*

出ると分かってる問題は、出来て当たり前! それを落とすようだと、志望校合格は無理!

公開日: : 最終更新日:2015/05/27 テスト勉強, 大学受験, 高校受験

入試本番が刻一刻と近づいている受験生は、まだまだこれから緊張感やプレッシャー増してきますが、2学期の期末テスト終え、あとは楽しい冬休みや年末年始を迎えるばかりという中・高校生も多いと思います!о(ж>▽<)y ☆

しかし、肝心の期末テストの結果はいかがでしたか?

SPONSORED LINK

成績が悪かった生徒のみなさんのなかには、試験範囲をしっかり把握していなかったという生徒もいるのではないでしょうか??( ̄Д ̄;;

試験の1週間ぐらい前には、試験範囲も発表されているから、試験範囲を把握していない生徒なんていないだろう!と思われるかもしれませんが、だいたいの範囲しか知らず、

「試験前日に、ここも試験範囲だったのか!と気付いて、慌てて勉強したけど、間に合いませんでした・・(x_x;)」

などと言う生徒も珍しくないのです・・Y(>_<、)Y

と言っても、久留米附設中・高時代の重吉もそんな経験してますので、偉そうには言えないんですけどね・・(;´▽`A“

試験1週間ぐらい前から、試験範囲を初めて勉強したり、ひどいのになると、試験前日に初めて試験範囲全体を勉強する科目もあるのですから、全部やり切れるわけがありません!(x_x;)

さらに、徹夜して寝不足の頭で、翌日の試験に臨むのですから、壊滅的点な数をよく取ってましたね~(TωT)

逆に、成績が良い生徒は、試験範囲を2回・3回と繰り返し勉強して、穴を無くしていき、余裕の睡眠バッチリで、余裕の高得点をたたき出していたのですから、雲泥の差ですよね・・

まあ、試験範囲を把握してるかどうかという以前に、

「試験の時ぐらいは勉強しなきゃ!」

と思う私のような生徒と、

「試験に関わらず、日頃からしっかり勉強している生徒φ(.. ) 」

との意識の差・努力の差が、成績の差として現れていると言えますね・・(;^_^A

 

また、学校や塾の先生が、

「ここは重要だから、テストに出すぞ!」

と言ったところは、絶対解けるように!!φ(.. )

他の問題は、後回しにしてでも、その問題は確実に取れるように、しっかりマスターしましょう!(o^-‘)b

「これは出す!」といった問題は、もちろん1度見たり、解いたりするでしょうが、それで安心せずに、あと1・2回ぐらいしっかり見たり、解いたりしておきましょう!

なぜなら、1度ぐらい見たり、解いたりして、安心した問題は、だいたい試験本番で解けず、

「ここは重要だから、試験に出すって言ったろうが! 

なんで、間違えとるんじゃ~!!ヽ(`Д´)ノ」

と、先生に怒られたことが、私もお父さん・お母さんも、生徒のみなさんも1度ぐらいはあるはずだからです!

1回解いてできると思ったのに、テストの時間になったら、「あれ?どうするんだっけ?(?_?)」って、分からなくなって、パニクっちゃって・・

ってなもんです。

しかし、塾講師になって、

「ここは重要だから、テストに出すぞ!」

と言う側に回って、気付いたのは、その教科の根幹になる問題や入試に頻繁に出される問題は、事前にテストに出すと予告してでも、確実に解けるようになってもらわなければ、困るということです。

なぜなら、

出ると分かってる問題は、出来て当たり前。 

それを落とすようだと、志望校合格は無理!

だからです。

よって、学校や塾の先生が、

「ここは重要だから、テストに出すぞ!」

と言うのは、この定期テスト、塾のテストにおいてのみ「重要」という意味ではなく、数年後の入試でも出る可能性が高いという意味でも「重要」なのです。

また、出ると分かっている問題でも、間違うことがあるように、試験では、何が起こるか分からないので、何回も復習して、しっかりマスターできるようにして欲しいし、出ると分かっている問題を落とすようでは、受験を乗り越えられない!という意味も含んでいるのです。

入試は、3年分の範囲を試されますが、定期テストや塾のテストは、1・2か月分の狭い範囲の中のテストでしかありません。

その狭いテスト範囲の中の、さらに「ここは出すぞ!」と言われたピンポイントの問題を落とすことが、そのテストの2点3点分を落とすこと以上に、将来どれほど大きなマイナスになるかがお分かりになられたことと思います。

というわけで、中・高校生のみなさん、終わった期末テストはしっかり見直して、重要な問題が確実に解けるよう、日ごろから復習してくださいね!(^O^)/

 

*前回の被選挙権問題「選挙権を持ってるのは、金持ちだけ?男だけ?」の年齢の答えです!(o^-‘)b

1.衆議院議員 ・・25歳以上

2.参議院議員 ・・30歳以上

3.都道府県知事・・30歳以上 

4.市区町村長 ・・25歳以上

5.地方議員(都道府県議会議員、市区町村議会議員)・・25歳以上

にほんブログ村ランキング人気ブログランキングに参加しましたので、応援よろしくお願いいたします!!(^_^)
にほんブログ村 受験ブログへ

受験 ブログランキングへ

スポンサーリンク

関連記事

神奈川県公立高校入試2015数学「3」を解いてみよう!

前回に引き続き、 神奈川県公立高校入試2015数学「1」「2」を解いてみよう! (2015.

記事を読む

no image

入試やテストで注意すべき基本事項!

1,2ヶ月前に、学校説明会や入試説明会が行われた中学や高校も多いと思いますが、ある難関校の入試説明会

記事を読む

早稲田大学合格、英検1級合格のための英語勉強法

昨年、早稲田大学一般入試に合格された受験生(浪人生)読者の方から、英語の成績が伸びた秘訣を教えていた

記事を読む

no image

テストでA判定を取れなければ、志望校に合格できないの!?

小6や高3の受験生は、盛んに行われた塾や予備校のテストも、残すところ、わずかになったことと思います。

記事を読む

2014センター試験数学Ⅰ・A「2」-(1)を解いてみよう!

今回も今年の数学Ⅰ・Aの問題を解いてみたいと思います!(^O^)/ 前回同様、画像による解法で

記事を読む

no image

2015受験部始動!受験生には、睡眠とカツ神話?たまご焼き?

明けましておめでとうございます!(^O^)/ 今日は1月3日で、例年のごとく、箱根駅伝を見なが

記事を読む

2013センター試験数学Ⅰ・A「1」-(2)を解いてみよう!

今回も昨年2013年の数学Ⅰ・Aの問題を解いてみたいと思います!(^O^)/ 前回同様、画像に

記事を読む

5年後、10年後、就活で学歴格差を味わうか?進路の選択の幅を広げるか?

先週末の早慶戦は、早稲田の連勝で、あっさり終わってしまいましたね・・(´_`。) 東京六大学野

記事を読む

2015センター試験数学Ⅱ・B(新課程)「3」ー(3)(4)を解いてみよう!

2015年の1月はあっという間に過ぎ、今日から2月ですね!(^O^)/ *にほんブログ村ランキ

記事を読む

有名難関高の2015大学現役進学率!(「週刊朝日」参照)

いつもメールでブログネタをくださったり、応援してくださったり、いろいろな資料やグッズを送ってくださる

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ダブル合格を目指せ!九州難関トップ校ラ・サール、久留米附設の入試が別日に!

お久しぶりです、重吉です! 受験生読者のみなさん、勉強してますか?(^

予告倍率未満で足切りも?2016年度国公立大学二次試験足切りはどうなる!?

今日(1/24)は全国的に猛烈な寒さで、ここ九州北部でも、終日氷点下と

明日、明後日、大学入試センター試験受験生応援!!

明日(1/16)から大学入試センターが始まりますね!! そこで、

2016受験部初記事「大学入試センター試験不正と成人式」

受験部読者のみなさま、あけましておめでとうございます!!(^▽^)

2015受験部終了!!

前回更新してから、ちょっと忙しいなあと思っているうちに、あっという間に

→もっと見る

  • 2017年6月
    « 9月    
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
PAGE TOP ↑