*

都道府県の2府は、大阪府と「〇ふ」!?

公開日: : 最終更新日:2015/05/27 社会, 高校受験

今日は、小中高校生が登校日のため、冬期講習の中休みということで、以前の授業中のエピソードをいくつか取りあげてみますね!(*^▽^*)

まずは、地理を苦手にしてる生徒は多いのですが、生徒だけならまだしも・・(><;)

SPONSORED LINK

(問)日本の領土を形成する主な大きな島を4つ答えなさい。

A「南鳥島、沖ノ鳥島・・」

「日本の領土、ちっちゃ!Σ(゚д゚;) それは、日本の東西南北の端っこの島ね! 

そうじゃなくて、もっと大きな4つの島だよ!」

B「択捉島、色丹島・・」

「それ、北過ぎ!!(>_<) それ北方領土ね! そうじゃなくて、自分たちも住んでる大きな島だよ! 佐賀のある島は?」

C「ああ! 九州!(^∇^)」

「そうだよ! 島って言われたら、確かに、「南鳥島」とか「択捉島」とか「島」を思い浮かべるけど、九州も島と言えば、島でしょ? じゃあ、他の3つは?」

C「北海道と・・・」

「と? 東京とか大阪がある一番大きな細長い島は?」

C「??(@_@)」

「ん? 本州やろうが!\(`Д´) じゃあ、もう1つは? 九州の隣の・・」

C「???(@_@)」

「ん?? 「しこく」やろうが!!\(`Д´)」

C「ああ、「市国」ね!( ^-゚)v」

「バカチン! そりゃ、バチカン市国の「市国」やんか!\(`Д´)

「四国」じゃ!!\(*`∧´)/」

 

お笑いネタのようですが、これは実際の授業であった話です・・  しかも中3・・(゚_゚i)

その生徒が無事志望高校に合格した今となっては笑い話で済みますが、高校受験生が本州四国を知らないと分かった時の私は、笑えるはずもなく、顔が引きつっていたか青ざめていたと思います・・(-“-;A

 

さらに、別の笑えない話。 休み時間中の雑談が聞こえてきました・・

「私、地理苦手なんだよね~・・ 九州でもよく分かんない・・」

E「九州って、先生、九州出身でしょ?」

「うん。 でも私、理系だし・・(´∀` ところで、九州にあるのって、宮城だっけ?宮崎だっけ?」

E「・・・」

会話からもお分かりの通り、地理が苦手で、九州にあるのが宮城宮崎か分かっていないは、大学生講師でした!Σ(゚д゚;)

最後の生徒Eの沈黙は、答えが分からないのではなく、あきれてものが言えないといった状態だったのだと思います・・(゚_゚i)

 

それにしても、地元九州の県名知ってるかどうかに、理系文系も関係あるか~?\(`Д´)

九州人なら、そんなん常識じゃ~!!\(*`∧´)/

(*これは、もう5年以上前ぐらいの話で、その大学生講師は、無事社会人になられました・・)

 

さらに、もうひとつ!(^O^) 都道府県の名前を覚え始めた小学生の授業で、

重「都道府県の「府」は、2つあるね。 大阪府と、もうひとつは?」

F「ぎふ(岐阜)!(^O^)/」

これには、怒ったり、あきれるというより、素直に笑ってしまいました!о(ж>▽<)y ☆

まあ、今はインターネットもありますし、私たちが子どもの頃よりも、地方にプロ野球やJリーグのチームがたくさんあるので、興味を持って、楽しく日本や世界の地理を覚えていってほしいですね!!(^O^)/

にほんブログ村ランキング人気ブログランキングに参加しましたので、応援よろしくお願いいたします!!(^_^)
にほんブログ村 受験ブログへ

受験 ブログランキングへ

スポンサーリンク

関連記事

文化の日に法律の公布と施行の違いを勉強しよう!

11月3日文化の日に、お久しぶりです! 重吉です!(^▽^)/ 地元佐賀は、天気も良く、バルー

記事を読む

2月1日、東京の難関私立中入試のための直前アドバイス&進学後のアドバイス!

最近、ずっとセンター試験数学を解いておりますが、あさって(2/1)から、東京の難関私立中学入試が始ま

記事を読む

no image

選挙権を持ってるのは、金持ちだけ?男だけ?

前回記事 (「内閣不信任案ってなんだろう?」 2014.12.14リンク)の問題の答えです!(^O^

記事を読む

no image

受験のプレッシャー原因は母親?&入試当日、下痢との戦い!

受験勉強ネタによく利用しているサイト「リセマム」(HPリンク)に、こんな記事が!( ̄□ ̄;)!!

記事を読む

no image

2015受験部始動!受験生には、睡眠とカツ神話?たまご焼き?

明けましておめでとうございます!(^O^)/ 今日は1月3日で、例年のごとく、箱根駅伝を見なが

記事を読む

ダブル合格を目指せ!九州難関トップ校ラ・サール、久留米附設の入試が別日に!

お久しぶりです、重吉です! 受験生読者のみなさん、勉強してますか?(^▽^)/ さて、この受験

記事を読む

no image

内閣不信任案ってなんだろう?

前回、衆議院議員総選挙の記事を書きましたが、ついでに、公民の勉強として、 「内閣不信任案」

記事を読む

no image

難関校進学後に、墓穴を掘らないように!

当ブログでいつも参考にしている女子学院中のMさんから、以前いただいたコメントの一部をご紹介しますね!

記事を読む

no image

出来て当たり前なことが出来なかったら、志望校に落ちる!

さて、今年も残すところ、あと20日ほどとなりましたが、楽しいクリスマスやお正月のほんのちょっと先に、

記事を読む

no image

合格したのに、怒られた・・

教育でよく言われる「褒めて伸ばす」に関して、少し前の記事ですが、ご紹介しますね!(^O^)/

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ダブル合格を目指せ!九州難関トップ校ラ・サール、久留米附設の入試が別日に!

お久しぶりです、重吉です! 受験生読者のみなさん、勉強してますか?(^

予告倍率未満で足切りも?2016年度国公立大学二次試験足切りはどうなる!?

今日(1/24)は全国的に猛烈な寒さで、ここ九州北部でも、終日氷点下と

明日、明後日、大学入試センター試験受験生応援!!

明日(1/16)から大学入試センターが始まりますね!! そこで、

2016受験部初記事「大学入試センター試験不正と成人式」

受験部読者のみなさま、あけましておめでとうございます!!(^▽^)

2015受験部終了!!

前回更新してから、ちょっと忙しいなあと思っているうちに、あっという間に

→もっと見る

  • 2017年6月
    « 9月    
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
PAGE TOP ↑