*

久留米附設中・高時代、こんな遊びを覚えて、重吉は2浪しました・・

公開日: : 最終更新日:2015/05/27 大学受験, 浪人

読者のみなさんのお子さんたちが勉強をしないのは、どんなときでしょう?(;^_^A

マンガやテレビを見たり、ゲームやインターネット、携帯に夢中になったり、部活やスポーツに夢中になったり、異性や友達と遊ぶのに夢中になったり・・といったところでしょうか?

では、ママさん読者のみなさんが中高校生の頃は、いかがだったでしょうか?(‘-^*)/
お母様方は若かりし頃、異性にはモテモテだったかもしれませんが(^з^)-☆Chu!!、ゲームやインターネット、携帯なんてものはありませんでしたね・・(;^_^A

SPONSORED LINK

さて、重吉2浪したことは、何度も書いてきたので、ご存知のことと思いますが、中・高時代の重吉は、何をして、そんなに成績が下がって、2浪したんでしょうか?(-“-;A

ゲームやインターネット、携帯などがなかったのは、ママさん読者のみなさんと一緒!
それどころか、男子校だったため、異性もいない・・
(いてもモテなかったでしょうが・・・°・(ノД`)・°・)

また、父親が勉強に厳しかったので、夜、テレビなんて見られませんでした・・(><;)

ってことで、部屋で勉強時間は、マンガをよく読んでましたね!(‐^▽^‐)

しかし、今だったら、携帯や手のひらサイズのゲームが多いですから、マンガ以上に、自分の部屋での誘惑が多いですね。
しかも、マンガと違って、消灯後もベッドの中で使えるのですから、危険度さらに倍!って感じですね・・(><;)

 

まあ、今の子たちの話は置いといて、家では、そんな感じで、マンガばかり読んで、勉強しなかった重吉ですが、学校では、やはり友達と遊ぶのが楽しかったですね!(=⌒▽⌒=)

そこで覚えた遊びが、麻雀です!

麻雀って、今では1人でゲームでもできるでしょうが、基本的には4人でやるため、それだけ仲間というか犠牲者(?)が増えることになります。

また、結構、知的なゲームの上、お金も少々かかり、ギャンブル性があるため、面白くて、燃えるんですよね~!(-_☆)

しかも、1ゲーム1時間~1.5時間ぐらいですから、3、4ゲームほどすると、5、6時間はすぐに過ぎます!Σ(゚д゚;)
ですから、よく友達の家に泊まりに行って、徹夜で麻雀してました・・(いわゆる、徹マン

また、高1時に、「音楽」の授業を選択していたのですが、私たちは、一番後ろの席で、毎回トランプのような「カード麻雀」をしてました!(よく怒られなかったなあ・・☆-( ^-゚)v)

そらから、1浪して、久留米附設の浪人クラス「補習科」(現在廃止)に進学(?)した際に、学校近くの借上げアパート(2人一部屋で、食事つき)に入ったときも、よく、他の部屋のメンバーと徹夜で麻雀してました! 楽しかったなあ♪(´∀`)
(そんなんだから、2浪したんだってば・・(>_<))

 

さらに、その1浪時に覚えたのが、テニスです!(^∇^)

その浪人クラス(補習科)の教室は、テニスコートの横に建っており、浪人の先輩がよくテニスをしているのを見ていたので、補習科に入ったら、テニスをやろうと思っていた現役生が多かったのです!

(って、現役時代から浪人する気満々か!?(;^_^A)

それで、1浪時の春から夏にかけては、浪人クラスでテニスが流行ったせいで、夏期講習時に、日焼けした浪人生がたくさんいたなあ・・(;^_^A

 

さらに、1浪時の夏以降、重吉が覚えた悪い遊びは、パチンコでした・・(;´▽`A“

現役時代に、結構高そうな「ウォークマン」(∑(゚Д゚)昭和や・・)を聞いてる友達がいたので、「買ってもらったのか?」と尋ねたら、パチンコで勝って、買った!」と言っているのを聞いて、パチンコって、そんなに儲かるんだ!?(@_@)」と思うようになって、実際に行き始めたのが、1浪時の夏ごろからでした。

で、ビギナーズラックか、最初の頃、1時間ぐらいで数千円勝ちが続いたので、たまに行くようになったのですが、換金の際に余り玉で、タバコがもらえたのです。

しかし、私は、タバコを吸わないので、友達にあげていたところ、それを聞きつけた浪人友達や2浪の先輩から、「おれにもマ○ルドセブン取ってきて!」とか「おれは、セ△ンスターがいい!」などと頼まれるようになり、勝ったときは、20箱ぐらいタバコに換えて、補習科で配っていました!
当時、みんな19、20歳だったなあ・・(-。-;)

まあ、いつも勝つとは限らなかったのですが、タバコ取ってきてというみんなの期待に押され、パチンコで当たったときの快感を求め、そして勉強から逃避するために、秋以降もちょくちょくパチンコに通ってましたね・・( ̄ー ̄;

そんなわけで、1浪時には、「麻雀+テニス+パチンコ」のせいで、勉強しなかったのです・・。(´д`lll)

 

しかし、一人でできるパチンコ以外は、相手がいるので、重吉と同じような生活の浪人生も結構いたのですが、みんなしっかり難関校に合格していったんですよね~!

私の相部屋の友達は、東大理Ⅰ合格!Σ(・ω・ノ)ノ!
隣の部屋の二人は、しょっちゅう私とテニス+麻雀してたのに、九大・医慶応・法に合格し、仲間うちから、「奇跡の部屋」と呼ばれてました!о(ж>▽<)y ☆

他にもタバコをあげた浪人仲間や先輩たちも、東大早慶医学部などに合格していったのですが、重吉は、全滅でした・・。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

しかし、浪人のくせに、全然勉強してなかったので、自業自得なのです・・
ただ、当時は、友達が自分と同じように遊んでるので、安心してたんですよね・・(ノ_-。)

ですから、私は、友達といると、安心して遊んだり、気を抜くと思って、2浪時は、自宅浪人を選んだのでした・・

 

重吉の場合は、こんな感じでしたが、酒やタバコ、異性との交際など、中高校生時代には、いろんな誘惑があるということは、ママさん読者のみなさん方も、思い当たる節があると思います。

そんなわけで、中学受験や高校受験では、一生懸命勉強して志望校に合格したとしても、安心して勉強しなくなったり、思春期ならではで、いろいろなものに興味が湧き、勉強しなくなったりということを身を持って経験しているので、重吉は、ブログで、志望校合格後も気を抜かないようにと書くのです。

と言っても、こんなに書いて、親御さんが言い聞かせても、子どもたちは、親の目を盗んで遊んだり、気を抜きますので、ちょっと言い過ぎるくらいで、丁度いいかもしれませんね!(^∇^)

にほんブログ村ランキング人気ブログランキングに参加しましたので、応援よろしくお願いいたします!!(^_^)
にほんブログ村 受験ブログへ

受験 ブログランキングへ

スポンサーリンク

関連記事

2013センター試験数学Ⅰ・A「1」-(2)を解いてみよう!

今回も昨年2013年の数学Ⅰ・Aの問題を解いてみたいと思います!(^O^)/ 前回同様、画像に

記事を読む

2015センター試験数学Ⅰ・A(新課程)「1」を解いてみよう!

昨日(1/18)で、大学入試センター試験が終わりましたね! 受験生のみなさん、お疲れ様でした!(^

記事を読む

2015センター試験数学Ⅱ・B(新課程)「1」ー(1)を解いてみよう!

今日から、今年の大学入試センター試験数学Ⅱ・Bを解いていきたいと思いますが、すでに、国公立大学2次試

記事を読む

2013センター試験数学Ⅰ・A「2」-(1)を解いてみよう!

今回も昨年2013年センター試験数学Ⅰ・Aの問題を解いてみたいと思います!(^O^)/ 前回同

記事を読む

2015センター試験数学Ⅱ・B(新課程)「3」ー(1)(2)を解いてみよう!

今日は、既に、中学受験について1話目を書いたので、前振りネタは無しです・・(;^_^A 2月1

記事を読む

中学生でも解ける!?2013年東北大学文系数学入試問題「確率」

前回まで、2013年センター試験数学Ⅰ・Aを解きましたが、 2013センター試験数学Ⅰ・A「1

記事を読む

2浪・宅浪で、早稲田・慶応に合格するには?・・3

前回書きましたとおり、 2浪・宅浪で、早稲田・慶応に合格するには?・・2(2015.3.22リ

記事を読む

no image

早稲田・慶応附属・系属校は楽なエスカレーター?

早稲田や慶応など、難関有名私立大学の附属・系属中・高に通われていたり、進学希望、受験予定の読者の方も

記事を読む

2015センター試験数学Ⅰ・A(新課程)「4」を解いてみよう!

センター試験から約1週間経ちますが、昨年よりも文系は平均点が上がり、理系は平均点が下がったようですね

記事を読む

旧帝大合格のためには、教科書の問題が解けても、解けなくても・・

昨日の話ではありませんが、毎日のように書いていたブログも、一旦書かなくなると、書かないのが楽になるの

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ダブル合格を目指せ!九州難関トップ校ラ・サール、久留米附設の入試が別日に!

お久しぶりです、重吉です! 受験生読者のみなさん、勉強してますか?(^

予告倍率未満で足切りも?2016年度国公立大学二次試験足切りはどうなる!?

今日(1/24)は全国的に猛烈な寒さで、ここ九州北部でも、終日氷点下と

明日、明後日、大学入試センター試験受験生応援!!

明日(1/16)から大学入試センターが始まりますね!! そこで、

2016受験部初記事「大学入試センター試験不正と成人式」

受験部読者のみなさま、あけましておめでとうございます!!(^▽^)

2015受験部終了!!

前回更新してから、ちょっと忙しいなあと思っているうちに、あっという間に

→もっと見る

  • 2017年10月
    « 9月    
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031  
PAGE TOP ↑