*

センター試験失敗で泣く受験生

来週末に大学入試センター試験を控え、こんな記事を発見!!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

2015年センター試験、出題範囲改訂で浪人生7割が「不利」(2015.1.9「マイナビニュース」リンク)

【ストッパ・センター試験に関する意識調査】
2015 年のセンター試験はゆとり世代 VS 脱・ゆとり世代!
約7割が“不利”と考える出題範囲改訂によって、浪人生にはよりプレッシャー
(2015.1.7「ライオン」HPリンク)

SPONSORED LINK

「ライオン」さん受験プレッシャーネタは、過去にも取り上げてますね!(^O^)

テストや入試で、典型的なミス、2回目のミスをなくすには・・?(2014.12.15リンク)

【大学受験とプレッシャーに関する意識調査】
浪人生のプレッシャーは現役受験の時の約15倍!(「ライオン」HPリンク)<

 

受験のプレッシャー原因は母親?&入試当日、下痢との戦い!(2014.12.12リンク)

【受験とプレッシャーに関する意識調査】(2011.12.14「ライオン」HPリンク)<

 

今年の「ライオン」さんの調査では、センター試験の出題範囲の改訂によって、「過去の傾向が読めず対策ができない」ことや「対策しなければならない範囲が広くなる」ことを、現役生は、プラスに感じている反面、浪人生は、マイナスに感じている傾向にあるそうですが、それは、「浪人生のプレッシャーは現役受験の時の約15倍!のせいかもしれませんね・・(><;)

 

しかし、裏を返せば、現役生は、怖いもの知らずで、センター試験を甘く考えている可能性も否定できません・・

これまでも、センター試験に失敗して、高校の進路指導で号泣したという生徒や、センター試験翌日の塾の授業に涙目で来た生徒がいましたからね・・(。>0<。)

 

また、ネットでも話題でしたが、一昨年は数学が難しくて、試験中泣いてる受験生も・・?(ノ◇≦。)

今年の”センター数学ⅠA”が難しすぎる!?試験会場がお通夜状態に
(2013.1.21「NAVERまとめ」リンク)

 

さらに、例年、センター試験が終わって1週間も10日も経つのに、どこの大学を受けようかと、ボーダーライン表とにらめっこしていたり、ちょっと前まで「A大学」の赤本を持っていたのが、センター試験後は、レベルを下げた「B大学」の赤本を解いてる友だちもいると生徒たちが話すのも珍しくありません・・(_ _。)

かく言う重吉も大学受験で2浪したため、最後の共通一次試験第1回+第2回センター試験と3回も受験しましたし、センター試験の数学が解けなくて、焦りと恐怖で、一瞬頭の中が真っ白になったこともありました・・(@ ̄Д ̄@;)

また、センター試験受験後に受験票を失くしたこともありましたし、2浪のときは、センター試験を数日後に控えていたため、成人式にも出席できなかったなど、苦い思い出ばかりです・・(><;)

そんな厳しい現実が、1週間後、10日後には、自分にも起こるかもしれないと肝に銘じて、残り時間でできることをしっかりやって、センター試験に臨んでほしいと思います!

体調に気を付けて、センター試験頑張れ! 現役生、浪人生!!(^O^)/

にほんブログ村ランキング人気ブログランキングに参加しましたので、応援よろしくお願いいたします!!(^_^)
にほんブログ村 受験ブログへ

受験 ブログランキングへ

スポンサーリンク

関連記事

no image

受験のプレッシャー原因は母親?&入試当日、下痢との戦い!

受験勉強ネタによく利用しているサイト「リセマム」(HPリンク)に、こんな記事が!( ̄□ ̄;)!!

記事を読む

2015センター試験数学Ⅰ・A(新課程)「1」を解いてみよう!

昨日(1/18)で、大学入試センター試験が終わりましたね! 受験生のみなさん、お疲れ様でした!(^

記事を読む

2013センター試験数学Ⅱ・B「4」-(1)、(2)を解いてみよう!

今回も昨年2013年センター試験数学Ⅱ・Bの問題を解いてみたいと思います!(^O^)/ 前回同

記事を読む

受験情報サイト「インターエデュ」で、2015年東大・京大合格者ランキング発表中!

昨日(3/10)に、今年の東大・京大前期入試合格発表が行われましたが、受験情報サイト「インターエデュ

記事を読む

2014センター試験数学Ⅰ・A「3」-(2)・(3)を解いてみよう!

今回も今年の数学Ⅰ・Aの問題を解いてみたいと思います!(^O^)/ 前回同様、画像による解法で

記事を読む

入試前、テストは復習して、モノにしてナンボ!

前回記事「テストや入試で、典型的なミス、2回目のミスをなくすには・・?」(2014.12.15リンク

記事を読む

2015京大前期合格者の現役・浪人比率は?

昨日に引き続き、今日も東大・京大合格者数高校別ランキング掲載のサンデー毎日&週刊朝日を見ていきましょ

記事を読む

受験の敵!?受験生母娘を襲う恐るべき「嵐」とは!?

いつもネタの参考にする「リセママさんち」で、こんな記事を発見!(◎し◎ゞ) 東京五輪応援、成長

記事を読む

2014センター試験数学Ⅰ・A「2」-(2)を解いてみよう!

今回も今年の数学Ⅰ・Aの問題を解いてみたいと思います!(^O^)/ 前回同様、画像による解法で

記事を読む

2015東大前期合格者の現役・浪人比率は?

先週の土曜日、東大・京大合格者数高校別ランキング掲載のサンデー毎日と週刊朝日を買いました!(^0^)

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ダブル合格を目指せ!九州難関トップ校ラ・サール、久留米附設の入試が別日に!

お久しぶりです、重吉です! 受験生読者のみなさん、勉強してますか?(^

予告倍率未満で足切りも?2016年度国公立大学二次試験足切りはどうなる!?

今日(1/24)は全国的に猛烈な寒さで、ここ九州北部でも、終日氷点下と

明日、明後日、大学入試センター試験受験生応援!!

明日(1/16)から大学入試センターが始まりますね!! そこで、

2016受験部初記事「大学入試センター試験不正と成人式」

受験部読者のみなさま、あけましておめでとうございます!!(^▽^)

2015受験部終了!!

前回更新してから、ちょっと忙しいなあと思っているうちに、あっという間に

→もっと見る

  • 2017年6月
    « 9月    
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
PAGE TOP ↑