*

選挙権を持ってるのは、金持ちだけ?男だけ?

前回記事 (「内閣不信任案ってなんだろう?」 2014.12.14リンク)の問題の答えです!(^O^)/

(問1) ア.1 イ.1 ウ.1 エ.2

(問2) 1.三権分立  2.議院内閣(制)

SPONSORED LINK

さて、本日の衆議院議員総選挙を機会に、今回も選挙関連記事です!(^O^)/

国会議員、地方議員、首長(都道府県知事、市町村長)ら、公職の選挙から、生徒会長や学級員長の選挙まで、「票を買う」行為(「候補者Aに投票してくれたら、◎◎円あげる」などと有権者を買収する行為)は、公職選挙法など選挙のルールに反していると言えますね。

ところが、明治時代に、国会が開設された頃は、「選挙権を買う」状態だったのです!Σ(゚д゚;)
と言っても、お金を払って、選挙権を売り買いしたり、有権者の代わりに投票に行ったりできたわけではありません。

「選挙権を買う」と言うと、言いすぎですが、20歳以上の男女なら誰でも選挙権を持っている現在と違って、明治・大正時代半ばまで、お金持ち(高額納税者)しか、選挙権を持てなかったのです。 しかも、男子のみでした。

国民に占める有権者の割合は、公民や歴史の教科書にも載っていると思いますが、横浜市選挙管理委員会のHP「選挙権の歴史」の図が、きれいで見やすいと思いますので、参考にしてみましょう!

「選挙権の歴史」
(横浜市選挙管理委員会HPリンク)

この図によると、有権者の割合は、次のように変遷します。

1889年 1% 大日本帝国憲法(明治憲法)制定

      (25歳以上の男子で、直接国税を15円以上納めている人)

1890年 第1回衆議院選挙、第1回帝国議会開会

1900年 2.2% (25歳以上の男子で、直接国税を10円以上)

1919年 5.5% (25歳以上の男子で、直接国税を3円以上)

1925年 20% (25歳以上の男子全員、納税要件撤廃)=普通選挙制度

      同時に、治安維持法制定

1945年 48% (20歳以上の全ての男女) 

      女子に初めて選挙権が与えられる

1946年 日本国憲法公布(11月3日) 

1947年 日本国憲法施行(5月3日)

 

1889年の大日本帝国憲法制定以来、1925年に普通選挙制度が実施されるまで、高額納税者しか選挙権を持つことができず、有権者は、国民の10%未満しかいなかったんですね!∑(゚Д゚)

また、1925年普通選挙制度実施と同時に「治安維持法」が制定され、共産主義者・社会主義者が厳しく取り締まられました。

これは、納税要件を撤廃した普通選挙制度が実施されることにより、低所得者であった農業者・労働者が支持する共産主義・社会主義政党の議員が当選することによって、財閥や地主に富が集中する経済体制や天皇制が脅かされるのを防ぐためでした。

また、太平洋戦争で日本が敗戦した1945年以後になって、初めて女性が選挙権を持てるようになりました。

 

以上のことから、中・高受験においては、有権者の割合よりも、

1889年 大日本帝国憲法制定 + 1990年 第1回帝国議会開会

1925年 25歳以上男子の普通選挙制度 + 治安維持法制定

1945年 太平洋戦争終戦 → 戦後、20歳以上の男女全てに選挙権

この3つのセットは、必ず覚えておきましょう!!(o^-‘)b

 

もちろん、よく出題されるので、

1946年11月3日 日本国憲法公布 + 1947年5月3日 施行

のセットも覚えておく必要がありますね!!(^O^)/

 

最後に、選挙に関する問題です!(o^-‘)b

(問)現在の選挙権は、20歳以上の男女に与えられていますが、以下の選挙に立候補できる年齢は、何歳以上か答えなさい。

1.衆議院議員 

2.参議院議員 

3.都道府県知事 

4.市区町村長 

5.地方議員(都道府県議会議員、市区町村議会議員)

解答は次回です!(‘-^*)/

にほんブログ村ランキング人気ブログランキングに参加しましたので、応援よろしくお願いいたします!!(^_^)
にほんブログ村 受験ブログへ

受験 ブログランキングへ

スポンサーリンク

関連記事

漢字が書けない、分数が計算できない大学生?小中学生?

以前、久留米附設高+慶応大学卒「高学歴貧困のリアル」がここに!?(2015.4.10リンク)

記事を読む

重吉サタンさんからの数学問題のクリスマスプレゼント!

今日はクリスマスイヴなので、重吉サタンさんから、数学の問題のプレゼントを!!( ̄▽+ ̄*) 以

記事を読む

no image

衆議院議員総選挙を機会に、公民のお勉強!

今日(12/14)は、衆議院議員総選挙の投票日ですね! 重吉も、投票してきました!(^O^)/

記事を読む

開成中2013入試算数「1」ー(1)、(2)、(3)を解いてみよう!

前回まで、女子御三家のひとつである女子学院中の算数の過去問を解きましたので、今日からは、東京の男子御

記事を読む

no image

塾に通わずに偏差値70超!で、女子学院に合格した方法・・1

先日から度々ご紹介している女子学院Mさんは、実は、小5後半に偏差値51だったのが、塾に通わずに、小6

記事を読む

開成中2015入試算数「4」を解いてみよう!

今日は、開成中算数ラストの立体図形問題の答案作成に時間がかかりましたので、前振りネタはお休みです・・

記事を読む

no image

テストでA判定を取れなければ、志望校に合格できないの!?

小6や高3の受験生は、盛んに行われた塾や予備校のテストも、残すところ、わずかになったことと思います。

記事を読む

合格したものの、灘、開成、麻布、桜蔭、久留米附設など難関校の授業についていけるのか?

難関私立中学校に合格されたみなさんは、そろそろ入学予定者説明会などで、教科書や学校用品をもらったり、

記事を読む

no image

偏差値70超!受験生の早朝勉強

12月に入り、2学期の期末テストが終わり、成績が返ってきてる中・高校生も多いと思いますが、成績はいか

記事を読む

難関進学校入学後、成績が急落する生徒

最近、「2浪したふせつせい」という語句検索で、連日受験部を訪れてくださる読者の方がいらっしゃいますが

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ダブル合格を目指せ!九州難関トップ校ラ・サール、久留米附設の入試が別日に!

お久しぶりです、重吉です! 受験生読者のみなさん、勉強してますか?(^

予告倍率未満で足切りも?2016年度国公立大学二次試験足切りはどうなる!?

今日(1/24)は全国的に猛烈な寒さで、ここ九州北部でも、終日氷点下と

明日、明後日、大学入試センター試験受験生応援!!

明日(1/16)から大学入試センターが始まりますね!! そこで、

2016受験部初記事「大学入試センター試験不正と成人式」

受験部読者のみなさま、あけましておめでとうございます!!(^▽^)

2015受験部終了!!

前回更新してから、ちょっと忙しいなあと思っているうちに、あっという間に

→もっと見る

  • 2017年8月
    « 9月    
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031  
PAGE TOP ↑