*

ついに私立中入試にも英語が!難関大学受験資格に英語!?合格にも英語!合格後も英語!!

公開日: : 最終更新日:2015/05/27 中学受験, 大学受験, 英語

元日の朝日新聞にこんな記事が!

私立中学入試に英語、首都圏で30校以上に
(2015.1.1朝日新聞デジタルリンク)

ついに中学入試に英語導入され始めたんですね!Σ(・ω・ノ)ノ!

SPONSORED LINK

2年前に、別の受験ブログで、小学校5、6年生の英語正式教科化の記事を書いたときに、

小学英語、教科化で一致 政府の教育会議提言(2013.5.22msn産経ニュースリンク)

小学校の英語、正式教科へ…教育再生実行会議で素案まとまる(2013.5.23「リセマム」HPリンク)

 

英語教育の低学年化によって、重吉の甥っ子ちゃんが、中学受験をする頃には、英語も受験科目に入っているかもしれませんね!Σ(・ω・;|||

 

と書いたのですが、その甥っ子ちゃんはまだ2歳なのに、東京の私立中入試では、英語が入試科目化してるのですから、甥っ子ちゃんが中学受験を迎える10年後には、入試に英語が含まれる中学校が九州にも存在している可能性は大ですね!Σ(・ω・ノ)ノ!

さて、10年後どころか、数年後、どころか今現在でさえ、英語で大変な中高生は多いと思います! (もっと言えば、20数年前の受験生重吉も大変苦労しましたからね・・σ(^_^;)

さらに、英語が苦手なままでは、仮に今年、早稲田など難関大学に入学してからも、苦労するかもしれません。

過去記事で何回もご紹介したmさん早稲田実業中・高→早稲田大学)が、早稲田大学(理工学部系)での授業の様子を少し教えてくださいましたので、ご紹介しますね!(^O^)/

 

理系の学部が高校と違うところは、得意科目は何かと聞かれると、まず全員が数学と答えるところですね。

理系の学部をめざす方は、数学だけはしっかりやっておかないと苦労すると思います。

また、英語ができないと、早稲田では通用しません。

英語の授業でなくても、教科書が英語で、まるで英語の授業のような科目もあるくらいです。

なにしろ受験勉強をしてきた1浪の方たちの学力は半端ではないので、追いつくのが大変です。

父の話では、1年もすると一緒になるよと言っているのですが。

 

mさん、いつもアドバイスをありがとうございます!!(^O^)/

mさんの話では、高校時代や浪人時代に、英・数をしっかりマスターしておかないと、早稲田大学の理系では、苦労しそうですね・・ヽ(;´Д`)ノ

また、早稲田実業で優秀だったmさんでさえ、一般受験で入学してきた1浪生との差を感じるほどだそうですから、やはり早稲田には、「浪人してでも早稲田!」というような優秀な生徒が集まってきてるんでしょうね!φ(.. )

それから、2年前に、希望の大学を受けるのに、TOEFLの点数要件が必要になるかもしれないという記事も出ていましたし、最近では、センター試験に代わる新共通テストへTOEFLを活用するかもという記事も出ていますね!Σ(・ω・;|||

 

TOEFLを大学受験資格に 自民、首相に提言書(2013.4.8日本経済新聞リンク)

「大学入試にTOEFL義務付けを」首相に自民提言(2013.4.8朝日新聞デジタルリンク)

大学入試の新共通テスト、英語にTOEFL活用も 中教審答申案(2014.10.24日本経済新聞リンク)

 

まだ、どうなるか分かりませんが、過去のリセママさんちにも、TOEFLTOEICに関するこんな記事が出ていました!

 

入試関係者の66%「大学入試で英語4技能を測定すべき」…日本英語検定協会調査(2014.7.1「リセマム」HPリンク)

TOEICを入試・単位認定に活用する大学などが過去最高の463校に(2014.3.25「リセマム」HPリンク)

大学の約6割が入試や単位認定でTOEICを活用…10年前の3倍(2013.3.21「リセマム」HPリンク)

 

重吉が、英語が苦手で、大学合格が2年遅れたことは何回も書いてきましたが、今の小中学生が大学受験をする頃には、英語が苦手なままだと、大学合格が遅れるどころか、志望大学を受けることさえできない!という事態も起こり得ますし、それ以前に、志望中学入試にさえ、英語が必要となる可能性が高まってきますね!(@Д@;

もちろん、今の高校生のみなさんも、英語が苦手なままでは、早稲田慶応東大京大医学部などの難関大学合格は難しいということは分かっいてると思いますし、さらに将来、就職でも差がつくかもしれませんので、現役生も浪人生も、中学生も小学生も英語の勉強頑張ってほしいと思います!(^O^)/

にほんブログ村ランキング人気ブログランキングに参加しましたので、応援よろしくお願いいたします!!(^_^)
にほんブログ村 受験ブログへ

受験 ブログランキングへ

スポンサーリンク

関連記事

理・社よりも、国・算(数)・英だ! 傾斜配点の壁!!

数年前の今ごろ、ある中学受験ママさんから、今の時期は国・算を中心に勉強するように塾の先生に言われたが

記事を読む

漢字が書けない、分数が計算できない大学生?小中学生?

以前、久留米附設高+慶応大学卒「高学歴貧困のリアル」がここに!?(2015.4.10リンク)

記事を読む

2013センター試験数学Ⅰ・A「1」-(2)を解いてみよう!

今回も昨年2013年の数学Ⅰ・Aの問題を解いてみたいと思います!(^O^)/ 前回同様、画像に

記事を読む

入試直前、何を勉強すればいいの?

今日は、成人の日ですね! 新成人のみなさま、おめでとうございます!!(^O^)/ (って、新成人や

記事を読む

偏差値70超女子学院Mさん、受験生の現実逃避を斬る!

以前、よくご紹介した女子学院Mさん 塾に通わずに偏差値70超!で、女子学院に合格した方法・・1

記事を読む

明日から国公立大学2次試験!来年、センター試験で足切りをくらわないために!!

今日(2/24)は、東京都立高校入試が行われているそうですが、明日(2/25)から、国公立大学2次試

記事を読む

2013センター試験数学Ⅱ・B「1」-(2)を解いてみよう!

今回も昨年2013年センター試験数学Ⅱ・Bの問題を解いてみたいと思います!(^O^)/ 前回同

記事を読む

2015センター試験数学Ⅰ・A(新課程)「3」を解いてみよう!

今日は、全豪オープンテニスの錦織選手の試合を見ながらのブログ更新です! 錦織選手、第1セットを

記事を読む

入試前、テストは復習して、モノにしてナンボ!

前回記事「テストや入試で、典型的なミス、2回目のミスをなくすには・・?」(2014.12.15リンク

記事を読む

2015センター試験数学Ⅰ・A(新課程)「6」を解いてみよう!

センター試験から、1週間経ったのに、まだ数学Ⅰ・Aを解いていますが、早く終わらせないと、数Ⅱ・Bも待

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ダブル合格を目指せ!九州難関トップ校ラ・サール、久留米附設の入試が別日に!

お久しぶりです、重吉です! 受験生読者のみなさん、勉強してますか?(^

予告倍率未満で足切りも?2016年度国公立大学二次試験足切りはどうなる!?

今日(1/24)は全国的に猛烈な寒さで、ここ九州北部でも、終日氷点下と

明日、明後日、大学入試センター試験受験生応援!!

明日(1/16)から大学入試センターが始まりますね!! そこで、

2016受験部初記事「大学入試センター試験不正と成人式」

受験部読者のみなさま、あけましておめでとうございます!!(^▽^)

2015受験部終了!!

前回更新してから、ちょっと忙しいなあと思っているうちに、あっという間に

→もっと見る

  • 2017年11月
    « 9月    
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    27282930  
PAGE TOP ↑