*

難関中学受験合格も、英語:中学入学時点で大きな差がついている!

公開日: : 最終更新日:2015/05/27 英語

私立大学入試真っ最中、国公立大学入試前の高3生や公立高受験を3月に控えた中3生は、まだ受験モードですが、小6の生徒さんは、入試が終わり、進学先も決まり、既に中学の合格者説明会等で宿題をたくさんもらったという読者の方も多いことでしょう。

塾でも、小学校のまとめを終え、早くも英語数学の勉強を始めている小6の生徒が多いです。

ここ最近、算数・数学ネタばかりでしたが、新中1の生徒さんは、英語に力を入れてほしいと思います。

SPONSORED LINK

英語は高校入試でも大学入試でも配点が高く、最重要視される傾向が強いだけでなく、現在では、大学入試に、TOEFLを活用する議論も起こっていますし、社内英語公用語化する会社や出世のためにTOEICの点数を条件に挙げる会社も増えつつあるため、新中1のお子さんが就職される10年後には、私たちの頃より英語の重要度が増すのは目に見えてますね。

しかも、中1の時点で、大きく差が開いている可能性も高いですね。

私の新中1の生徒は、アルファベットを書いたり、身近な英単語を覚えたり、早い子でも

I am a KO boy.   This is a pen.

などのbe動詞のさわりの部分を勉強し始めた程度です。

約30年前、私が久留米附設中に合格した後、中学に入学するまでの時期も、その程度だったと思います。

しかし、以前、九州の難関中1年生の読者さんがこんなコメントをくださいました。

①英検の級をほぼ全員持っているほど、英語に力を入れている。
ちなみに僕の親友は2級、僕は3級デス! 

また、何回も紹介した女子学院中のMさんも、中1で英検準2級を取られてましたね!Σ(・ω・ノ)ノ!
(ちなみに、重吉は、40ウン才で、3級です・・(;´▽`A“)

中1で英検準2級、女子学院中Mさんの英単語暗記法!
(2014.12.10リンク)

中1の3学期の時点で、英検2級や3級を取得されていますが、英検3級は中学卒業程度、2級は高校卒業程度の学力を必要としていると言われています。

「英検 各級の目安」
(日本英語検定協会HPリンク)

アルファベットを書き始めたばかりの新中1の1年先輩とはいえ、中学・高校卒業程度の英語力を持っているのです。
たとえ同学年だとしても、ものすごい差がついているとしか言いようがありません!Σ(・ω・ノ)ノ!

中学受験時の重吉もそうでしたが、英語を中学から習い始める科目としてしか意識していないと、中学に入った時点で、既に2・3年分差をつけられている可能性があるといえますね!

しかも、国算理社は受験勉強の貯金があるため、中学入学後、ちょっと気を抜いてもなんとかなりそうですが、中学受験勉強ほどの熱意もなく、中学に入学してから英語の勉強を始めると、最初の1年で英語が分からなくなり、楽しくなくなります・・(x_x;)

実際、be動詞と一般動詞三単元のSなど、中1の範囲が一番迷いやすいのです。

私もそうでしたが、高校生で英語が苦手な生徒は、be動詞と一般動詞三単元のSの区別がしっかりついていないことが多いようです・・(-。-;)

ですから、高校・大学受験のためにも、就職活動や就職後のためにも、新中1のみなさんは、この1年をしっかり勉強して、英語を好きになってくださいね!(^O^)/

にほんブログ村ランキング人気ブログランキングに参加しましたので、応援お願いいたします!!(^_^)
にほんブログ村 受験ブログへ

受験 ブログランキングへ

スポンサーリンク

関連記事

おススメ問題集・参考書が「本棚の肥やし」か「ちり紙以下」に!?

新入学、新学年がスタートした小・中・高の生徒のみなさんも多いと思いますが、授業が本格的に始まったとい

記事を読む

no image

中1で英検準2級、女子学院中Mさんの英単語暗記法!

今日は、中1で英検準2級!の女子学院中Mさんの英単語暗記法をご紹介しますね!(^O^)/ &n

記事を読む

2浪・宅浪で、早稲田・慶応に合格するには?・・3

前回書きましたとおり、 2浪・宅浪で、早稲田・慶応に合格するには?・・2(2015.3.22リ

記事を読む

勉強サボり、サボり? 英単語暗記、ミスり?

昨日の朝、塾に行く前に、テレビを見ていると、木村佳乃さんの面白いCMが流れていました!(^∇^)

記事を読む

雨降って地固まる=恋人同士の喧嘩は恋を新たにする?

今日も雨です・・ヽ`、ヽ`个o(・_・。)`ヽ、`ヽ、 梅雨だから、しょうがないじゃん!!(>

記事を読む

東大、京大、早稲田・慶応など難関大学英語入試問題の80%が、中学英文法で解ける!?

先日、ヤフーニュースで、英語に関して、びっくり記事を見ました!Σ(゚д゚;) 講義は中学レベル

記事を読む

早稲田大学合格、英検1級合格のための英語勉強法

昨年、早稲田大学一般入試に合格された受験生(浪人生)読者の方から、英語の成績が伸びた秘訣を教えていた

記事を読む

no image

年末ジャンボ宝くじ狙いのギャンブル英語では、難関大学合格は無理!

前回、偏差値70超!女子学院中Mさんの英単語暗記法をご紹介しましたが、 「中1で英検準2級、女

記事を読む

no image

なぜ勉強しなければいけないの?

先日、別の受験ブログの読者の方からの相談メールの中に、気になる言葉があったので、そのことについて少し

記事を読む

no image

京大入試英語的中模試を持ってるだけでは、宝の持ち腐れ

今年の夏に、大手予備校代ゼミの20の校舎削減には驚きましたが・・Σ(゚д゚;)、 代ゼミ20校

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ダブル合格を目指せ!九州難関トップ校ラ・サール、久留米附設の入試が別日に!

お久しぶりです、重吉です! 受験生読者のみなさん、勉強してますか?(^

予告倍率未満で足切りも?2016年度国公立大学二次試験足切りはどうなる!?

今日(1/24)は全国的に猛烈な寒さで、ここ九州北部でも、終日氷点下と

明日、明後日、大学入試センター試験受験生応援!!

明日(1/16)から大学入試センターが始まりますね!! そこで、

2016受験部初記事「大学入試センター試験不正と成人式」

受験部読者のみなさま、あけましておめでとうございます!!(^▽^)

2015受験部終了!!

前回更新してから、ちょっと忙しいなあと思っているうちに、あっという間に

→もっと見る

  • 2017年10月
    « 9月    
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031  
PAGE TOP ↑