*

京大入試英語的中模試を持ってるだけでは、宝の持ち腐れ

公開日: : 最終更新日:2015/05/27 大学受験, 英語

今年の夏に、大手予備校代ゼミの20の校舎削減には驚きましたが・・Σ(゚д゚;)、

代ゼミ20校閉鎖、受験生のニーズに追いつけず(2014.8.25日本経済新聞リンク)

さすが長年の実績がある代ゼミです!

SPONSORED LINK

昨年ですが、京大の英語の入試問題に、代ゼミの模試で出題された英文が出たと話題になりました!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

[大学受験2013]京大入試の英語問題を代ゼミが模試で的中
(2013.2.27「リセマム」HPリンク)

例年、駿台東進など他の予備校も、的中させていると思いますが、京大対策の模試で、京大入試問題を的中させるのがスゴイですよね!(@_@)

例えば、北大対策模試の問題が、九大入試に的中したとしてもスゴイことだと思いますが、北大対策模試を受けた九大受験生はほとんどいないでしょうから、実際に、入試で、その恩恵を受けた九大受験生がほとんどいなければ、予備校としても、なかなか大喜びはできないでしょうね・・

それでも、そのようなミスマッチの的中問題というのは、数知れずあるでしょうから、やはり大手有名予備校の問題作成能力、分析力や講師陣の能力は、並大抵ではありませんね!( ̄□ ̄;)!!

 

ところで、代ゼミ河合塾など、入試問題を多数的中させている予備校の生徒さんたちは、その恩恵にあずかれたのでしょうか?(?_?)

その年の京大入試を受けて、

「代ゼミの「京大入試プレ」と同じ問題だ! ラッキー!!v(^-^)v」

と、ほくそ笑み、バッチリの答案を書けた受験生は、どれほどいたのでしょうか?

もしかしたら、その代ゼミの「京大入試プレ」を受けていても、しっかり復習していなかったため、入試後、ほぞを噛んで悔しがった受験生もいたかもしれませんね・・o(_ _*)o

 

かくいう重吉も、国立大学入試の数学で、予備校の模試そっくりの問題に出くわしたことがあります!!Σ(゚д゚;)

が、

「あっ! これに似た問題、◎◎大模試で見たことがある!!o(^▽^)o

けど、どう解くんだったっけ?? 思い出せん・・(>_<) 

直前にもう一度復習しておけばよかった・・(/TДT)/」

といった感じで、その問題を満足に解けず、悔いを残したまま、結局不合格となったのでした・・(ノ_-。)

 

そのせいもあって、ブログでは、過去問や塾のテキストやテストを繰り返し解きましょうと、しつこく書くようになったのです。

誰もが解けそうにない難問や初見の問題が解けないことよりも、誰もが解けそうな標準的な問題や解いたことがある問題を落とす方が、焦りや後悔が生まれ、その後の入試にも影響しますからね・・(x_x;)

代ゼミ河合塾などの大学受験予備校だけでなく、中学・高校受験で実績のある有名進学塾などは、優れたテキスト・テスト問題を提供していますが、それらをしっかりマスターし、復習していなければ、たとえ未来の的中問題が手元にあったとしても、宝の持ち腐れであり、入試後に気づいても、後の祭りとなってしまいます・・(TωT)

というわけで、受験生のみなさんは、これらのことを肝に銘じて、入試過去問や塾のテストやテキストの総復習を進めていってほしいと思います!(^O^)/

にほんブログ村ランキング人気ブログランキングに参加しましたので、応援よろしくお願いいたします!!(^_^)
にほんブログ村 受験ブログへ

受験 ブログランキングへ

スポンサーリンク

関連記事

梅雨時期に傘を持っていない中高生は、成績が悪い!?

重吉の地元九州は、昨日(6/2)梅雨入りしたようで、昨日も今日も雨模様です・・、ヽ`、ヽ`个o(・_

記事を読む

受験生あるある!?受験勉強中に部屋の整理!友達の整理?

今日も、受験ネタで困ったときのお助け「リセママさんち」で、こんな記事を見つけました!(◎し◎ゞ)ド

記事を読む

2014センター試験数学Ⅰ・A「4」-(4)を解いてみよう!

今回で、今年のセンター試験数学Ⅰ・Aの解答・解説を終わりたいと思います!(^O^)/ 前回同様

記事を読む

2013センター試験数学Ⅱ・B「4」-(3)を解いてみよう!

昨年2013年センター試験数学Ⅱ・Bの問題の解答・解説は、今回で最後です!(^O^)/ 前回同

記事を読む

2013センター試験数学Ⅱ・B「1」-(2)を解いてみよう!

今回も昨年2013年センター試験数学Ⅱ・Bの問題を解いてみたいと思います!(^O^)/ 前回同

記事を読む

2013センター試験数学Ⅰ・A「1」-(2)を解いてみよう!

今回も昨年2013年の数学Ⅰ・Aの問題を解いてみたいと思います!(^O^)/ 前回同様、画像に

記事を読む

プロ棋士か弁護士か? 悩める東大生のうらやましき進路!

昨日、東大野球部は法政に敗れ、東京六大学野球リーグ戦での12年半ぶりの勝ち点ゲットはなりませんでした

記事を読む

2013センター試験数学Ⅱ・B「3」-(2)を解いてみよう!

今回も昨年2013年センター試験数学Ⅱ・Bの問題を解いてみたいと思います!(^O^)/ 前回同

記事を読む

no image

国語0点でも、英語0点でも京大合格!? 数学200点満点の脅威の京大現役合格法!!・・2

前回、京大2次試験数学で200点満点を取ったおかげで、たとえ国語または英語が0点だったとしても、合格

記事を読む

no image

志望校合格のサクラを咲かせよう!受験部47スタート!!

こんにちは、はじめまして! 個別指導塾で小中高校生を10年指導している塾講師の「重吉(じゅうき

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ダブル合格を目指せ!九州難関トップ校ラ・サール、久留米附設の入試が別日に!

お久しぶりです、重吉です! 受験生読者のみなさん、勉強してますか?(^

予告倍率未満で足切りも?2016年度国公立大学二次試験足切りはどうなる!?

今日(1/24)は全国的に猛烈な寒さで、ここ九州北部でも、終日氷点下と

明日、明後日、大学入試センター試験受験生応援!!

明日(1/16)から大学入試センターが始まりますね!! そこで、

2016受験部初記事「大学入試センター試験不正と成人式」

受験部読者のみなさま、あけましておめでとうございます!!(^▽^)

2015受験部終了!!

前回更新してから、ちょっと忙しいなあと思っているうちに、あっという間に

→もっと見る

  • 2017年11月
    « 9月    
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    27282930  
PAGE TOP ↑