*

泣いても笑っても?ロト7当選確率&期待値計算!

公開日: : 最終更新日:2015/05/27 算数・数学

今日は、勉強ネタ以外のこんな記事が目についたので、ご紹介しますね!(^O^)/

お金持ちが「宝くじ」をゼッタイ買わない理由
(2014.12.15オールアバウト「ニューリッチへの道」リンク)

内容は、お金持ちの方もお金持ちじゃない方もそれぞれ読んでいただくとして、この記事を見つけた時点で、既に年末ジャンボ宝くじを買って、ニヤニヤしている重吉は、もちろんお金持ちじゃない方です・・(→o←)ゞ

SPONSORED LINK

さて、以前、ロト6ロト7も買っていたときに、ロト7の当選確率やいくら当選払い戻しが期待できるかの期待値を計算したことがあるので、受験ブログらしく、確率の解説をしたいと思います!(^O^)/

ロト7の当選確率などは、以下のHPをご参照ください!

ロト7(宝くじ公式サイトリンク)

ロト1

 

確率を勉強している高校生や難関中高一貫校の中3生は、チャレンジしてみてくださいね!(^O^)/

というわけで、いつものように、画像による解答・解説です!!
今日の写真は、11枚です!!(写真は、クリックすると大きく表示されます)(‘-^*)/

 

ロト2
ロト2-2
ロト3
ロト4
ロト5
ロト6
ロト7
ロト8
ロト9
ロト10
ロト11

一口300円で買って、半分以下の約134円の払い戻ししか期待できません・・(x_x;)

まあ、当選金額はあくまでも理論値であって、その時々によって変わりますが、基本的に、宝くじや博打などは、胴元が勝つようにできてますからね・・

と分かっていても、4億円、8億円のロト7や7億円の年末ジャンボ宝くじを夢見て買ってしまう私・・:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

大人になったら、夢でも見なきゃ、やってられないときもあんのよ・・ およよよよ・・( p_q)

なんて、悲しい大人にならないで済むよう、中・高校生のみなさんは、確率など、一生懸命勉強して、宝くじに頼らない立派な大人になってくださいね!!(^O^)/

にほんブログ村ランキング人気ブログランキングに参加しましたので、応援よろしくお願いいたします!!(^_^)
にほんブログ村 受験ブログへ

受験 ブログランキングへ

スポンサーリンク

関連記事

2015センター試験数学Ⅰ・A(新課程)「2」-(1)を解いてみよう!

今日は、二十四節気のひとつ「大寒」で、一年で最も寒い日と言われていますが、土日のセンター試験&昨日の

記事を読む

開成中2013入試算数「2」を解いてみよう!

今回も、東京の男子御三家のひとつ、開成中学校の2013年算数の続きを解きます!!(*^▽^*)

記事を読む

女子学院中2013入試算数「1」-(5)、(6)を解いてみよう!

今日も東京の女子御三家のひとつ、女子学院中学校の2013年算数を解きます!!(*^▽^*) 前

記事を読む

女子学院中2015入試算数「1」(5)(6)を解いてみよう!

今日、土曜日は、朝から晩まで塾の授業のため、急いで塾に行かなければいけませんので、前振りなしで、すぐ

記事を読む

2013センター試験数学Ⅰ・A「2」-(2)を解いてみよう!

今回も昨年2013年センター試験数学Ⅰ・Aの問題を解いてみたいと思います!(^O^)/ 前回同

記事を読む

理・社よりも、国・算(数)・英だ! 傾斜配点の壁!!

数年前の今ごろ、ある中学受験ママさんから、今の時期は国・算を中心に勉強するように塾の先生に言われたが

記事を読む

2013センター試験数学Ⅱ・B「3」-(1)を解いてみよう!

今日も、昨年2013年センター試験数学Ⅱ・Bの問題を解いてみたいと思います!(^O^)/ 前回

記事を読む

女子学院中2013入試算数「4」を解いてみよう!

今日も東京の女子御三家のひとつ、女子学院中学校の2013年算数を解きます!!(*^▽^*) 前

記事を読む

開成中2013入試算数「3」を解いてみよう!

今回で、東京の男子御三家のひとつ、開成中学校の2013年算数解答を終わります!!(*^▽^*)

記事を読む

2015センター試験数学Ⅰ・A(新課程)「2」-(2)を解いてみよう!

今日2話目の受験部ブログです!(塾ブログも含めれば、3話目!!(* ̄∇ ̄)ノ) というわけで、

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ダブル合格を目指せ!九州難関トップ校ラ・サール、久留米附設の入試が別日に!

お久しぶりです、重吉です! 受験生読者のみなさん、勉強してますか?(^

予告倍率未満で足切りも?2016年度国公立大学二次試験足切りはどうなる!?

今日(1/24)は全国的に猛烈な寒さで、ここ九州北部でも、終日氷点下と

明日、明後日、大学入試センター試験受験生応援!!

明日(1/16)から大学入試センターが始まりますね!! そこで、

2016受験部初記事「大学入試センター試験不正と成人式」

受験部読者のみなさま、あけましておめでとうございます!!(^▽^)

2015受験部終了!!

前回更新してから、ちょっと忙しいなあと思っているうちに、あっという間に

→もっと見る

  • 2017年10月
    « 9月    
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031  
PAGE TOP ↑