*

テストや入試で、典型的なミス、2回目のミスをなくすには・・?

センター試験まで残り1ヶ月ほどとなりましたが、浪人生のみなさん、頑張って勉強してますか?
のんびりしてると、重吉みたいに、2浪しちゃいますよ・・(>_<)

昨年のデータですが、「ライオン」が調べた受験生の意識調査によると、

【大学受験とプレッシャーに関する意識調査】
浪人生のプレッシャーは現役受験の時の約15倍!(「ライオン」HPリンク)

だそうです!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

プレッシャーが15倍かどうかは人それぞれだと思いますが、私個人としては、1浪時に、受験校全滅して、2浪が決まったときのショックは、現役時の15倍以上はあったと思います・・(ノ◇≦。)

SPONSORED LINK

今年、残念ながら、将棋の名人、竜王位から陥落した森内俊之九段も著書「覆す力」で、

「2回目のミスが致命傷になる」

と書かれています。

1回目のミスを反省し、2回目の大学受験では、ミスせず、本命校に合格できるよう頑張りましょう!!(^_^)v

 

さて、一方、2学期の期末テストが終わり、答案が返却され、間違えた問題のやり直しをした中高校生も多いと思いますが、成績はいかがでしたか?(^O^)

「テスト前の授業中や自習中には、この問題解けたんだけどなあ・・σ(^_^;)」

「な~んだ! これ、こんなに簡単だったんだ!?
時間が足りなくて解けなかったけど、あの問題に時間かけずに、こっちの問題解いておけば良かった・・(TωT)」

「先生! コレとコレとコレ、単位を書き忘れて(又は、「計算ミスして」、「プラス・マイナスの符号を書き忘れて」・・など)、でした・・Y(>_<、)Y
この3問がだったら、平均点越えてたのに!!(ノДT)」

という言葉が、生徒たちからよく聞かれましたが、この手のミスは、毎年、幅広い学年の生徒が犯すミスであり、重吉も中高生時代には、よくやらかしたほどの「典型的なミス」と言えます・・(TωT)

 

この「典型的なミス」を無くすにはどうしたらよいか?の質問と答えが、半年ほど前の「ベネッセ教育情報サイト」(HPリンク)に掲載されていましたので、ご紹介しますね!(^O^)/

模試などを受けた際、時間が足りなくなって最後の問題は手つかずということがあります[中学受験合格言コラム]
(2014.5.19 ベネッセ教育情報サイト[中学受験合格言コラム]リンク)

詳しい内容は各自読んでいただきたいのですが、質問者は小学4年生の親御さんで、算数のスピード不足のせいで、テストの点数が上がらない模様・・(_ _。)

 

それに対する小泉浩明先生のお答えの柱は、次の4つです!(*^-^)b

1.計算力のアップ

2.解法の手順のマスター

3.ペース配分とステ問回避

4.模試の分量にも注意

この記事は、小学4年生のお子さんの算数のスピードアップに関する質問・お答えなのですが、中高校生の数学の成績アップにも通じるものなので、数学が苦手な中高校生は、よく読んでみてくださいね!(^∇^)

 

まず、「1.計算力のアップ」ですが、逆を言えば、中高校生で数学の成績が伸びない原因は、圧倒的に計算ミスが多いことが挙げられます!

0×5 = 5 ×や!ヽ(`Д´)ノ)

と計算したり、

15×100 や 123÷100

を筆算で解いたり、足し算、引き算、掛け算、割り算の混ざった四則計算で、計算の順序を間違うなど、小学生のころの計算の基本をマスターしていない中高生も見られます!(x_x;)

また、数学の成績が悪い生徒は、計算ミスだけでなく、問題の読み違えや数字の写し間違いなど、ケアレスミスが多いことも挙げられますので、注意しましょう!

 

次に、「2.解法の手順のマスター 」についてですが、冒頭の生徒の会話

「テスト前の授業中や自習中には、この問題解けたんだけどなあ・・σ(^_^;)」

テスト前には解けたのに、テスト時間中には、解き方を思い出せずに、解けなかったということはよくあることですが、これは、小泉浩明先生のおっしゃるところの「2.解法の手順のマスター 」ができていないせいですね・・(>_<)

しかも、小学生の中学受験用算数(つるかめ算や和差算などの特殊算)よりも、中高生の数学の方が、解放パターンがはっきりしていて、「この手の問題なら、この解き方」というのが、カチッと決まっていることが多いようです。

ですから、特に高校生に対しては、

「数学は、暗記科目

という言い方がされることもしばしばです。

教科書やチャート式などの重要例題をしっかり頭に叩き込んでおけば、テストでは、

「キタ━━━(゚∀゚)━━━!!! あの問題の解き方と同じパターンだ!」

と思いだして、スラスラ解けるようになります!φ(.. )

逆に、高校時代の重吉のように、テストで、毎回、

「この問題はどうやって解くんだ?(?_?)」

と、悩んでいるようでは、時間も足りず、正確な解答も書けず、高得点は望めないでしょう・・(→o←)ゞ

 

ですから、中高生・・特に高校生の数学の成績アップのためには、この「2.解法の手順のマスター 」が、一番重要と言えます!!φ(.. )

よって、「テスト前は解けたのに、テストで思い出せなかった」程度では、マスターしたとは言えないので、繰り返し解く練習が必要ですね!

ただし、膨大な範囲の問題を繰り返し解くのは、物理的にも無理があるので、重要単元や苦手単元をピックアップして、繰り返し解くようにしましょう!

 

例えば、センター試験の過去問や進研模試、代ゼミ、河合塾などの模試などで、何度も出題された単元に絞って、チャート式の例題、練習問題などを解いていくと良いと思います。

数学Ⅰ・A: 二次関数の最大・最少、場合分け  三角比の円に内接した三角形・四角形 確率の反復試行・独立試行や期待値

数学Ⅱ・B: 円と軌跡 指数関数、対数関数(二次関数への発展) 三角関数の加法定理、倍角、合成からの二次関数への発展 微分・積分の面積の最大最小、ベクトルの内積と三角形・四角形の辺の比や面積

などなど、ざっと挙げましたが、過去に何度もテストに出て、何度も生徒に教えてきた問題なので、

「ああ、またこれか! これはあの解き方だな!!」

と、私ら講師は思いますが、数学の成績の良い生徒は、テスト中、私ら講師と同じように思っているはずです!

「キタ━━━(゚∀゚)━━━!!! 何度も解いてきたあの問題と同じ解き方だな!」

と!(-_☆)

というわけで、高校数学では、テスト中に、「初めて見た問題の解き方がひらめく」のではなく、「以前解いたことがある問題の解き方を思い出す」ようになると成績がグンと上がります!(^O^)/

まあ、それだけ、日ごろの繰り返しの練習、勉強が重要だということになりますね!φ(.. )

 

長くなりましたので、「ベネッセ教育情報サイト[中学受験合格言コラム]」小泉浩明先生のお答え

3.ペース配分とステ問回避

4.模試の分量にも注意

に関しては、次回書きたいと思います!(^O^)/

にほんブログ村ランキング人気ブログランキングに参加しましたので、応援よろしくお願いいたします!!(^_^)
にほんブログ村 受験ブログへ

受験 ブログランキングへ

スポンサーリンク

関連記事

数学問題のクリスマスプレゼントを開けてみよう!

今回は、前回のクリスマスプレゼントの面積問題を解きましょう!(^O^)/ 重吉サタンさんからの

記事を読む

2015センター試験数学Ⅰ・A(新課程)「1」を解いてみよう!

昨日(1/18)で、大学入試センター試験が終わりましたね! 受験生のみなさん、お疲れ様でした!(^

記事を読む

有名難関校落ちこぼれ、チャレンジ合格ついていけない・・

昨日は、全国の有名難関校の大学現役進学率を見てみましたが、 有名難関高の2015大学現役進学率

記事を読む

2月1日、東京の難関私立中入試のための直前アドバイス&進学後のアドバイス!

最近、ずっとセンター試験数学を解いておりますが、あさって(2/1)から、東京の難関私立中学入試が始ま

記事を読む

東京都立高校入試2015数学「3」を解いてみよう!

リセママさんちに、昨日行われた東京都立高校入試の倍率などが出ています!(^_^) 【高校受験2

記事を読む

no image

大学受験へ向けた完全数の問題を解くぞう!

重吉は、 大学受験まなぞう (HPリンク) という大学受験サイトのメルマガを購読していま

記事を読む

高校入試「連立方程式」問題を変形して、高校数学「確率」問題に!

私立高校入試も残り1ヶ月を切り、中3生は、冬期講習で志望校の過去問を解いていますが、ブログ上でも、昨

記事を読む

no image

テストでA判定を取れなければ、志望校に合格できないの!?

小6や高3の受験生は、盛んに行われた塾や予備校のテストも、残すところ、わずかになったことと思います。

記事を読む

好きなものをガマンしたとしても越えられない高い壁!?

受験部読者のみなさん、お久しぶりです! 7月下旬からの夏期講習期間と9月の夏期講習明けから、長い間ブ

記事を読む

2014センター試験数学Ⅰ・A「1」-(1)を解いてみよう!

来年1月17・18日の大学入試センター試験まで1ヶ月ちょっととなりましたので、今年の数学Ⅰ・Aの問題

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ダブル合格を目指せ!九州難関トップ校ラ・サール、久留米附設の入試が別日に!

お久しぶりです、重吉です! 受験生読者のみなさん、勉強してますか?(^

予告倍率未満で足切りも?2016年度国公立大学二次試験足切りはどうなる!?

今日(1/24)は全国的に猛烈な寒さで、ここ九州北部でも、終日氷点下と

明日、明後日、大学入試センター試験受験生応援!!

明日(1/16)から大学入試センターが始まりますね!! そこで、

2016受験部初記事「大学入試センター試験不正と成人式」

受験部読者のみなさま、あけましておめでとうございます!!(^▽^)

2015受験部終了!!

前回更新してから、ちょっと忙しいなあと思っているうちに、あっという間に

→もっと見る

  • 2017年10月
    « 9月    
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031  
PAGE TOP ↑