テストや入試で、典型的なミス、2回目のミスをなくすには・・?

センター試験まで残り1ヶ月ほどとなりましたが、浪人生のみなさん、頑張って勉強してますか? のんびり

記事を読む

no image

難関中受験生アケミちゃん「ダメよ~! ダメ、ダメ!!」

最近、2013年のセンター試験数学Ⅱ・Bの問題ばかり解いているので、今回は、受験勉強の中休み記事とい

記事を読む

女子学院中2013入試算数「4」を解いてみよう!

今日も東京の女子御三家のひとつ、女子学院中学校の2013年算数を解きます!!(*^▽^*) 前

記事を読む

神奈川県公立高校入試2015数学「6」を解いてみよう!

最近、今年の神奈川県公立高校入試の数学問題を解いていますが、大問「5」、「7」は、立式や証明が、東京

記事を読む

2015センター試験数学Ⅱ・B(新課程)「3」ー(1)(2)を解いてみよう!

今日は、既に、中学受験について1話目を書いたので、前振りネタは無しです・・(;^_^A 2月1

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ダブル合格を目指せ!九州難関トップ校ラ・サール、久留米附設の入試が別日に!

お久しぶりです、重吉です! 受験生読者のみなさん、勉強してますか?(^

予告倍率未満で足切りも?2016年度国公立大学二次試験足切りはどうなる!?

今日(1/24)は全国的に猛烈な寒さで、ここ九州北部でも、終日氷点下と

明日、明後日、大学入試センター試験受験生応援!!

明日(1/16)から大学入試センターが始まりますね!! そこで、

2016受験部初記事「大学入試センター試験不正と成人式」

受験部読者のみなさま、あけましておめでとうございます!!(^▽^)

2015受験部終了!!

前回更新してから、ちょっと忙しいなあと思っているうちに、あっという間に

→もっと見る

  • 2017年10月
    « 9月    
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031  
PAGE TOP ↑