*

中1での勉強好き激減を食い止めろ! 部活と勉強の両立!!

公開日: : 最終更新日:2015/05/27 中高生活 , , , ,

今週、入学式を迎える新中1生も多いと思いますが、ちょっと前のリセママさんちに、気になる記事が!Σ(・ω・ノ)ノ!

 
小6から中1の間で勉強好きが激減、ベネッセ実態調査
(2014.11.19「リセマム」HPリンク)

昨年の資料ですが、勉強が好きと答えた小6の生徒は、55%ほどいたのに、中1の生徒では、40%未満に激減するそうです・・(><;)

SPONSORED LINK

もしかすると、毎年、中1になる塾の生徒に、

「中学校は、小学校と違って、学期に2回テストがあって、毎回、クラスや学年での順位が出るんだよ!

だから、テストの点数や順位を見て、「前回より上がった、下がった」と、お父さん、お母さん、学校の先生や塾の先生のみんなから、毎回毎回言われるからね!

これは、中・高の間、大学受験まで続くから、希望の高校や大学に行きたいなら、勉強頑張らないといけないよ!φ(.. )」

重吉が言うのも、中1で勉強好きが激減する原因のひとつになってるかもしれませんね・・(;^_^A

 

ところで、中学生になって勉強好きが激減する大きな原因のひとつに、「部活」があると思います!

確かに、中・高生にとって、部活は楽しく、勉強以上に重要な場合もありますが、部活を勉強しない「言い訳」にしたり、「逃げ場」にすると、成績が下がったり、勉強が好きでなくなるのは、あっという間ですね・・(´д`lll)

学生時代に身に覚えがあるというお父さんお母さん読者のみなさんもいらっしゃると思いますが、久留米附設中時代、バレー部だった重吉もそうでしたもんね・・(><;)

勉強そっちのけで、アン、ドゥ、トロワーと、白鳥の湖を踊ってましたからね! ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ
(男同士でか?((゚m゚;))

なんて、バレエ部ではなく、バレーボール部の方だっちゅうの!γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ

さて、当時の重吉もそうでしたが、部活で頑張っている塾の生徒の話を聞くと、帰宅して勉強しようと思っても、部活で疲れて、いつの間にか寝ていたというパターンや、学校や塾の授業中寝ているというパターンが多いようです・・o( _ _ )o…zzzzzZZ

そして、そういった生徒の成績は、残念ながら・・という感じが多いようです・・(><;)
(中・高時代の重吉の成績も、残念を通り越して、悲惨だったのはご存知のとおり・・(/TДT)/)

 

また、部活と勉強と言えば、2年前のサンデー毎日2013年6月30日号の「難関大学現役進学者数(西日本編)」という特集記事に、

「公立トップ校は文武両道の学校が多く、学校行事やクラブ活動で本格的な受験勉強に入るのが遅れるため現役進学者が伸びないのです。」
(サンデー毎日2013年6月30日号P71一部抜粋)

と、ある教育評論家の方がコメントされていたのを思い出しました・・

そういえば、2年前の6月末に、ある県立トップ高の近くを通ったところ、1学期の期末テスト中で、たくさんの生徒が帰宅するなか、野球部だけが、グラウンドで練習していました!

他の3年生が、6月上旬で、運動部などを引退しているのに、野球部は、7月からの夏の甲子園県大会に向けて、期末テストもそっちのけで、必死に練習しているのですから、上の教育評論家のコメントもうなずけるなと思ったのでした。

 

しかし、一方で、「部活の先輩や同級生にも成績が良い人はいるんじゃない?」と聞くと、学年1位や常に10位以内の先輩や同級生がいるとの答えも聞かれます!才才-!!w(゚o゚*)w

当然のことながら、運動で疲れていても、勉強時間が不足していても、成績が良い生徒はいるということですね!φ(.. )

部活の疲れのせいで、睡魔に襲われたり、勉強時間が少なくなるのはしょうがないとしても、成績を上位に保てているのは、少ない時間で、効率的に勉強しているからでしょうね。

 

そういえば、数年前、役員もこなすほど運動部で頑張りつつ、塾では、居眠りなどせず、質問も積極的で、集中して授業を受けていたおかげで、早稲田大学に推薦合格した生徒がいたのを思い出します!

というわけで、運動部員が成績上位をキープするためには、「学校の授業や塾の授業では、絶対寝てはいけない!」ということが挙げられると思います。

家に帰って疲れて寝るのはしょうがないと割り切って、授業中は寝ないようにしましょう!!

 

*以前、「徹夜勉強をするな!」という点でも似たようなことを書いたと思います。

偏差値70超!受験生の早朝勉強(2014.12.3リンク)

 

授業中は、先生の言うことを理解するために集中して、ノートもしっかりとりましょう!φ(.. )

短い時間で、効率的に勉強するには、あとでノートを見返したときに、何がポイントで、何が疑問点なのかが一目で分かるようなノートが書けるかにかかっています。

そのためには、授業中寝たり、ボーッとしたり、別の教科の内職をしている時間はないのです!

授業中、できるだけ、理解&ノートに集中して、その後、短い時間で、ノートを見直して、理解を深めたり、疑問点を解消するように努めなければいけません。

また、長時間の勉強時間を確保しにくい運動部の生徒に限らず言えることですが、10分や20分でも空いた時間や細切れの時間に、ちょこちょこっと勉強できるかどうかも重要ですね。

1時間、2時間単位で時間がないと、勉強する気が起きないというのでは、なかなか成績は上がらないでしょうからね。

そのためにも、10分、20分でチェックできるノートや単語・熟語帳などを常備しておくといいですね!(^∇^)

 

今日のは、ほんの一例でしたが、読者のみなさんのなかにも、部活をしながら、勉強や受験で頑張ったという経験をお持ちの方も多いと思いますので、部活と勉強の両立のコツなどがあったら、教えてくださいね!!(^O^)/

にほんブログ村ランキング人気ブログランキングに参加しましたので、応援お願いいたします!!(^_^)
にほんブログ村 受験ブログへ

受験 ブログランキングへ

スポンサーリンク

関連記事

高校総体も、受験勉強も、自分の実力を過信したり、スタートで遅れたりしないように!

重吉の地元佐賀では、本日(5/29)から、高校総体が始まりましたので、開会式を見てきました!(^O^

記事を読む

有名難関中入試5位以内合格でも、学年1位でも、県内10位以内でも、気を抜くと・・

5月下旬となり、高校生や一部の中学生は、1学期の中間テストが終わり、成績が返却された頃だと思いますが

記事を読む

春休みの学校の宿題をサボるな!浪人するぞ!!

春期講習が、いつもの授業よりも、生徒の笑い声が多いのも、受験が終わった解放感だけでなく、新入学、新学

記事を読む

プロ野球でも難関進学校でも「あの人は今?」と言われないように!

先日、新聞やニュースのスポーツで話題になりましたが、ニューヒーロー誕生の予感ですね!(^O^)/

記事を読む

中高生スマホ・携帯デビューの春!寮生ママさんの心配と親子間のルール

毎年のことですが、志望校に合格し、進学先が決まったという小6生や中3生などの受験生のなかには、合格の

記事を読む

難関進学校入学後、成績が急落する生徒

最近、「2浪したふせつせい」という語句検索で、連日受験部を訪れてくださる読者の方がいらっしゃいますが

記事を読む

通学時間は、スマホで「受験サプリ」?英単語の暗記?

入学から2週間ほど経ち、新入生のみなさんも、少しずつ、学校生活や通学、寮生活に慣れてきたことと思いま

記事を読む

有名難関校落ちこぼれ、チャレンジ合格ついていけない・・

昨日は、全国の有名難関校の大学現役進学率を見てみましたが、 有名難関高の2015大学現役進学率

記事を読む

読書は「読解力」「記述力」を成長させるための養分

今日も数年前のリセママさんちの記事をブログネタにしたいと思います!(^∇^) 小学生の読書量は

記事を読む

親にテストを見せられない、点数も言えない難関校1年生

おととい、七夕にも関わらず、今年も織姫と巡り会えなかった重吉ですが(T_T)、中高生のみなさんは、1

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ダブル合格を目指せ!九州難関トップ校ラ・サール、久留米附設の入試が別日に!

お久しぶりです、重吉です! 受験生読者のみなさん、勉強してますか?(^

予告倍率未満で足切りも?2016年度国公立大学二次試験足切りはどうなる!?

今日(1/24)は全国的に猛烈な寒さで、ここ九州北部でも、終日氷点下と

明日、明後日、大学入試センター試験受験生応援!!

明日(1/16)から大学入試センターが始まりますね!! そこで、

2016受験部初記事「大学入試センター試験不正と成人式」

受験部読者のみなさま、あけましておめでとうございます!!(^▽^)

2015受験部終了!!

前回更新してから、ちょっと忙しいなあと思っているうちに、あっという間に

→もっと見る

  • 2017年6月
    « 9月    
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
PAGE TOP ↑