*

2浪・宅浪で、早稲田・慶応に合格するには?・・2

公開日: : 最終更新日:2015/05/27 浪人, 算数・数学, 英語 , , , , ,

ここ数日、国公立大学後期試験合格発表が行われていますので、残念ながら、浪人決定した受験生もいらっしゃることと思います・・(_ _。)

そこで、前回に引き続き、
2浪・宅浪で、早稲田・慶応に合格するには?・・1(2015.3.21リンク)

来年、早稲田、慶応に合格するための2浪自宅浪人での勉強方法を!φ(.. )

SPONSORED LINK

さて、人にもよりますが、2浪に限らず、1浪生でも、志望大学に合格できなかった受験生の多くが、英語、数学、国語などの主要教科が苦手だったはずです。

2浪した重吉も、過去何回も書きましたが、英語がめちゃくちゃ苦手で、久留米附設高3年生の頃でも、高校入試問題レベルの英文でさえ、満足に読めなかったと思います・・・Y(>_<、)Y

そのくせ、自分の実力も省みず、同級生と同じように、東大、京大、早慶対策の難しい問題集などをやっていたのですから、解けるわけがない!!(x_x;)

そんな私が、現在、塾講師として、生徒に英語を教えているのも何かの間違いのような気もしますが・・(;´▽`A“、

しかし、当時の私と同じで、英語が苦手な生徒のなんと多いことか!?(><;)

そして、当時の私と同じく、中学英文法単語・熟語など、基本的なことを身に付けていない、暗記していない生徒のなんと多いことか!?(-_-メ

以前も書きましたが、東大、京大、早慶などの難関大学の英語の入試問題の8割は、中学英文法で解けるというデータがある一方で、単語・熟語暗記や英文読解、英作文をサボれば、高3生でさえ、中学レベルの英語力しかないというデータもあるのです・・(><;)

東大、京大、早稲田・慶応など難関大学英語入試問題の80%が、中学英文法で解ける!?
(2015.2.22リンク)
高3の英語力、中学レベル、中卒級!?(2015.3.19リンク)

ということで、東大、京大、早慶などの難関校に合格するには、教科書レベルでは物足りないのは事実ですが、英語数学などが苦手で、学校や塾のテストで点数が取れていない生徒の多くが、教科書レベルさえマスターしきれていないのも事実のようです。

よって、英語・数学などの力が足りず、浪人した受験生は、英語、数学などの教科書や予備校のテキストをしっかりマスターするところから勉強を始めた方が良いでしょう!φ(.. )

よって、宅浪でしたら、新しい参考書や問題集などは買わず、まずは昨年の予備校のテキストを読み直し、解き直すべきです。

昨年に続き、2回目ですから、理解できてる部分はスムーズに進めるでしょうが、つまずく部分が何ヶ所もあるはずです。

厳しいようですが、それだけつまずく部分が多いからこそ、自分は、志望校に落ちたのだと、自覚しなければなりません。

また、昨年解いた予備校のテストや2,3ヶ月前まで解いていた志望校の赤本などもあるはずです。

昨年の教科書や基本テキストを読み終わったら、それらを解き直しましょう。

まだ未習分野が多い現役生と違って、高校範囲を1、2回勉強し終えている浪人生ならば、春からでも、志望校の赤本を解き始めるぐらいの差を、現役生につける意識を持たなければなりません。

また、英、数が苦手の浪人生でも、現役生よりも1年、2年長く勉強するのですから、社会などの暗記科目は武器にしておきたいですね。

ちなみに、重吉は、現役時代から、日本史だけは得意だったので、2浪時代に、予備校の全国模試で、全国1位を取ったことがあります!( ̄▽+ ̄*)

また、1浪時の後半から、マジメに単語・熟語の暗記に力を入れるようになってから、英語の成績が伸び、2浪時も英語を一番頑張ったおかげで、なんとか慶応に合格できたことから考えると、現役生よりも時間がある浪人生は、暗記に力を入れる時間を増やせば、社会以外にも、英語は、伸びる可能性大です!(o^-‘)b

よって、浪人しても英語が伸びないのは、中学英文法自体がマスターできていない可能性があるのと、社会などと違い、英語「暗記科目」という意識が低いため、単語・熟語を十分に暗記していないからだと思います。

難関大学合格のための絶対的な語彙力不足ということです!(>_<)

ところで、重吉は、高校時代から、数学も苦手で、2浪時代英語ほどの手ごたえはなく、数学が理解できるようになったなと思ったのは、塾講師になってからでした!(;´▽`A“
(なんちゅう塾講師や!!( ̄□ ̄;)!!)

というわけで、数学よりも、英語の方が、こつこつやれば、必ず成績は上がります!

とはいえ、塾講師になって、理解したなと思った数学も、結局は、繰り返しによる「暗記」に近いものがありますので、高校数学鉄板の参考書「青チャート」を繰り返し解いたり、テスト問題の復習で、解けない問題があったら、青チャートで類似問題を探して、解き方をマスターしていきましょう!φ(.. )

数学「暗記科目」というネタは、コチラ!

テストや入試で、典型的なミス、2回目のミスをなくすには・・?
(2014.12.15リンク)

>過去に何度もテストに出て、何度も生徒に教えてきた問題なので、

「ああ、またこれか! これはあの解き方だな!!」

と、私ら講師は思いますが、数学の成績の良い生徒は、テスト中、私ら講師と同じように思っているはずです!

「キタ━━━(゚∀゚)━━━!!! 何度も解いてきたあの問題と同じ解き方だな!」

と!(-_☆)

というわけで、高校数学では、テスト中に、「初めて見た問題の解き方がひらめく」のではなく、「以前解いたことがある問題の解き方を思い出す」ようになると成績がグンと上がります!(^O^)/

まあ、それだけ、日ごろの繰り返しの練習、勉強が重要だということになりますね!φ(.. )<

 

それから、宅浪で、自宅や図書館ばかりで勉強していても、マンネリ化したり、スランプに陥ったりしますから、勉強のペースメーカーとして、月1回ぐらいは、大手予備校の公開模試などを受けて、自分の実力の把握に努めましょう。

まあ、厳しいことも書きましたが、2浪時代のことを思い出したら、また書きたいと思います!(^O^)/

それから、お子さんが2浪した経験をお持ちの受験部読者の方から、体験談メールが届いておりますので、明日ご紹介したいと思います!(‘-^*)/

にほんブログ村ランキング人気ブログランキングに参加しましたので、応援お願いいたします!!(^_^)
にほんブログ村 受験ブログへ

受験 ブログランキングへ

スポンサーリンク

関連記事

神奈川県公立高校入試2015数学「3」を解いてみよう!

前回に引き続き、 神奈川県公立高校入試2015数学「1」「2」を解いてみよう! (2015.

記事を読む

女子学院中2015入試算数「2」「3」を解いてみよう!

今日から、我が母校慶應義塾大学の入試が始まり、あさって(2/12)から、早稲田大学の入試が始まるそう

記事を読む

2015センター試験数学Ⅰ・A(新課程)「4」を解いてみよう!

センター試験から約1週間経ちますが、昨年よりも文系は平均点が上がり、理系は平均点が下がったようですね

記事を読む

重吉サタンさんからの数学問題のクリスマスプレゼント!

今日はクリスマスイヴなので、重吉サタンさんから、数学の問題のプレゼントを!!( ̄▽+ ̄*) 以

記事を読む

高3の英語力、中学レベル、中卒級!?

今日も、リセママさんちで、 「早稲田・慶應合格者高校別ランキング」サンデー毎日・週刊朝日3/1

記事を読む

2015京大前期合格者の現役・浪人比率は?

昨日に引き続き、今日も東大・京大合格者数高校別ランキング掲載のサンデー毎日&週刊朝日を見ていきましょ

記事を読む

2015センター試験数学Ⅱ・B(新課程)「1」ー(1)を解いてみよう!

今日から、今年の大学入試センター試験数学Ⅱ・Bを解いていきたいと思いますが、すでに、国公立大学2次試

記事を読む

開成中2015入試算数「1」を解いてみよう!

今日は2月3日、季節を分ける「節分の日」ということで、受験部も、センター試験数学から東京の難関私立中

記事を読む

no image

難関中・高合格後に後悔しないですむように・・

このブログで、久留米附設中・高時代の中だるみや2浪した後悔話をいつもグチってる重吉ですが・・σ(^_

記事を読む

2014センター試験数学Ⅰ・A「3」-(1)を解いてみよう!

今回も今年の数学Ⅰ・Aの問題を解いてみたいと思います!(^O^)/ 前回同様、画像による解法で

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ダブル合格を目指せ!九州難関トップ校ラ・サール、久留米附設の入試が別日に!

お久しぶりです、重吉です! 受験生読者のみなさん、勉強してますか?(^

予告倍率未満で足切りも?2016年度国公立大学二次試験足切りはどうなる!?

今日(1/24)は全国的に猛烈な寒さで、ここ九州北部でも、終日氷点下と

明日、明後日、大学入試センター試験受験生応援!!

明日(1/16)から大学入試センターが始まりますね!! そこで、

2016受験部初記事「大学入試センター試験不正と成人式」

受験部読者のみなさま、あけましておめでとうございます!!(^▽^)

2015受験部終了!!

前回更新してから、ちょっと忙しいなあと思っているうちに、あっという間に

→もっと見る

  • 2017年10月
    « 9月    
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031  
PAGE TOP ↑