*

もし行けるなら行ってみたかった大学は?のその後が重要!!

公開日: : 最終更新日:2015/05/27 大学受験

昨年のネタですが、こんな興味深い記事を見つけました!(^O^)/

もし行けるなら行ってみたかった大学は?(21013.3.4「マイナビニュース」リンク)

東大が1位で、離れて、2位早稲田3位慶應4位京大となっています!\(゜□゜)/

SPONSORED LINK

重吉も中・高時代の目標でしたから、東大に行ってみたかったですね~!:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
まあ、その夢は、塾の生徒たち、読者のみなさん、まだ見ぬ我が子(その前に、まだ現れぬ我が妻・・(・_・ 三・_・))に託すとしましょう!(o^-‘)b

さて、ランキングの5位青山学院に続いて、次点に「東京藝術大学」とありますが、芸術的センス皆無の重吉にとっては、ある意味「もし行けるなら最も行ってみたかった大学」とも言えますが、私の知り合いで、芸大に行った方が一人います!Σ(・ω・ノ)ノ!

その人は、小学生時代の1学年上の女性で、直接仲が良かったわけでなく、中・高も別でしたが、親同士が仲良かったせいで、親から話を聞いていた程度でした。

その彼女は、地元の高校の芸術コースに通い、琴がとても上手だったので、東京芸大を目指したそうですが、現役時は、不合格・・(_ _。)

その後、東京の琴の先生の家に住み込み、家の掃除や子どもの面倒を見るなど、「お弟子さん」のような生活をしながら、琴を教えてもらい、2浪の末、「東京藝術大学」に合格されたそうです!\(^_^)/

私も2浪しましたが、違う意味で、大変な浪人生活だったことでしょう!(@ ̄Д ̄@;)

その後、彼女は、芸大で知り合った彼氏と結婚されたそうですが、その男性が、能や雅楽などで演奏される日本の伝統楽器の第何代家元の御曹司だそうでΣ(・ω・ノ)ノ!、今では、東京渋谷の大きな家に住んで、跡取りにも恵まれてるそうです!(*^▽^*)

同じ2浪でも、すごい違いや・・Y(>_<、)Y

まあ、彼女のような人生は簡単にマネできませんが、もし行けるなら行ってみたかった大学3位の慶應に行った重吉のように、大学進学後や就職後の高い目標を持っていなければ、他人が憧れる大学に行けたとしても、他人に憧れられるような人間にはなれないという事態は、誰にでも起こり得ると思います・・(x_x;)

というわけで、中高生のみなさんは、行ってみたいと思う大学に行くことだけを目標とせず、その先の大きく、高い目標、目的を持って、勉強に励んでほしいと思います!(^O^)/

にほんブログ村ランキング人気ブログランキングに参加しましたので、応援よろしくお願いいたします!!(^_^)
にほんブログ村 受験ブログへ

受験 ブログランキングへ

スポンサーリンク

関連記事

2015センター試験数学Ⅰ・A(新課程)「5」を解いてみよう!

センター試験が終わって、1週間経ちましたが、理科では、得点調整が行われ、いろいろな意見が出ているよう

記事を読む

5年後、10年後、就活で学歴格差を味わうか?進路の選択の幅を広げるか?

先週末の早慶戦は、早稲田の連勝で、あっさり終わってしまいましたね・・(´_`。) 東京六大学野

記事を読む

高3の英語力、中学レベル、中卒級!?

今日も、リセママさんちで、 「早稲田・慶應合格者高校別ランキング」サンデー毎日・週刊朝日3/1

記事を読む

福山ショックから、結婚と受験に共通する教訓を学ぶ

今週、ワイドショーどころか、一般の新聞、NHKのニュースでも話題になったため、すでに多くの方がご存知

記事を読む

2015センター試験数学Ⅱ・B(新課程)「3」ー(3)(4)を解いてみよう!

2015年の1月はあっという間に過ぎ、今日から2月ですね!(^O^)/ *にほんブログ村ランキ

記事を読む

入試直前、何を勉強すればいいの?

今日は、成人の日ですね! 新成人のみなさま、おめでとうございます!!(^O^)/ (って、新成人や

記事を読む

2浪・宅浪で、早稲田・慶応に合格するには?・・3

前回書きましたとおり、 2浪・宅浪で、早稲田・慶応に合格するには?・・2(2015.3.22リ

記事を読む

2013センター試験数学Ⅱ・B「1」-(2)を解いてみよう!

今回も昨年2013年センター試験数学Ⅱ・Bの問題を解いてみたいと思います!(^O^)/ 前回同

記事を読む

受験生あるある!?受験勉強中に部屋の整理!友達の整理?

今日も、受験ネタで困ったときのお助け「リセママさんち」で、こんな記事を見つけました!(◎し◎ゞ)ド

記事を読む

センター試験失敗で泣く受験生

来週末に大学入試センター試験を控え、こんな記事を発見!!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ 2015年センター試

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ダブル合格を目指せ!九州難関トップ校ラ・サール、久留米附設の入試が別日に!

お久しぶりです、重吉です! 受験生読者のみなさん、勉強してますか?(^

予告倍率未満で足切りも?2016年度国公立大学二次試験足切りはどうなる!?

今日(1/24)は全国的に猛烈な寒さで、ここ九州北部でも、終日氷点下と

明日、明後日、大学入試センター試験受験生応援!!

明日(1/16)から大学入試センターが始まりますね!! そこで、

2016受験部初記事「大学入試センター試験不正と成人式」

受験部読者のみなさま、あけましておめでとうございます!!(^▽^)

2015受験部終了!!

前回更新してから、ちょっと忙しいなあと思っているうちに、あっという間に

→もっと見る

  • 2017年11月
    « 9月    
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    27282930  
PAGE TOP ↑