*

難関進学校入学後、成績が急落する生徒

公開日: : 最終更新日:2015/05/27 中高生活, 高校受験 , , ,

最近、「2浪したふせつせい」という語句検索で、連日受験部を訪れてくださる読者の方がいらっしゃいますが(後輩かな?)、そろそろ検索訪問ではなく、お気に入り登録でもしてご訪問くださると嬉しいです!(^▽^)

SPONSORED LINK

さて、今日、新学年の新学期を迎えられたり、もうすぐ入学式という小・中・高校生も多いと思います!(*^▽^*)

ところで、大変だった受験も終わり、卒業して、楽しくのんびり長い春休みを過ごしてきた新入生のみなさんは、暇で退屈な状況に慣れてしまい、一生懸命勉強したり、学校に行くのが億劫(おっくう)になったりしていませんか?

塾のころは、すごく良い成績を取っていた生徒が、志望校に進学した途端、「燃え尽き症候群」のようになって、全く勉強しなくなり、成績が急落したという話は、難関進学校の生徒や保護者の方から、毎年のように聞かれます。

また、先日も書きましたが、

灘、開成、久留米附設など難関私立中学入学組と高校入学組の進度の違い
(2015.2.23リンク)

久留米附設などの難関私立中高一貫校では、中学からの内部進学組は、既に高1範囲を終えているため、高校入学組は、1年分ぐらい遅れていることになるので、合格後、春の間に猛スピードで予習している難関私立中高一貫校高校入学組の生徒もいる一方で、辛い入試もやっと終わったので、塾の春期講習なんか受けず、友達と思い切り遊び、学校の春課題も十分に終えていないという新入生もいるようです・・(´д`lll)

このように、どんなに受験勉強を頑張って、難関中・高に合格したとしても、それで安心したり、気を抜いて、勉強をしなくなると、勉強をしない環境・状況に慣れてしまったり、成績下位にいることに慣れてしまいます。

そして、そんな状況でも時間は過ぎていき、3年後・6年後の大学受験はあっという間にやってきます。

そこで、一念発起して、また受験勉強に力を入れればいいのですが、勉強をしないという楽な状況に慣れてしまうと、勉強するのを億劫がり、なんとかなるだろうと楽観したり、志望校を下げるなどの楽な道を選ぶ生徒もいるのです!

私もそんな生徒の1人でしたし、塾講師としても、そんな生徒を毎年何人も見てきただけに、みなさんには同じ道を通ってほしくないと思います!

さて、今春、お子さんが難関校に進学される読者の方で、

「受験生の頃はあんなに勉強していたのに、今は全く勉強していない・・(><;)」

と感じられる方もいらっしゃると思います。

一生懸命勉強して、希望の学校に合格したばかりだから、受験生のときのように、勉強!勉強!と言わなくてもいいだろうと思われる方もいらっしゃると思いますが、希望の難関校に進学したのだからこそ、しっかり勉強して、さらに有名難関大学を目指さなければ、もったいないです!

しかし、上でも書いたように、私も経験したように、勉強しないという状況に慣れたり、サボり癖や楽な道を覚えるのは、あっという間ですし、大学受験もあっという間にやってきます。

そうならないためにも、まずは、入学後すぐのテストや、5月に行われる1学期の中間テストに向けて、ガツンと力を入れて、上位を目指しましょう!φ(.. )

上位にいる人間は、さらに上を目指して努力しますが、下位にいる人間は、もっと下がいると安心して、努力を怠りがちになります。

その意識・努力の差が3年後・6年後に現れるのですから!

まあ、似たようなことは、過去に何回も書いてきましたが、受験期などの真剣な時期には、よく耳に入ったことも、合格後の今のようにのんびりした時期には、忘れがちになりますからね。

いずれにせよ、私が20年以上前に通った残念で悔しい道を、受験部読者のみなさんには通らないでほしいと思います!(^O^)/

にほんブログ村ランキング人気ブログランキングに参加しましたので、応援お願いいたします!!(^_^)
にほんブログ村 受験ブログへ

受験 ブログランキングへ

スポンサーリンク

関連記事

no image

合格したのに、怒られた・・

教育でよく言われる「褒めて伸ばす」に関して、少し前の記事ですが、ご紹介しますね!(^O^)/

記事を読む

神奈川県公立高校入試2015数学「4」を解いてみよう!

昨日、重吉の地元の佐賀県立高校特色選抜試験の合格発表が行われ、何人かの塾生が、一足早く春を迎えました

記事を読む

希望の進学校に入学したのに、『中だるみ』にハマった子どもに毎日イライラ、血圧が上がらないように!

新入生のみなさんは、入学から1週間ほど経ち、友達もできて、学校の雰囲気に慣れてきたと思いますが、以前

記事を読む

no image

偏差値70超早実コンビの入試直前・当日のアドバイス!

今年も残り3日ですが、1月に入り、九州や関西、東京以外の首都圏の一部で、私立中学校の入試が始まります

記事を読む

ダブル合格を目指せ!九州難関トップ校ラ・サール、久留米附設の入試が別日に!

お久しぶりです、重吉です! 受験生読者のみなさん、勉強してますか?(^▽^)/ さて、この受験

記事を読む

受験の敵!?受験生母娘を襲う恐るべき「嵐」とは!?

いつもネタの参考にする「リセママさんち」で、こんな記事を発見!(◎し◎ゞ) 東京五輪応援、成長

記事を読む

梅雨時期に傘を持っていない中高生は、成績が悪い!?

重吉の地元九州は、昨日(6/2)梅雨入りしたようで、昨日も今日も雨模様です・・、ヽ`、ヽ`个o(・_

記事を読む

神奈川県公立高校入試2015数学「6」を解いてみよう!

最近、今年の神奈川県公立高校入試の数学問題を解いていますが、大問「5」、「7」は、立式や証明が、東京

記事を読む

偏差値70超女子学院Mさん、受験生の現実逃避を斬る!

以前、よくご紹介した女子学院Mさん 塾に通わずに偏差値70超!で、女子学院に合格した方法・・1

記事を読む

中1での勉強好き激減を食い止めろ! 部活と勉強の両立!!

今週、入学式を迎える新中1生も多いと思いますが、ちょっと前のリセママさんちに、気になる記事が!Σ(・

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ダブル合格を目指せ!九州難関トップ校ラ・サール、久留米附設の入試が別日に!

お久しぶりです、重吉です! 受験生読者のみなさん、勉強してますか?(^

予告倍率未満で足切りも?2016年度国公立大学二次試験足切りはどうなる!?

今日(1/24)は全国的に猛烈な寒さで、ここ九州北部でも、終日氷点下と

明日、明後日、大学入試センター試験受験生応援!!

明日(1/16)から大学入試センターが始まりますね!! そこで、

2016受験部初記事「大学入試センター試験不正と成人式」

受験部読者のみなさま、あけましておめでとうございます!!(^▽^)

2015受験部終了!!

前回更新してから、ちょっと忙しいなあと思っているうちに、あっという間に

→もっと見る

  • 2017年6月
    « 9月    
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
PAGE TOP ↑