*

偏差値70超早実コンビの入試直前・当日のアドバイス!

公開日: : 最終更新日:2015/05/27 中学受験, 高校受験

今年も残り3日ですが、1月に入り、九州や関西、東京以外の首都圏の一部で、私立中学校の入試が始まりますので、そろそろ1校目の入試という受験生読者の方も多いと思います。

そこで、受験部でもいろいろ参考意見をいただいた、早稲田実業中・高→早稲田大学mさんと、後輩の早稲田実業生Jさ「偏差値70超早実コンビ」からの入試直前・当日のアドバイスもご紹介しますね!(‘-^*)/

SPONSORED LINK

受験生の皆さんはもうこれまで十分に実力をつけてきたと思いますので、あとはその実力が出せるかどうかです。

試験では大学入試も中・高入試も同じで、最後は数点勝負になると思います。

そこで実力を出し切るためには、重吉先生がいつも書かれているように、体調を整えて最良の体調で試験に臨むことです。

そのためには、

・試験の時間帯に合わせて規則正しい生活をする。

・風邪を引かないように注意する。

・試験中にトイレに行かなくて済むように、大も小も出かける前に済ませる習慣をつける。試験場に着いたら忘れずにトイレの場所を確認しておく。

・前の晩に寝不足にならないようにする。

などだと思います。そして、弱気にならないで、合格を信じて試験に臨んでください。mさん

 

受験当日について、m先輩が書かれていた事に加えさせて頂くと、「朝食は必ず摂る」でしょうか。

うっかり寝坊したり、緊張で食欲がなくても、しっかり食べて試験に挑んで下さい。

受験は学力勝負だけでなく、体力も消耗します。

空腹では集中力も散漫になりがちです。思わぬミスが合不合の運命を分けるのが試験です。敗因が空腹で集中できあかったから・・・なんて一番悔しいと思います。

睡眠食事トイレは試験前日~当日で一番大切だと思います。

その他では「会場には余裕をもって到着できるよう、少し早めに行動する」ことでしょうか。

電車、バス、自家用車など移動手段は様々だと思いますが、天候などで想定時間よりかかる事があります。焦ることなく会場に着いて、試験前にもトイレに行っておいて、深呼吸をし、筆記用具のチェックなどをして、心身共に落ち着いた状態で試験を受けると良いと思います。

本番はとても緊張すると思います。

でも、みんな緊張しています。余裕なように見えても緊張しています。「自分だけじゃない。みんな緊張しているんだ。条件は皆同じ。自分だけじゃない」と思うと少しは落ち着けると思います。

緊張と不安の波に飲み込まれないよう、自分なりのリラックス方法がある方はそれを頭の中でイメージするのも良いかも知れません。

例えば好きな曲を思い出してみるとか、飼っているペットを思い出すなど「これをイメージするとリラックスできる」という物をイメージしてみるのです。

私は家族の顔を思い浮かべるとリラックスできるので、緊張した時は目を閉じて家族の顔を思い出して「大丈夫」と心の中でつぶやきます。^^

私の入試の時、緊張を感じて家族の顔を思い浮かべました。その流れ(?)で、なぜかその日の朝に食べたたまご焼きを思い出して「今朝のたまご焼き、美味しかったな~」とふと思ったのですが、その後は気持ちが落ち着いちゃいました。

合格できた決め手は母のたまご焼きだったかな・・・と合格後に思い、今でもそう思っています。^^

今から体内時計を入試当日に合わせて調整すると同時に体調も整え、勉強の確認をして、緊張した時に静かにリラックスできる方法を勉強の合間に考えてみるのも良いかも知れません。

皆さん、あと少し、頑張って下さい!

そして、ワセダで会いましょう!!Jさん

 

mさんJさん、いつも参考になるアドバイスをありがとうございます!! m(_ _)m

それにしても、偏差値70超Jさん早稲田実業合格の決め手が、「母のたまご焼き」というのは、なんともカワイイですね!(=⌒▽⌒=)

これを読んで、入試当日の朝、お子さんにたまご焼きを作ってあげたくなった受験生ママさんもいらっしゃるかもしれませんね!(*^o^*)

にほんブログ村ランキング人気ブログランキングに参加しましたので、応援よろしくお願いいたします!!(^_^)
にほんブログ村 受験ブログへ

受験 ブログランキングへ

スポンサーリンク

関連記事

no image

中学受験の最終目標は、「志望校に合格すること!」

12月も中盤を迎え、来年1月中旬~2月初めの首都圏、関西圏、九州の難関中学校受験まで、残り1、2ヶ月

記事を読む

no image

テストでA判定を取れなければ、志望校に合格できないの!?

小6や高3の受験生は、盛んに行われた塾や予備校のテストも、残すところ、わずかになったことと思います。

記事を読む

久留米附設中入試は、昔2次試験までありました!

は今日も秋晴れで、爽やかな佐賀です!(^▽^)/ どこか遊びに行きたい気分ですが、これから受験

記事を読む

神奈川県公立高校入試2015数学「6」を解いてみよう!

最近、今年の神奈川県公立高校入試の数学問題を解いていますが、大問「5」、「7」は、立式や証明が、東京

記事を読む

女子学院中2013入試算数「1」-(5)、(6)を解いてみよう!

今日も東京の女子御三家のひとつ、女子学院中学校の2013年算数を解きます!!(*^▽^*) 前

記事を読む

東京都立高校入試2015数学「5」を解いてみよう!

最近は高校入試数学を解いていますが、明日で2月が終わり、あさっての3月1日には、多くの高校で、卒業式

記事を読む

no image

塾に通わずに偏差値70超!で、女子学院に合格した方法・・1

先日から度々ご紹介している女子学院Mさんは、実は、小5後半に偏差値51だったのが、塾に通わずに、小6

記事を読む

no image

難関校進学後に、墓穴を掘らないように!

当ブログでいつも参考にしている女子学院中のMさんから、以前いただいたコメントの一部をご紹介しますね!

記事を読む

女子学院中2013入試算数「4」を解いてみよう!

今日も東京の女子御三家のひとつ、女子学院中学校の2013年算数を解きます!!(*^▽^*) 前

記事を読む

受験の敵!?受験生母娘を襲う恐るべき「嵐」とは!?

いつもネタの参考にする「リセママさんち」で、こんな記事を発見!(◎し◎ゞ) 東京五輪応援、成長

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ダブル合格を目指せ!九州難関トップ校ラ・サール、久留米附設の入試が別日に!

お久しぶりです、重吉です! 受験生読者のみなさん、勉強してますか?(^

予告倍率未満で足切りも?2016年度国公立大学二次試験足切りはどうなる!?

今日(1/24)は全国的に猛烈な寒さで、ここ九州北部でも、終日氷点下と

明日、明後日、大学入試センター試験受験生応援!!

明日(1/16)から大学入試センターが始まりますね!! そこで、

2016受験部初記事「大学入試センター試験不正と成人式」

受験部読者のみなさま、あけましておめでとうございます!!(^▽^)

2015受験部終了!!

前回更新してから、ちょっと忙しいなあと思っているうちに、あっという間に

→もっと見る

  • 2017年6月
    « 9月    
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
PAGE TOP ↑