*

春休みの学校の宿題をサボるな!浪人するぞ!!

公開日: : 最終更新日:2015/05/27 中高生活 , , ,

春期講習が、いつもの授業よりも、生徒の笑い声が多いのも、受験が終わった解放感だけでなく、新入学、新学年を迎える春休みに、公立小・中学校では宿題が出ないのも一因のようですが、私立中や高校では、しっかり春休み課題や入学前の課題が出ていますね!φ(.. )

その課題をしっかりやっている生徒もいれば、追われていたり、全然手をつけていない生徒もいます・・(>_<)

SPONSORED LINK

さらに、受験を頑張って志望校に合格した生徒でも、1年、2年も経つと、

受験の時、塾の宿題は夜中まで必死に解いてたけど、今の学校の宿題は、答え見て、適当に書いて出せばいいんですよ!(`∀´)」

などと言い出す始末・・。(´д`lll)

それに対し、

「一生懸命頑張って志望校に入ったのに、宿題サボるなんて、何のために、その学校に行っとるんじゃ!ヾ(。`Д´。)ノ

実績のある進学校なら、学校の授業と宿題、テストをしっかりやっていれば、それ相応の力が付く!

それを中途半端にして、塾を優先すんのは順序が逆や!ヽ(`Д´)ノ」

と厳しく言うこともありますが、彼らの気持ちも分かります。

 

というのも、以前こんなことがあったからです。

英語のテキスト1ページ(5・6行)を暗記する宿題があり、毎回数人の生徒が当てられて、暗唱しなければなりません。

「じゃあ、A君! Xページを暗唱して!」

「すいません、覚えてません・・m(u_u)m」

「宿題やろうが!(`ε´) なんで覚えてこなかった?」

「当たらないと思ったからです!!(`∀´)」

「お前、当たらなければ、宿題しなくていいと思ってんのか??(`Δ´)

当たろうと、当たるまいと、宿題はしてこなきゃダメに決まっとろうが~!!ヾ(。`Д´。)ノ」

 

ここで、怒られてる生徒Aは、久留米附設中時代の重吉なのです・・(^▽^;)(実話)

というわけで、私も中・高時代は、宿題に関しては、塾の生徒と同じ状況でしたから、他人のことを言えないのですが(;^_^A、言わなければ、生徒たちが、私と同じように浪人したり、志望の大学に行けなかったりするかもしれませんからね・・(ノω・、)

 

そんなわけで、春休みや夏休みなどの長期休みの終盤の時期に、まだ大量に宿題が残っている生徒がたまにいるので、

「学校の宿題、大丈夫? 終わりそう??」

と聞くと、

「英語と数学は、新学期の初日提出なので、先にやって、社会は新学期最初の授業に出せばよくて・・」

などと、提出日程をにらんで、ギリギリの予定を立てているようです(^O^)

人間、切羽詰ると、何が重要で、何から先にやらなければならないかの優先順位が見えてきますね。

たまに、それすらもできておらず、「どれからやった方がいいですか?(>_<)」と質問する生徒もいます。

教育者としては、「全部やれ!」と言うべきなのでしょうが、「当たらないと思ったから、宿題をやらなかった」重吉です! そんなむごいことは言いません!(´0ノ`*)

「この宿題の中で、やって行かないと、ものすごく怒る先生は誰? 

この宿題やらなきゃ、ヤバイ!というのから優先的にやるべきだね!」

とアドバイスします(o^-‘)b

量的に全部やるのは無理だとしても、優先順位をつけてあげれば、1つずつ、なんとか頑張れるでしょう。

優先順位をつけずに、膨大な量の宿題を全部やれと言っても、途方に暮れるだけで、下手すりゃ、1つも手がつけられない可能性がありますからね。

 

また、お父さん・お母さんなら、お分かりになると思いますが、大人の仕事では、仕事の量が膨大なときに、全部やるのは無理だと分かっていながら、1人でやっている人の評価が低い場合がありますよね?

自分1人で全部やるのが無理と分かっていれば、重要度・優先度が高いものや自分しかできないものを優先的にやり、他の些細な仕事は、部下や他の同僚にお願いする方が、結果として、仕事全体がうまくいき、評価も高まることでしょう。

そういう意味で、仕事や勉強・宿題の取捨選択能力が、重要になってきます。

分からない問題は、明日先生に聞けばいいじゃん! まずは、分かる問題をしっかり解こう!ですよね!(o^-‘)b

 

また、「パレートの法則」という言葉をご存知の方もいらっしゃると思います。

別名「80:20の法則」

「パレートの法則」
(Wikipediaリンク)

経済において、全体の数値の大部分は、全体を構成するうちの一部の要素が生み出しているという説。

*現代でよくパレートの法則が用いられる事象

・ビジネスにおいて、売上の8割は全顧客の2割が生み出している。よって売上を伸ばすには顧客全員を対象としたサービスを行うよりも、2割の顧客に的を絞ったサービスを行う方が効率的である。

・商品の売上の8割は、全商品銘柄のうちの2割で生み出している。

・売上の8割は、全従業員のうちの2割で生み出している。

・仕事の成果の8割は、費やした時間全体のうちの2割の時間で生み出している。

 

このパレートの法則に当てはめると、宿題だって、全部が全部重要な事項が含まれているわけでなく、要点のポイントは全問題の2割程度で、その2割の問題を理解できれば、全体の8割は把握できると考えられるでしょう。

例えば、算数の「速さ」の問題が100問あったとして、その100問全部を解かなくても、例題や重要問題などポイントになる20問を解き、理解できれば、全体の8割の80問は解けることになります。

また、中学、高校、大学などの入試問題は、膨大な試験範囲から出題されるというイメージですが、過去問などを分析すれば、配点の8割分は、全試験範囲の2割程度の重要分野からしか出題されていないなどの傾向が読み取れることでしょう。

これらに当てはめれば、私の授業も2割の時間で、その日の授業で必要な事項の8割を教えており、残りの8割の時間は、オヤジギャグなどの無駄な時間に費やされていると考えられますね(ダメ講師じゃん・・(→o←)ゞ)

 

まあ、小学生では、どれが重要なポイント問題かを取捨選択するのが難しいと思いますから、親御さんが、塾のテストや志望校の過去問に出たような問題をチェックして、宿題の中から、ピックアップしてあげるといいですね。

ただし、難関校の入試は、100点を取るテストではなく、自分自身で、できない問題を切り捨て、できる問題を素早く見つけ、確実に60点、70点を取るテストですから、日頃の宿題や塾のテストで、優先順位が高い問題・宿題やポイントとなる問題を、自分自身で取捨選択できるように、練習していってほしいと思います。

最後に、難関校の生徒さんや新入学生のみなさんは、春休みの課題をしっかりやり、新学年の課題テストからしっかり上位目指して頑張りましょう!(^O^)/

まだだから、課題テストだからと、ぬるいことを言って、昨年そのまま上位に上がれなかった新2・3年生も多かったことでしょうから、同じ失敗を繰り返さないよう、頑張ってほしいと思います!(o^-‘)b

にほんブログ村ランキング人気ブログランキングに参加しましたので、応援お願いいたします!!(^_^)
にほんブログ村 受験ブログへ

受験 ブログランキングへ

スポンサーリンク

関連記事

難関進学校入学後、成績が急落する生徒

最近、「2浪したふせつせい」という語句検索で、連日受験部を訪れてくださる読者の方がいらっしゃいますが

記事を読む

中高生スマホ・携帯デビューの春!寮生ママさんの心配と親子間のルール

毎年のことですが、志望校に合格し、進学先が決まったという小6生や中3生などの受験生のなかには、合格の

記事を読む

有名難関校落ちこぼれ、チャレンジ合格ついていけない・・

昨日は、全国の有名難関校の大学現役進学率を見てみましたが、 有名難関高の2015大学現役進学率

記事を読む

灘、開成、久留米附設など難関私立中学入学組と高校入学組の進度の違い

今日(2/23)は、大阪府立高校の前期入試が、明日(2/24)は、東京都立高校の一般入試が行われるそ

記事を読む

久留米附設弁?ラ・サール弁?方言スピードラーニング!

入学からまだ1週間ですが、久留米附設やラ・サールなど九州の難関私立校や全国の難関私立校で、寮生活を始

記事を読む

読書は「読解力」「記述力」を成長させるための養分

今日も数年前のリセママさんちの記事をブログネタにしたいと思います!(^∇^) 小学生の読書量は

記事を読む

有名難関中入試5位以内合格でも、学年1位でも、県内10位以内でも、気を抜くと・・

5月下旬となり、高校生や一部の中学生は、1学期の中間テストが終わり、成績が返却された頃だと思いますが

記事を読む

通学時間は、スマホで「受験サプリ」?英単語の暗記?

入学から2週間ほど経ち、新入生のみなさんも、少しずつ、学校生活や通学、寮生活に慣れてきたことと思いま

記事を読む

新入学シーズンの危険・誘惑に注意!

昨日で春期講習が終わり、ホッと一息の重吉ですが、週明けに、多くの学校で入学式が行われるため、新生活に

記事を読む

親にテストを見せられない、点数も言えない難関校1年生

おととい、七夕にも関わらず、今年も織姫と巡り会えなかった重吉ですが(T_T)、中高生のみなさんは、1

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ダブル合格を目指せ!九州難関トップ校ラ・サール、久留米附設の入試が別日に!

お久しぶりです、重吉です! 受験生読者のみなさん、勉強してますか?(^

予告倍率未満で足切りも?2016年度国公立大学二次試験足切りはどうなる!?

今日(1/24)は全国的に猛烈な寒さで、ここ九州北部でも、終日氷点下と

明日、明後日、大学入試センター試験受験生応援!!

明日(1/16)から大学入試センターが始まりますね!! そこで、

2016受験部初記事「大学入試センター試験不正と成人式」

受験部読者のみなさま、あけましておめでとうございます!!(^▽^)

2015受験部終了!!

前回更新してから、ちょっと忙しいなあと思っているうちに、あっという間に

→もっと見る

  • 2017年6月
    « 9月    
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
PAGE TOP ↑