*

中高生スマホ・携帯デビューの春!寮生ママさんの心配と親子間のルール

公開日: : 最終更新日:2015/05/27 中高生活

毎年のことですが、志望校に合格し、進学先が決まったという小6生や中3生などの受験生のなかには、合格のお祝いで、スマホや携帯電話を買ってもらうという生徒も多いようです!(^O^)

SPONSORED LINK

しかし、一方で、こんな気になる記事をリセママさんちで見かけました!

高校生の63%がスマホで2時間以上ネット利用、平均155分…内閣府調査
(2015.2.19「リセマム」HPリンク)

そういえば、以前にも、志望校に合格したということで、買ってあげた途端、スマホや携帯ばかりに熱中しすぎて困る、4月から寮に入って、親元を離れるから心配だ・・という親御さんからのメールをいただいたことがあります!

そこで、以前、難関進学校の寮生ママさん方から、お子さんにスマホ・携帯電話を使わせる際の注意点を聞きましたので、ご紹介しますね!(^O^)/

(Aさん)我が家では、携帯におけるルール決めをしています。

① 使用料を◎◎円以内に収めることです。

② 成績が下がってしまった場合、次の試験で挽回できなかったら、

携帯を没収。

③ 帰宅したら、シークレットモードを解除し、家族間での隠しごとはなし。

子どもの分だけ、いつ(日にちと時間)、どの番号に、どのくらい電話やメールをしたか分かるように、携帯電話会社から明細書を自宅に送ってもらっています。

親の目がいつも光っているので、携帯を遊び道具として使えないことを意識させています。

ちなみに、寮に携帯をもちこむ場合は、必ずフィルターをかけなければいけません。

 

(Bさん)うちではiモードフイルターと時間制限をかけていますが、現在寮では◎時以降、携帯を預けるシステムになっているので時間制限はいらないかも・・・

(時間制限というのは午後10時以降にiモードにつなげなくするものです。

またこの契約を解除するには親の承諾が必要なので子どもが勝手には解除出来ません)

また寮生は学校に携帯の持込は禁止なので、結局は帰寮後しか使えません。

遊びに行くときももちろんそうですが、連絡事項などは全て携帯メールでまわしているようです。

子どもたちの連絡ツールとしてはやはり携帯のほうが便利なようですね。

ただし、「だれだれのメアド教えて~」といわれても本人の了承をもらってからしか教えてはいけないこと、もちろん自分のアドレスも勝手にまわさないように伝えることは約束しました。

 

(Cさん)約束事に関しては…

自分の携帯も使いこなせていない私なので、大まかな注意をして、有害サイトにアクセスできないようにしただけです。

使ってるうちに色々体験して覚えていくようです!

例えば、チェーンメールが来たらどうするか!(このメールを沢山の人に送らなければ…暴力団が来てetc…)

又、待ち受けや音楽のダウンロードをすると 高額になる!など。

 

(Dさん)小学生時代のキッズケータイから、中学入学後、普通の携帯に機種変更しました。

その時に「毎月パケット代(メールとネット接続)の上限は◎◎円まで。」と決め、守れなかったら携帯を没収する事にしました。

・・・が、結局、現在は8月と12月と1月の3カ月だけは、パケット定額にしてあげています。

(但し、ツイッターなどはしないように言ってます。)

入学後、「自分でお金払うからパケホーダイ(パケット定額)にしてもいい?」と言ってきましたが、「なんで?」と聞くと、「みんなパケホーダイだし、ゲームや音楽をダウンロードしたい。」との事。

もちろん「ダメ!」と言いいましたが、その後もこんなやり取りが何度となくありました。

殆どの子が、パケット定額にしているようなので、少々可哀想な気もしましたが、ゲームが大好きなうちの子は、勉強がおろそかになるのが目に見えておりましたので、「ダメ!」と言い続けておりました。

そして、「クリスマスプレゼントは、パケホーダイにして。」と言ってきたのでびっくりしましたが、いつものように「なんで?」って聞くと、「クリスマスやお正月に学校の友達からたくさんデコメが届くから、◎◎円なんてすぐに超えてしまうもん。」との事。

確かにそうなので、12月と1月だけはパケット定額にしてあげましたが、一度使うとその他の月に我慢できるか心配でしたので、「その他の月もちゃんと◎◎円以内で我慢できたら、ご褒美に8月もパケホーダイにしてあげる。」と言うと、他の月は逆に殆ど使わなくなりました。(もちろんメールはしていましたが。)

とにかく、我が家にとっては、親子間の連絡用ツールとして、なくてはならない物です。

 

(Eさん)確かに携帯を買うにあたりお子さんとの約束は必須だと思いますが、そこは好奇心旺盛な中高生!

親と離れたらどんな使い方をするかわかりませんよね。

まして初めてなら、きっと最初のうちは、携帯、スマホばかりに神経がいってしまう可能性が大です。

うちの子も予想した通り 最初はうれしくて手当たり次第、友達にメールしまくりーの、いじりまくりーのって状態でした(怒!)

当然ですが、携帯を買った時はフィルターをかけてもらい、極限までアクセス制限して、寮生活の手引きに掲載されている留意点を子どもの頭の中に叩き込みました(^^;)。

一番心配なのは、ダラダラと使用して、他の事が出来なくなってしまうのがいやなんです。

規則にも【学習中、食事中、廊下では使用しない】とか書いてあるんですが、うちはそれプラス夜遅くまでやらない(ふとんの中まで持ち込まない)

まあ、どんな使い方をしているかは親は監視出来ないので歯がゆい訳ですが、毎月送られてくる携帯会社の明細には使用状況が細かく記載されたものが送ってきますよね。

そこで子供がどのくらいネットや通話、メールをしているのか明らかになりますから、寮でどの様な使い方をしているのかある程度想像できますよね。

それをチェックしてみて、『あら?ちょっと怪しい!』と思ったら、即追求!

そして再度改めて使い方をレクチャーする。

そんな感じでしょうか。

 

5人の寮生ママさん、スマホ・携帯電話使用に関する親子間の約束・ルールを教えていただき、ありがとうございました!m(_ _ )m

前提として、どこの学校の寮でも、

フィルターをかけて、有害サイトなどにアクセスできない。

夜◎時以降、携帯電話を使用できない。

寮生は、学校に携帯電話を持っていけない。

などの規則がある上で、各ご家庭で親子間の約束・ルールを決められているようですね。

そして、親子が離れていて、直接的なチェックができないため、金額制限と明細書によるチェックは重要なようですね!

また、中・高校生だけに、携帯のゲームなどにハマったり、メールによるトラブルもあるようですので、お子様とスマホや携帯電話使用の約束・ルールを決める際には、上のママさんたちのメール内容を参考にしてみてくださいね!(^O^)/

*ちなみに、上の5人のママさんたちによると、家族の連絡用と言って、携帯電話を持たせても、男の子は、あまり家に電話してこないそうです・・(>_<)

ママさんたちにとっては、さびしいでしょうね・・(ノ_-。)

にほんブログ村ランキング人気ブログランキングに参加しましたので、応援お願いいたします!!(^_^)
にほんブログ村 受験ブログへ

受験 ブログランキングへ

スポンサーリンク

関連記事

約20年前、慶応義塾大学も一橋大学も〇〇が必修でした!

*にほんブログ村ランキングに加え、 人気ブログランキングにも参加しましたので、受験部読者のみな

記事を読む

親にテストを見せられない、点数も言えない難関校1年生

おととい、七夕にも関わらず、今年も織姫と巡り会えなかった重吉ですが(T_T)、中高生のみなさんは、1

記事を読む

難関進学校入学後、成績が急落する生徒

最近、「2浪したふせつせい」という語句検索で、連日受験部を訪れてくださる読者の方がいらっしゃいますが

記事を読む

中1での勉強好き激減を食い止めろ! 部活と勉強の両立!!

今週、入学式を迎える新中1生も多いと思いますが、ちょっと前のリセママさんちに、気になる記事が!Σ(・

記事を読む

灘、開成、久留米附設など難関私立中学入学組と高校入学組の進度の違い

今日(2/23)は、大阪府立高校の前期入試が、明日(2/24)は、東京都立高校の一般入試が行われるそ

記事を読む

高校総体も、受験勉強も、自分の実力を過信したり、スタートで遅れたりしないように!

重吉の地元佐賀では、本日(5/29)から、高校総体が始まりましたので、開会式を見てきました!(^O^

記事を読む

有名難関中入試5位以内合格でも、学年1位でも、県内10位以内でも、気を抜くと・・

5月下旬となり、高校生や一部の中学生は、1学期の中間テストが終わり、成績が返却された頃だと思いますが

記事を読む

読書は「読解力」「記述力」を成長させるための養分

今日も数年前のリセママさんちの記事をブログネタにしたいと思います!(^∇^) 小学生の読書量は

記事を読む

久留米附設弁?ラ・サール弁?方言スピードラーニング!

入学からまだ1週間ですが、久留米附設やラ・サールなど九州の難関私立校や全国の難関私立校で、寮生活を始

記事を読む

新入学シーズンの危険・誘惑に注意!

昨日で春期講習が終わり、ホッと一息の重吉ですが、週明けに、多くの学校で入学式が行われるため、新生活に

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ダブル合格を目指せ!九州難関トップ校ラ・サール、久留米附設の入試が別日に!

お久しぶりです、重吉です! 受験生読者のみなさん、勉強してますか?(^

予告倍率未満で足切りも?2016年度国公立大学二次試験足切りはどうなる!?

今日(1/24)は全国的に猛烈な寒さで、ここ九州北部でも、終日氷点下と

明日、明後日、大学入試センター試験受験生応援!!

明日(1/16)から大学入試センターが始まりますね!! そこで、

2016受験部初記事「大学入試センター試験不正と成人式」

受験部読者のみなさま、あけましておめでとうございます!!(^▽^)

2015受験部終了!!

前回更新してから、ちょっと忙しいなあと思っているうちに、あっという間に

→もっと見る

  • 2017年6月
    « 9月    
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
PAGE TOP ↑