*

2浪・宅浪で、早稲田・慶応に合格するには?・・3

公開日: : 最終更新日:2015/05/27 大学受験, 浪人, 英語 , , , , ,

前回書きましたとおり、

2浪・宅浪で、早稲田・慶応に合格するには?・・2(2015.3.22リンク)

今日は、お子さんが2浪した経験をお持ちの受験部読者「名無しのゴンベイさん」の体験談メールをご紹介しますね!(^O^)/

SPONSORED LINK

我が家の長男も2013年4月2浪の末、大学に合格することができました。

私立大3校に合格し、現在、国立大に進学しました。

ちなみに、現役・一浪の時は、受験した大学全滅でした。

予備校は次のところに通っていました。

現役の時 A校

一浪の時 B校

二浪の時 C校

これだけ見ると「C校はすごい!」となるかも知れませんが・・・

本人曰く、「C校で学んだ新しい知識はない」と言っています。

勉強については、「インプットの時期とアウトプットの時期が同時とは限らない」ということでしょうね。

では具体的に、この1年でなにが変わったのか?

 

①解答の書き方

点数の取れる解答の書き方を身につけたと思います。

確かに、二浪の5月くらいの模試から、今までの模試で見たこともないA判定程度は取ってきましたから、C校で新しいことを学んだとは思えません。

センター試験対策で、マークシートで点数が取れはじめていたので、基礎的な学力は、一浪時B校で身についたと思います。

変わったのは、記述など「点数の取れる解答」がつくれるようになったことだと思います。

これは、英語カリスマ講師と話をした際に、「出題者はどの部分が書かれていれば点数をつけるのか」という話で、気がついたように思います。

この時に添削してくれる人がどれだけ正しい答えに導いてくれるかという重いテーマはありますが、理数系の場合、ここが決まった解法でできると思います。

国語と英語の記述については、重点的に進めてください。

 

②弱点だった英語の克服

一浪の時と一番変わったのは、英語の音読です。

これは英語カリスマ講師から教わりました。

音読は、センター対策に力を入れる11月末くらいまで、毎日必ず30分はやっていたと思います。

これで、もっとも成績が悪かった英語も、センターレベルでは足を引っ張らなくなりました。

 

③数学が出来る強みを生かした

一浪のとき全滅と書きましたが、二浪で新しく受けた学校が2校あります。

この2校の共通点は、「センター利用入試に数学が加算されること」です。

文系の場合、英国社のスペシャリストでないと、難関私大に合格できない可能性があります。

その点、国立志望の人には、数学の点数が考慮されるセンター利用は穴場です。

特に、早稲田人間科学は、半分理系です(その学費も理系並みに高いのですが)

理系の方でも検討に値すると思います。

 

この一年、正直長いです。

ただし、10月を過ぎると、日が短くなるように、あっという間に

1月が来ます。

あせらずに、地道に進んでください。

規則正しい生活を!健康第一です。

規則正しい生活の第一歩として、「NHK朝の連続小説」を見ることをお勧めします。

来年春の合格を祈念しております。

 

名無しのゴンベイさん、息子さんの2浪時の勉強法やAさんへのアドバイスをありがとうございました!(^O^)/ m(_ _)m

また、他の浪人生、現役受験生読者の方の参考にもなったと思います!(^O^)/

 

*ちなみに、名無しのゴンベイさんの息子さんの合格国・私大は、旧帝大クラス+早慶・MARCHクラスです!v(^-^)v

くしくも、現役・1浪時、受験大学全滅と英語が苦手だったものの克服して合格をつかまれたのは、重吉と同じですね!^^

(ただし、重吉は、2浪時も旧帝大クラスの国立大学は落ちましたが・・。゚(T^T)゚。)

単語・熟語の暗記強化に加えて、英語の音読もやれば良かったなあ・・f^_^;

さて、重吉名無しのゴンベイさんの息子さんの2浪経験からも分かるとおり、浪人生活から脱出して、難関大学合格を目指すには、英語数学などの主要科目克服は避けては通れませんが、理系の強みの数学を活かすために、文系のセンター試験利用入試も視野に入れるというのも参考になりましたね!(^O^)/

規則正しい生活の第一歩として、「NHK朝の連続小説」を見ることをお勧めします。

名無しのゴンベイさんの息子さんが浪人生活を終えられた2013年春当時、「NHK朝の連続小説」では、「あまちゃん」が放送されていましたが、受験勉強に関しては、現役・一浪時の重吉のような「甘ちゃん」にならないよう(;´▽`A“、Aさんや浪人生、現役生読者のみなさんには、頑張ってほしいと思います!(‘-^*)/

 

*最近の慶応大学事情を慶応の現役学生さんが書かれているので、今年慶応に入学される方も、来年、慶応を目指す方も参考にしてみてくださいね!(^O^)/

「マイナビ学生の窓口 学生記者紹介 宮田翔さん」
(「マイナビ学生の窓口」HPリンク)

知らなければよかった?「慶應七伝説」
(2015.3.2「マイナビ学生の窓口」HPリンク)

その五 日吉キャンパスに足を踏み入れると、ケータイがつながらなくなる

そんな伝説、オレたちの時代にはなかったなあ・・(´ρ`)ぽか~ん
(ケータイ自体なかったってか?(;´▽`A“)

にほんブログ村ランキング人気ブログランキングに参加しましたので、応援お願いいたします!!(^_^)
にほんブログ村 受験ブログへ

受験 ブログランキングへ

スポンサーリンク

関連記事

偏差値80以上の受験生は、入試で合格確実な手応えを感じている!?

ブログネタに困ったときの強い味方リセママさんちに、こんな記事が! 【大学受験2016】合格可能

記事を読む

no image

志望校合格のサクラを咲かせよう!受験部47スタート!!

こんにちは、はじめまして! 個別指導塾で小中高校生を10年指導している塾講師の「重吉(じゅうき

記事を読む

中学生でも解ける!?2013年東北大学文系数学入試問題「確率」

前回まで、2013年センター試験数学Ⅰ・Aを解きましたが、 2013センター試験数学Ⅰ・A「1

記事を読む

センター試験失敗で泣く受験生

来週末に大学入試センター試験を控え、こんな記事を発見!!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ 2015年センター試

記事を読む

プロ棋士か弁護士か? 悩める東大生のうらやましき進路!

昨日、東大野球部は法政に敗れ、東京六大学野球リーグ戦での12年半ぶりの勝ち点ゲットはなりませんでした

記事を読む

2015センター試験数学Ⅰ・A(新課程)「6」を解いてみよう!

センター試験から、1週間経ったのに、まだ数学Ⅰ・Aを解いていますが、早く終わらせないと、数Ⅱ・Bも待

記事を読む

大学受験へ向けた完全数の問題を解くぞう!・・2

今日は、昨日の「解くぞう」の問題と「完全数」の問題を解きたいと思います!(^O^)/ 大学受験

記事を読む

2015センター試験数学Ⅱ・B(新課程)「3」ー(3)(4)を解いてみよう!

2015年の1月はあっという間に過ぎ、今日から2月ですね!(^O^)/ *にほんブログ村ランキ

記事を読む

2015センター試験数学Ⅱ・B(新課程)「3」ー(1)(2)を解いてみよう!

今日は、既に、中学受験について1話目を書いたので、前振りネタは無しです・・(;^_^A 2月1

記事を読む

2015東大前期合格者の現役・浪人比率は?

先週の土曜日、東大・京大合格者数高校別ランキング掲載のサンデー毎日と週刊朝日を買いました!(^0^)

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ダブル合格を目指せ!九州難関トップ校ラ・サール、久留米附設の入試が別日に!

お久しぶりです、重吉です! 受験生読者のみなさん、勉強してますか?(^

予告倍率未満で足切りも?2016年度国公立大学二次試験足切りはどうなる!?

今日(1/24)は全国的に猛烈な寒さで、ここ九州北部でも、終日氷点下と

明日、明後日、大学入試センター試験受験生応援!!

明日(1/16)から大学入試センターが始まりますね!! そこで、

2016受験部初記事「大学入試センター試験不正と成人式」

受験部読者のみなさま、あけましておめでとうございます!!(^▽^)

2015受験部終了!!

前回更新してから、ちょっと忙しいなあと思っているうちに、あっという間に

→もっと見る

  • 2018年4月
    « 9月    
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30  
PAGE TOP ↑