*

難関大学合格のために、高2の今のうちからがんばりましょう!

公開日: : 最終更新日:2015/05/27 大学受験

センター試験まで残り1ヶ月ということで、高3生や浪人生のみなさんは、緊張感が高まりつつも、集中力も高まり、勉強に熱が入っていることと思いますが、高2生のみなさんはどうでしょうか?

先輩たちの緊張感、集中力、努力に影響され、今から受験を意識して、学習習慣をつけてほしいと思うような記事を「リセママさんち」で見つけましたので、ご紹介しますね!(^O^)/

受験勉強開始時期、約3か月前倒しで3教科合計16.7点アップ…東進調査(2014.11.5「リセマム」HPリンク)

難関大学合格者の65.4%が高2までに志望校決定、東進タイムズ調べ(2013.9.2「リセマム」HPリンク)

SPONSORED LINK

これについては、塾の生徒を見ていても感じます。

今の高2、中2、小5の生徒さんも、そろそろ受験勉強の意識を持ち始めなければなりません。

特に、高2生ですね! 毎年のことですが、高2生の大学受験に対する意識と学力の差が非常に気になります。

小5や中2の生徒は、まだ遊びたい盛りだったり、受験が初めてということもあり、受験意識が足りなくても仕方がありませんし、受験勉強の量や難度からしても、小6、中3になってからでも挽回できると思います。

しかし、高2の生徒は、高校受験(又は中学受験)を経験しているため、次の大学受験に向けても、コツコツとたゆまぬ努力をしている生徒と、遊んでいる、授業についていけてない、大学受験を甘く見ている生徒の差がはっきり出ています。

それに、大学受験勉強は、中学受験、高校受験とは比べ物にならないくらいのボリュームと難度なので、高3の1年間ぐらいで、ちょっと頑張れば、難関大学合格レベルに達するというわけにはいきません。

ですから、中学受験や高校受験では、小5、中2の時点では、予想もしなかった難関校に合格する生徒がよくいますが、高2の生徒では、1年後、どのレベルの大学に合格できるかが大体想像できます。

私の経験の範囲ですが、中学受験や高校受験に比べ、大学受験で大逆転はそう起こらないからです。

というわけで、来年、受験の高2のみなさんも、リセママさんちで紹介されている東進のデータなどを参考に、早めに志望校を決定してほしいと思います!

とはいえ、中・高時代の重吉のように、

「東大、京大の法学部現役合格!( ̄▽+ ̄*)
早稲田、慶応は滑り止め!!」

などと、目標は人一倍高いくせに、人並みの努力もしないのでは、難関大学現役合格は、夢のまた夢になってしまいますので、高い目標に見合った質と量の受験勉強をがんばってほしいと思います!(^O^)/

にほんブログ村ランキング人気ブログランキングに参加しましたので、応援よろしくお願いいたします!!(^_^)
にほんブログ村 受験ブログへ

受験 ブログランキングへ

スポンサーリンク

関連記事

慶応義塾受験生必見!?大分県「福沢通り局」合格絵馬!!

毎年この時期、九州の一部の郵便局では、受験生応援絵馬が配布されていますが、今年も配布が始まりました!

記事を読む

no image

サクラさくか?稲穂実るか?陸の王者となるか?赤門は広いか?

大学入試センター試験まで残り約1ヶ月となりましたが、一部の私立大学などで、既に推薦合格が決まった高3

記事を読む

2015東大前期合格者の現役・浪人比率は?

先週の土曜日、東大・京大合格者数高校別ランキング掲載のサンデー毎日と週刊朝日を買いました!(^0^)

記事を読む

no image

もし行けるなら行ってみたかった大学は?のその後が重要!!

昨年のネタですが、こんな興味深い記事を見つけました!(^O^)/ もし行けるなら行ってみたかっ

記事を読む

2015センター試験数学Ⅰ・A(新課程)「3」を解いてみよう!

今日は、全豪オープンテニスの錦織選手の試合を見ながらのブログ更新です! 錦織選手、第1セットを

記事を読む

高校生が解けない!?中学入試直角三角形の面積

今日は、前回の早稲田佐賀中の入試問題の解答・解説です!(^O^)/ 「小学生の高校数学入試チャ

記事を読む

受験情報サイト「インターエデュ」で、2015年東大・京大合格者ランキング発表中!

昨日(3/10)に、今年の東大・京大前期入試合格発表が行われましたが、受験情報サイト「インターエデュ

記事を読む

中学生でも解ける!?2013年東北大学文系数学入試問題「確率」

前回まで、2013年センター試験数学Ⅰ・Aを解きましたが、 2013センター試験数学Ⅰ・A「1

記事を読む

通学時間は、スマホで「受験サプリ」?英単語の暗記?

入学から2週間ほど経ち、新入生のみなさんも、少しずつ、学校生活や通学、寮生活に慣れてきたことと思いま

記事を読む

受験勉強は、ばかばかしい?

今朝(4/22)の読売新聞の「人生案内」に、こんな投稿が!Σ(゚д゚;) [人生案内]受験勉強

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ダブル合格を目指せ!九州難関トップ校ラ・サール、久留米附設の入試が別日に!

お久しぶりです、重吉です! 受験生読者のみなさん、勉強してますか?(^

予告倍率未満で足切りも?2016年度国公立大学二次試験足切りはどうなる!?

今日(1/24)は全国的に猛烈な寒さで、ここ九州北部でも、終日氷点下と

明日、明後日、大学入試センター試験受験生応援!!

明日(1/16)から大学入試センターが始まりますね!! そこで、

2016受験部初記事「大学入試センター試験不正と成人式」

受験部読者のみなさま、あけましておめでとうございます!!(^▽^)

2015受験部終了!!

前回更新してから、ちょっと忙しいなあと思っているうちに、あっという間に

→もっと見る

  • 2017年10月
    « 9月    
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031  
PAGE TOP ↑