*

入試前、テストは復習して、モノにしてナンボ!

前回記事「テストや入試で、典型的なミス、2回目のミスをなくすには・・?」(2014.12.15リンク)の続きです!(^O^)/

今回も「ベネッセ教育情報サイト」(HPリンク)のコラム

模試などを受けた際、時間が足りなくなって最後の問題は手つかずということがあります[中学受験合格言コラム]
(2014.5.19 ベネッセ教育情報サイト[中学受験合格言コラム]リンク)

の回答者小泉浩明先生のお答えの4つ柱のうちの

3.ペース配分とステ問回避

4.模試の分量にも注意

に関して、小学4年生だけでなく、中高校生に当てはめて、書きたいと思います!(^O^)/

SPONSORED LINK

まず、「3.ペース配分とステ問回避」ですが、全部解いて、100点を目指すという小中学校の定期テスト的な考え方に縛られると、塾や予備校の難しめの受験用テストで、時間が足りず、見たこともないような恐ろしい点数をとってしまうことになりかねません・・(。>0<。)

基本的に、教科書レベルの標準的な入試問題の県立トップ高入試では、8割以上が合格の目安ですが、教科書レベルを超える難関私立中・高や大学入試においては、6~7割得点できれば、合格できると言われています。

つまり、テストの3分の1程度を間違えても、合格できることになります!( ̄▽+ ̄*)

 

ですから、高校生などの進研模試、代ゼミ、河合塾などの全国レベルの数学の模試では、

「大問1の小問集合とそれ以外の大問の(1)、(2)を取れるように!(^_^)v
どの大問も、(1)は比較的易しいので、確実に解こう!v(^-^)v 

逆に、どの大問も(3)は、難しくて、時間がかかるから、全部の大問の(1)、(2)を解いて、時間があれば、解けそうな大問の(3)を解いてみよう!(o^-‘)b」

と、アドバイスしています。

そういう作戦を取っておかないと、大問2や3の(3)で時間を食いすぎて、残りの大問の(1)、(2)に手が回らず、解ける問題をみすみす白紙で出すことになりかねませんからね・・。(´д`lll)

 

ちなみに、大学受験用模試の数学の難しさを以前書きましたね!

東大、京大、早稲田、慶応、医学部受験で学力的迷子にならないために!
(2014.12.9リンク)

先日、県立トップ高の生徒が、大手予備校の模試の結果を持ってきていましたが、びっくりするような点数でした!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ(残念な方のびっくりです・・(x_x;))

しかも、100点満点だとしても、びっくりなのに、実は1教科200点満点でした!!( ̄□ ̄;)!! 100点満点に直すと、この点数のさらに半分ということか・・・(゜д゜;)

しかし、もっと驚いたのが、数学の全国平均点が、50点だったことです!( ̄□ ̄;)!!

200点満点で50点です!!
100点満点に直すと、25点!!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

(ちなみに、国語、英語の全国平均点も、どちらも200点満点で100点以下でした!)

レベルの低い学校も受けてるから、全国の平均点が低いんじゃないの?と思うかもしれませんが、そうではありません。

なぜなら、県立トップ高の平均点は、全国平均よりも低かったからです・・(><;)
つまり、県立トップ高以上のレベルの進学校が受けている難関模試だったのです。

そんな優秀な層が受けているはずなのに、平均点が100点満点で25点です!

 

県立トップ高や難関私立進学校に通われている生徒さんや親御さんならば、上のような難関模試も受けられたことがあるでしょうし、定期試験でさえ、科目によっては、平均点が40点50点という学校もあるでしょう。

というわけで、高校生になると、全部解くのは最初から無理という難関テストも多いので、最初から、難しいと予想される大問(3)を捨て、比較的容易な(1)や(2)を確実に取るよう、アドバイスしているのです。
それをしっかり取れれば、平均点は上回りますからね!(o^-‘)b

とにかく、ひとつの問題に時間を取られ、最後までたどり着けないという最悪の事態を避けなければなりません。
そういう生徒たちが、平均点以下の点数を取るのですから・・(_ _。)

 

そして、最後に、小泉浩明先生のお答えの「4.模試の分量にも注意」についてですが、上の「3.ペース配分とステ問回避」で、ある程度書いてしまっていますので、別の意味で、「4.模試の分量の注意点」を書きたいと思います!

それは、高校3年生になってからの模試の多さです!(*_*)

高3の秋から冬にかけて、毎週のように、模試を受ける学校もあるようです!
それに加え、センター試験対策の小問の宿題プリントなどを山のように出されていることも・・(><;)

それを見るたび、「復習する時間はあるのか?」と思ってしまいます・・( ̄_ ̄ i)

実際、模試の答案が返却されたり、宿題の丸付けが終わった後に、間違えた問題をやり直す生徒が多いのですが、それで消化できてるんでしょうか?

毎週毎週、テストを受け、テストが返され、やり直しをし、宿題をし、やり直しをし・・に追われて、受験勉強時間が瞬く間に過ぎ去っていきますが、理解したり、暗記したりする時間があるのか?と思ってしまいます・・(+_+)

テストのやり直しにしても、テストが返ってきたときだけでなく、1ヶ月後や入試前などと、繰り返しやった方が、理解度や記憶の定着率も増すはずです。

しかし、その繰り返しやり直すための時間をテスト、テスト、課題、課題の上塗りで、潰されているのではないかという印象を毎年受けます・・(+_+)

しかも、この寒い冬の時期の毎週末のテストのため、休む暇もなく、精神的・体力的に疲れて、受験前の大事な時期に体調を崩す生徒も毎年いますからね・・(TωT)

受験期だからといって、テストは、受けるだけ受けりゃ良いってもんではなく、思い切って、受けないという判断も必要です!
たくさん受けても、消化不良では意味がありませんからね。

「過ぎたるは及ばざるが如し」ですね!

テストは復習して、モノにしてナンボです!φ(.. )

 

結局は、前回の「2.解法の手順のマスター 」の発想と同じことです!
以前受けたテストで解けなかった問題と似た問題を、次のテストで解けるように、過去のテストを繰り返し復習しましょうということですね!p(^-^)q

今日も長くなりましたが、小学4年生だろうと、中高校生だろうと、毎年、同じような生徒たちの悩みを見てきましたので、前回と今回の記事が、読者のみなさまやお子様の参考になれば幸いです!(^∇^)

にほんブログ村ランキング人気ブログランキングに参加しましたので、応援よろしくお願いいたします!!(^_^)
にほんブログ村 受験ブログへ

受験 ブログランキングへ

スポンサーリンク

関連記事

no image

サクラさくか?稲穂実るか?陸の王者となるか?赤門は広いか?

大学入試センター試験まで残り約1ヶ月となりましたが、一部の私立大学などで、既に推薦合格が決まった高3

記事を読む

2015センター試験数学Ⅰ・A(新課程)「6」を解いてみよう!

センター試験から、1週間経ったのに、まだ数学Ⅰ・Aを解いていますが、早く終わらせないと、数Ⅱ・Bも待

記事を読む

受験生あるある!?受験勉強中に部屋の整理!友達の整理?

今日も、受験ネタで困ったときのお助け「リセママさんち」で、こんな記事を見つけました!(◎し◎ゞ)ド

記事を読む

理・社よりも、国・算(数)・英だ! 傾斜配点の壁!!

数年前の今ごろ、ある中学受験ママさんから、今の時期は国・算を中心に勉強するように塾の先生に言われたが

記事を読む

no image

算数・数学が得意な生徒と苦手な生徒の違い

私重吉は、塾で、中学受験算数から高校文系数学(数Ⅰ・A+Ⅱ・B)まで指導していますが、久留米附設中・

記事を読む

数学のテスト中、白紙で寝るような高校生にならないために、小学生の高校入試チャレンジ!

今日は、小学生に高校の数学入試問題にチャレンジしてもらいましょう!(^O^)/ と言っても、前

記事を読む

開成中2015入試算数「2」を解いてみよう!

2月1日に入試が行われた東京の難関私立中では、すでに合格発表が行われてるんですね!(^O^)

記事を読む

早稲田のみなさん、慶応義塾へようこそ!「サンデー毎日」早稲田慶応合格ランキング!!

昨日、首都圏読者の方から、「表紙の子が可愛かったから買った」とメールで報告を受けたサンデー毎日を買い

記事を読む

確率も勉強も反復試行でマスターしよう!

今回は、前回の確率問題の答えを書きたいと思います!(^O^)/ 高校入試「連立方程式」問題を変形し

記事を読む

no image

偏差値70超!受験生の早朝勉強

12月に入り、2学期の期末テストが終わり、成績が返ってきてる中・高校生も多いと思いますが、成績はいか

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ダブル合格を目指せ!九州難関トップ校ラ・サール、久留米附設の入試が別日に!

お久しぶりです、重吉です! 受験生読者のみなさん、勉強してますか?(^

予告倍率未満で足切りも?2016年度国公立大学二次試験足切りはどうなる!?

今日(1/24)は全国的に猛烈な寒さで、ここ九州北部でも、終日氷点下と

明日、明後日、大学入試センター試験受験生応援!!

明日(1/16)から大学入試センターが始まりますね!! そこで、

2016受験部初記事「大学入試センター試験不正と成人式」

受験部読者のみなさま、あけましておめでとうございます!!(^▽^)

2015受験部終了!!

前回更新してから、ちょっと忙しいなあと思っているうちに、あっという間に

→もっと見る

  • 2017年8月
    « 9月    
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031  
PAGE TOP ↑