*

早稲田大学合格、英検1級合格のための英語勉強法

公開日: : 最終更新日:2015/05/27 大学受験, 浪人, 英語

昨年、早稲田大学一般入試に合格された受験生(浪人生)読者の方から、英語の成績が伸びた秘訣を教えていただいたので、ご紹介しますね!!(^O^)/

SPONSORED LINK

一番大きかったのは、「全国に名を知られるカリスマ英語講師とのお話」だったかなと思います。

・上期は必ず音読をやっていた。

・必ずリスニングのチェックを行っていた

・カリスマ先生から以下のようなアドバイスをもらいました。

 「この文を和訳しろ。という問題が出た時、知っている単語の意味を並べるだけ書いていないか?

それでは点数はあげられない。

意味のある日本文になっていないとならない。

また、そこが把握できているかを出題者は聞いているんだ。

それが書いてあるかどうかで点数をつけているんだから」

英語が足を引っ張らなくなったお陰で全体のレベルアップが出来ました。

 

英語の上達法を教えていただき、ありがとうございます!! m(_ _)m

カリスマ先生のおっしゃるように、単語を組み合わせただけで、意味が分からない訳というのはよくありますからね・・・。(´д`lll)

英語が苦手な生徒さんは、気をつけてくださいね!(^O^)/

 

また、英検1級をお持ちで、留学経験を持つ早稲田大学生のお母様読者の方からも、英語勉強法を教えていただきましたので、ご紹介しますね!(^O^)/

 

以下、我が子の話です。

「英語は特に特別な勉強をしているわけではない。

でも、日本の学習法には違和感がある。

だって、英語はつまり国語と同じ。

国語を勉強しているのに、教科書やテストの文章は短く、抜粋したものばかり。

文法ばかり勉強して、国語の本質である読解力文章力は勉強していない。

つまり物語として、小説として、本として勉強していないと言うこと。

国語を勉強しているのに本を読まないなんて考えられないのに、日本の英語学習はその考えられないことを強要している。

日本人にとっての英語は、文法だけ。

でも、世界で使っている英語は生きている言語で、話したり書いたり読んだりすることで使われている。

先ずはじっくり一冊の本を読むこと、短編でも何でもいい。

国語としてとらえることが大事だと思う。

文法重視で学校の授業は進むのに、模試や受験の際の英語は難関であればあるほど「読解力」を求めているものが多い。

文法も読解力も同時に学習できるのが、本を読むことだと思う。

最初は難しいかもしれないけど、そうしていくうちに、英語表現のくせや基本の文法の使い方が自然と身に着くと思う」 以上。

 

私も未だに苦しんでいる英語ですが、我が子の話を聞いて「なるほど!」と思いました。

そういえば海外の学校に我が子が通ったときも、学校の一番いい場所に図書室があり、各クラスにも立派な図書コーナーが設けてありました。

週に何冊本を読んだか、読んだ内容が理解できているかどうかPCを使って簡単な問答もあって、それが点数となって残り、学期末に表彰したりもしていました。

本を読むことが、国語の学習だったようです。

 

また、こう書かれているお母様自身の中国語のマスター法も教えていただきましたので、ご紹介しますね!(^O^)/

英語にしろ、中国語にしろ、語学をマスターするには相通ずるものがあると思いますので、こちらも大変参考になると思います!

 

私自身、思いもよらず海外生活が長くなり(もう二十数年になりました)、多種多様な言語と触れるたびに言語学習について考えさせられることが多々ありました。

中学時代好きになりかけていた英語が、学年が進む毎に言葉としてのツールではなく受験のための英語になっていく過程で、怠け者の私はだんだん億劫になってしまって、終には興味も関心も失ってしまい「苦手教科」となってしまいました。

これではいけないと、何度も学習しようと試みたものの、長続きしませんでした。

子どもからの指摘は、実は私に向けられてのものでもあったのです。

英語がダメなら中国語を、と方向転換して若いときに中国語を学び、何とか生活に困らない程度に読み書きができるようになって今に至っているのですが、

その過程で劇的に会話力が伸びたのが、中国語の本を読み、毎日日記のように作文を書いてからでした。

言葉は模倣である、と言うことも学びました。

映画やテレビのセリフ、中国人の会話をオウムのように繰り返し、覚えるのです。

「何かができる」ようになると、興味もでてきてどんどん学ぼうとする力が湧いてきます。

英語学習で私に足りなかったのは、「何かができる」達成感だったのではないかと思うのです。

それはテストの成績がよくなったとかではなく、英語をきちんと言語として捉えてそれを自分で使うこと(読んだり書いたり、話したりです)ができた時の達成感です。

その時に初めて、「英語」という教科ではなく、生きている言葉として触れることができるのではないでしょうか?

 

早稲田大学ママさん、お子さんとご自身の語学マスター法を教えていただき、ありがとうございました!! m(_ _)m

それにしても、お子さんの日本英語教育の欠点を聞いてて、耳が痛いです・・(><;)

短文や下線部を文法と単語・熟語で切り刻んだり、空欄補充や並べ替え英作文など、まさしく、文法中心、単語・熟語暗記中心のテスト問題が多いですし、それが解けるよう、私も指導していますからね・・(;^_^A

その一方で、

模試や受験の際の英語は難関であればあるほど「読解力」を求めているものが多い。

と書かれてるのもその通りですね・・

 

日頃から、生徒や読者のみなさんに、「英語の勉強を頑張れ!」「本を読め!」と書いてきましたが、これからは、「日本語の本も英語の本も読みましょう!!」と勧めることにしますね!(^∇^)

それから、ママさんの中国語マスターの方では、「本を読むこと」に加え、「日記のように作文を書くこと」や、「中国語の会話をオウムのように覚え、マネすること」も参考になりますね!

確かに、海外にいらっしゃって、その国の言葉を覚えざるをえない立場と、日本にいて、受験用の語学として覚える立場では、学習方法も違うとは思いますが、どれも日本にいてもマネできることばかりですね!

英語の読み書きは毎日のように勉強する生徒さんも多いと思いますが、中・高の授業用、大学受験勉強用の短い文章読解や英作文だけでなく、これからは、薄い英語の本を読んだり、英語で日記をつけてみるのもいいかもしれませんね!(^∇^)

また、冒頭の早稲田大学合格者の方も音読リスニングを必ずやっていたということですので、英会話や英語の物語のCDを聞いて、発音をまねしたりするのもいいですね!

いずれにせよ、四六時中、外国語に囲まれている海外在住者の方のようにはいきませんが、毎日、少しずつでも、英語の本を読んだり、書いたり、聞いたり、コツコツ続けることが大事なのだと思います!(^O^)/

にほんブログ村ランキング人気ブログランキングに参加しましたので、応援よろしくお願いいたします!!(^_^)
にほんブログ村 受験ブログへ

受験 ブログランキングへ

スポンサーリンク

関連記事

no image

早稲田・慶応附属・系属校は楽なエスカレーター?

早稲田や慶応など、難関有名私立大学の附属・系属中・高に通われていたり、進学希望、受験予定の読者の方も

記事を読む

2013センター試験数学Ⅰ・A「2」-(2)を解いてみよう!

今回も昨年2013年センター試験数学Ⅰ・Aの問題を解いてみたいと思います!(^O^)/ 前回同

記事を読む

プロ棋士か弁護士か? 悩める東大生のうらやましき進路!

昨日、東大野球部は法政に敗れ、東京六大学野球リーグ戦での12年半ぶりの勝ち点ゲットはなりませんでした

記事を読む

no image

東大現役合格も司法試験合格も、愛の力のなせるワザか!?

以前も書きましたが、重吉は、久留米附設中・高時代は、弁護士に憧れていたものの、努力を怠り、2浪もした

記事を読む

2014センター試験数学Ⅰ・A「1」-(2)を解いてみよう!

今回も今年の数学Ⅰ・Aの問題を解いてみたいと思います!(^O^)/ 前回同様、画像による解法で

記事を読む

受験生あるある!?受験勉強中に部屋の整理!友達の整理?

今日も、受験ネタで困ったときのお助け「リセママさんち」で、こんな記事を見つけました!(◎し◎ゞ)ド

記事を読む

no image

国語0点でも、英語0点でも京大合格!? 数学200点満点の脅威の京大現役合格法!!・・1

前回は、中学生でも解けそうな東北大学の確率の問題を解きましたが、 中学生でも解ける!?2013

記事を読む

受験勉強は、ばかばかしい?

今朝(4/22)の読売新聞の「人生案内」に、こんな投稿が!Σ(゚д゚;) [人生案内]受験勉強

記事を読む

2浪・宅浪で、早稲田・慶応に合格するには?・・3

前回書きましたとおり、 2浪・宅浪で、早稲田・慶応に合格するには?・・2(2015.3.22リ

記事を読む

no image

受験のプレッシャー原因は母親?&入試当日、下痢との戦い!

受験勉強ネタによく利用しているサイト「リセマム」(HPリンク)に、こんな記事が!( ̄□ ̄;)!!

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ダブル合格を目指せ!九州難関トップ校ラ・サール、久留米附設の入試が別日に!

お久しぶりです、重吉です! 受験生読者のみなさん、勉強してますか?(^

予告倍率未満で足切りも?2016年度国公立大学二次試験足切りはどうなる!?

今日(1/24)は全国的に猛烈な寒さで、ここ九州北部でも、終日氷点下と

明日、明後日、大学入試センター試験受験生応援!!

明日(1/16)から大学入試センターが始まりますね!! そこで、

2016受験部初記事「大学入試センター試験不正と成人式」

受験部読者のみなさま、あけましておめでとうございます!!(^▽^)

2015受験部終了!!

前回更新してから、ちょっと忙しいなあと思っているうちに、あっという間に

→もっと見る

  • 2017年8月
    « 9月    
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031  
PAGE TOP ↑