*

2013センター試験数学Ⅱ・B「3」-(2)を解いてみよう!

今回も昨年2013年センター試験数学Ⅱ・Bの問題を解いてみたいと思います!(^O^)/

前回同様、画像による解答・解説です!!
今日の写真は、10枚です!!(写真は、クリックすると大きく表示されます)

問題、解答は、お持ちの過去問を参照されるか、「msn産経ニュース」のHPを参照ください!!
平成25年度大学入試センター試験 問題と正解の一覧
(2013.1.20「msn産経ニュース」リンク)

SPONSORED LINK

では、数Ⅱ・Bの大問「3」ー(2)を解いてみましょう!φ(.. )

 

2b・7-1
2b・7-2
2b・7-3
2b・7-4
2b・7-5
2b・7-6
2b・7-7
2b・7-8
2b・7-9
2b・7-10

(2)は、数学的帰納法の証明のa、b、c式の書き換えを丁寧に書いたので、写真の枚数が多くなってしまいました・・(;^_^A

ついでに、最後のぶー吉も余計だって?γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ

この問題では、解答欄「タ」~「二」までのa、b、c式の書き換えで、混乱した受験生がいたかもしれませんね!(@_@)

そんなわけで、高2以下の生徒さんは、よく復習してほしいと思います!!(‘-^*)/

次の数学Ⅱ・B大問「4」ベクトルで終わりたいと思います!(選択問題「5」、「6」は解きません)

にほんブログ村ランキング人気ブログランキングに参加しましたので、応援よろしくお願いいたします!!(^_^)
にほんブログ村 受験ブログへ

受験 ブログランキングへ

スポンサーリンク

関連記事

ついに私立中入試にも英語が!難関大学受験資格に英語!?合格にも英語!合格後も英語!!

元日の朝日新聞にこんな記事が! 私立中学入試に英語、首都圏で30校以上に (2015.1.1

記事を読む

no image

国語0点でも、英語0点でも京大合格!? 数学200点満点の脅威の京大現役合格法!!・・1

前回は、中学生でも解けそうな東北大学の確率の問題を解きましたが、 中学生でも解ける!?2013

記事を読む

数学のテスト中、白紙で寝るような高校生にならないために、小学生の高校入試チャレンジ!

今日は、小学生に高校の数学入試問題にチャレンジしてもらいましょう!(^O^)/ と言っても、前

記事を読む

no image

算数・数学が得意な生徒と苦手な生徒の違い

私重吉は、塾で、中学受験算数から高校文系数学(数Ⅰ・A+Ⅱ・B)まで指導していますが、久留米附設中・

記事を読む

no image

難関大学合格のために、高2の今のうちからがんばりましょう!

センター試験まで残り1ヶ月ということで、高3生や浪人生のみなさんは、緊張感が高まりつつも、集中力も高

記事を読む

小学生の高校数学入試チャレンジ解答編&高校生が解けない?中学算数入試問題

前回の高校入試への小学生チャレンジ問題の答えです!(^O^)/ 「数学のテスト中、白紙で寝るよ

記事を読む

好きなものをガマンしたとしても越えられない高い壁!?

受験部読者のみなさん、お久しぶりです! 7月下旬からの夏期講習期間と9月の夏期講習明けから、長い間ブ

記事を読む

受験生あるある!?受験勉強中に部屋の整理!友達の整理?

今日も、受験ネタで困ったときのお助け「リセママさんち」で、こんな記事を見つけました!(◎し◎ゞ)ド

記事を読む

ネコが鳥の巣へ行って、ヒナをどうする? イジメる・・!?

昨日、東洋経済オンラインに面白い記事が出ていました!(^▽^) 絵を描く入試問題は、学生のここ

記事を読む

通学時間は、スマホで「受験サプリ」?英単語の暗記?

入学から2週間ほど経ち、新入生のみなさんも、少しずつ、学校生活や通学、寮生活に慣れてきたことと思いま

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ダブル合格を目指せ!九州難関トップ校ラ・サール、久留米附設の入試が別日に!

お久しぶりです、重吉です! 受験生読者のみなさん、勉強してますか?(^

予告倍率未満で足切りも?2016年度国公立大学二次試験足切りはどうなる!?

今日(1/24)は全国的に猛烈な寒さで、ここ九州北部でも、終日氷点下と

明日、明後日、大学入試センター試験受験生応援!!

明日(1/16)から大学入試センターが始まりますね!! そこで、

2016受験部初記事「大学入試センター試験不正と成人式」

受験部読者のみなさま、あけましておめでとうございます!!(^▽^)

2015受験部終了!!

前回更新してから、ちょっと忙しいなあと思っているうちに、あっという間に

→もっと見る

  • 2017年11月
    « 9月    
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    27282930  
PAGE TOP ↑