*

2浪・宅浪で、早稲田・慶応に合格するには?・・1

公開日: : 最終更新日:2015/05/27 大学受験, 浪人 , , , , ,

昨日、

早稲田のみなさん、慶応義塾へようこそ!「サンデー毎日」早稲田慶応合格ランキング!!
(2015.3.20リンク)

来週月曜日から塾の春期講習が始まりますので、「受験部」もしばらくお休みとなります!

読者のみなさん、健康に気を付けて、新生活をスタートさせてくださいね!!(^▽^)/

と書いたのですが、今日も早稲田、慶応ネタを!(*^▽^*)

SPONSORED LINK

残念ながら、浪人が決定し、来年、早稲田・慶応を目指す受験生読者の方もいると思いますが、以前、旧「受験部」ブログで、予備校などに通わない「自宅浪人(=宅浪)」2浪で、早稲田大学を目指されていた読者の方にアドバイス記事を書いたことがあるので、ご紹介しますね!(^∇^)

その方Aさんは、ある大学に1浪で進学されたものの、大学が合わず、2浪+宅浪して、早稲田を目指すことに!φ(.. )

2浪で、宅浪・・ 20数年前の重吉もそうだったなあ・・・:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

と言うわけで、Aさんの参考になるかもしれませんので、重吉の浪人時代を振り返ってみますね!(^∇^)

重吉は、久留米附設中・高に通っていたのですが、過去何回も書いたとおり、中だるみで、全然勉強しないくせに、東大を目指していた勘違い野郎でした・・(;^_^A

おかげで、余裕で(?)、順当に、浪人決定!(><;)

しかし、浪人して、東大、京大、医学部、早慶などに合格していった先輩たちをたくさん見てきましたし、同級生の多くが浪人したので、浪人に対する辛さや悲しみなど、それほど感じないままに、久留米附設高校付属の浪人クラス「補習科」(現在廃止)に籍を置くことになりました。

ところが、そんな感じで、浪人に対する悲壮感もあまりなく、中・高時代からの同級生に囲まれた「補習科」で、重吉が心を入れ替えて勉強するはずもなく、高校以上にユルい校則(?)のせいで、段々、授業もサボるようになり、テニスやP、Mなどの遊びにはまる始末・・(^▽^;)

2浪につながる遊びの内容は、コチラ!(;^_^A

久留米附設中・高時代、こんな遊びを覚えて、重吉は2浪しました・・(2014.12.17リンク)
さすがに秋ぐらいになって、ヤバいと思い、Z会などを中心に勉強し始めたのですが、間に合わず、1浪時も受験校全敗の末、2浪決定!!((>д<))

その後、2浪スタートに際し、補習科を再度選ぶか、福岡の河合塾代ゼミなど大手予備校に行くかなどの候補がありましたが、重吉は、「友達といると、安心して、遊んでしまう!:*:・( ̄∀ ̄)・:*:」という決定的な弱点に気づいていたため、一人で勉強する自宅浪人(宅浪)」を選択することにしたのでした。

これには、2浪目で、福岡の大手予備校に通うお金を親に頼みにくいという点もありましたが、1浪時の終盤に、Z会をまじめに解いて、提出していたおかげで、成績が伸びたことで、自信もつき、宅浪でも、Z会を柱にすれば、やれるという目途が立っていたということも大きな要因でした。

まあ、宅浪といっても、重吉の場合は、自転車で20分程度の県立図書館に毎日通い、朝の9時から夕方5時まで勉強し、帰宅後、夜は自宅で、2、3時間勉強するといった調子でした。

ちなみに、当時、Z会のペンネームは、館長より偉い(?)

「佐賀県立図書館王」でした!о(ж>▽<)y ☆

成績優秀者として、何回かこの名前で、旬報に載ってたんですよ!(^_^)v

勉強の柱は、そんなZ会の通信添削や、1浪時から使っていた問題集などでしたが、当時、宅浪で困ったことは、圧倒的な情報不足と孤独感でした。

現在のように、インターネットがありませんでしたから、受験情報なども、月一程度の書籍に頼るしかなく、現役+1浪で多くの友人は、希望の大学に進学してしまったので、受験仲間がほとんどおらず、寂しく、辛かったのですが(TωT)、友達といると、勉強しなくなると分かっていただけに、独りで勉強頑張りましたね~・・φ(.. )

そのせいで、今でも独りでいるのが辛くないのかなあ・・

って、辛いやい!(。>0<。)

さて、重吉の浪人時代は、こんな感じでしたが、長くなりましたので、2浪宅浪における注意点やアドバイスを次回書きたいと思います!!(^O^)/

にほんブログ村ランキング人気ブログランキングに参加しましたので、応援お願いいたします!!(^_^)
にほんブログ村 受験ブログへ

受験 ブログランキングへ

スポンサーリンク

関連記事

センター試験逃げ切り作戦か?指定校推薦ゲットか?センター利用入試か?AO・推薦入試か?

昨日、親戚の付き合いから、保険に入ることにしたのですが、その保険のおばちゃんが、高校3年生の子どもが

記事を読む

2013センター試験数学Ⅰ・A「3」-(1)、(2)を解いてみよう!

今回も昨年2013年センター試験数学Ⅰ・Aの問題を解いてみたいと思います!(^O^)/ 前回同

記事を読む

2月1日、東京の難関私立中入試のための直前アドバイス&進学後のアドバイス!

最近、ずっとセンター試験数学を解いておりますが、あさって(2/1)から、東京の難関私立中学入試が始ま

記事を読む

2015センター試験数学Ⅰ・A(新課程)「4」を解いてみよう!

センター試験から約1週間経ちますが、昨年よりも文系は平均点が上がり、理系は平均点が下がったようですね

記事を読む

2014センター試験数学Ⅰ・A「3」-(2)・(3)を解いてみよう!

今回も今年の数学Ⅰ・Aの問題を解いてみたいと思います!(^O^)/ 前回同様、画像による解法で

記事を読む

高3の英語力、中学レベル、中卒級!?

今日も、リセママさんちで、 「早稲田・慶應合格者高校別ランキング」サンデー毎日・週刊朝日3/1

記事を読む

2015センター試験数学Ⅰ・A(新課程)「6」を解いてみよう!

センター試験から、1週間経ったのに、まだ数学Ⅰ・Aを解いていますが、早く終わらせないと、数Ⅱ・Bも待

記事を読む

早稲田のみなさん、慶応義塾へようこそ!「サンデー毎日」早稲田慶応合格ランキング!!

昨日、首都圏読者の方から、「表紙の子が可愛かったから買った」とメールで報告を受けたサンデー毎日を買い

記事を読む

2016受験部初記事「大学入試センター試験不正と成人式」

受験部読者のみなさま、あけましておめでとうございます!!(^▽^) 今年もよろしくお願いいたし

記事を読む

2014センター試験数学Ⅰ・A「3」-(1)を解いてみよう!

今回も今年の数学Ⅰ・Aの問題を解いてみたいと思います!(^O^)/ 前回同様、画像による解法で

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ダブル合格を目指せ!九州難関トップ校ラ・サール、久留米附設の入試が別日に!

お久しぶりです、重吉です! 受験生読者のみなさん、勉強してますか?(^

予告倍率未満で足切りも?2016年度国公立大学二次試験足切りはどうなる!?

今日(1/24)は全国的に猛烈な寒さで、ここ九州北部でも、終日氷点下と

明日、明後日、大学入試センター試験受験生応援!!

明日(1/16)から大学入試センターが始まりますね!! そこで、

2016受験部初記事「大学入試センター試験不正と成人式」

受験部読者のみなさま、あけましておめでとうございます!!(^▽^)

2015受験部終了!!

前回更新してから、ちょっと忙しいなあと思っているうちに、あっという間に

→もっと見る

  • 2017年8月
    « 9月    
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031  
PAGE TOP ↑