*

内閣不信任案ってなんだろう?

前回、衆議院議員総選挙の記事を書きましたが、ついでに、公民の勉強として、

「内閣不信任案」

についても説明したいと思います!(^O^)/

SPONSORED LINK

一番最近の内閣不信任案は、約1年前の2013年12月6日安倍政権に対して提出されましたが、否決されました。

秘密保護法が成立 内閣不信任案は否決(2013.12.6msn産経ニュースリンク)

このように、内閣不信任案は、普通、「否決」されることがほとんどです。
内閣不信任案は、国会の衆議院で、数の少ない野党が提出するのですから、これは、ある意味当然とも言えます。

例えば、48人のクラスで、学級委員選挙が行われ、仲良しグループJの30人が団結したおかげで、リーダーのA君が学級委員になったとします。

学級委員A君は、グループJの仲間に、人気のある係や楽な係を頼んだり、掃除も楽な場所を選んであげたり、給食も多めについであげるよう、給食係に指示したりしています。

その反面、人数が少ない他のグループMやIなどには、人気のない係や面倒な係を頼んだり、トイレ掃除を押し付けたり、給食も少なめについだりと、A君はJグループ以外の意見を聞かなかったりするため、いつも、学級委員のA君やグループJのみんなと、M、I、その他のグループは言い合いになります \(*`∧´)/ヾ(。`Д´。)ノ

しかし、最終的には、クラスの決まりは、多数決で決まるため、48人中30人を占めるグループJのリーダーでもあるA君の意見は、いつも多数決で勝ち、グループJ以外のクラスのみんなの意見は、ほとんど通ることはないのです・・

 

しかし、これこそ、民主主義の原則のひとつである多数決のルールなのですから、仕方ないともいえますね・・(x_x;)

しかも、グループJばかりをひいきし、クラスや学校全体のために良くないから、学級委員のA君を変えたいと、グループMやIのみんなが言っても、1学期間は、学級委員選挙は行えません。

ただ、特別ルールがあって、クラスのみんなの過半数が、A君を交代させる案に賛成すれば、A君は潔くやめるか、もう1度学級委員選挙を行わなければなりません。

 

しかし、A君がリーダーであるグループJが、クラスの過半数(25人以上)を占めているのですから、普通に考えれば、「A君を交代させる案=A君不信任案が賛成多数になるはずがありませんね。

グループJは、リーダーの学級委員A君のおかげで、係や掃除場所や給食などで得をしているのですから、グループJのなかで、「A君を交代させよう!」と思う人は、いないでしょうからね!

 

さて、このクラスを国会(衆議院)に置き換えると、

学級委員A君・・総理大臣

グループJ・・与党

M・Iなどの小数グループ・・野党

と言えますので、上のクラスで、「A君を交代させる案」が賛成多数になるはずがないのと同じで、野党が提出する「内閣不信任案」が、通常、「可決」の結果になることは、ほとんどありません(過去に数例ありますが・・)

 

では、中・高入試に出る用語確認として、問題を出しましょう。

内閣不信任案決議に関しては、日本国憲法第69条

>内閣は、(ア)で不信任の決議案を可決し、又は信任の決議案を否決したときは、(イ)以内に(ア)が(ウ)されない限り、(エ)をしなければならない。<

と規定されている。

(問1) アからエに入る語句をそれぞれ下の1~3から選びなさい。

(ア) 1.衆議院  2.参議院  3.貴族院

(イ) 1.10日 2.2週間 3.20日

(ウ) 1.解散 2.総辞職 3.総選挙

(エ) 1.解散 2.総辞職 3.総選挙

 

(問2)上の(1)(2)に入る語句をそれぞれ漢字4字で答えなさい。

内閣不信任は、国会による内閣の行き過ぎを抑制(よくせい)する制度である。

このように、国会、内閣、裁判所がお互いに抑制しあい、ひとつの権力の突出を防ぐしくみを( 1 )という。

また、内閣は、議会(国会)の信任によって存立し、内閣は議会(国会)に対して連帯責任を負うという( 2 )制を基にして、内閣不信任による(問1)の(ウ)や(エ)が行われる。

解答は次回です!(^O^)/

にほんブログ村ランキング人気ブログランキングに参加しましたので、応援よろしくお願いいたします!!(^_^)
にほんブログ村 受験ブログへ

受験 ブログランキングへ

スポンサーリンク

関連記事

2月1日の東京の難関私立中入試まで残り1週間!

先週は、ず~っと、センター試験数学Ⅰ・Aを解き、続いて、数学Ⅱ・Bも解こうかと思っていたのですが、セ

記事を読む

女子学院中2013入試算数「1」-(1)、(2)、(3)、(4)を解いてみよう!

前回、女子学院のMさんに勉強法を教えていただいましたので、今日は、女子学院中の2013年度の算数を解

記事を読む

no image

塾に通わずに偏差値70超!で、女子学院に合格した方法・・2

小5後半に偏差値51だったのが、塾に通わずに、小6後半に偏差値70を突破し、女子学院中に合格されたM

記事を読む

数学のテスト中、白紙で寝るような高校生にならないために、小学生の高校入試チャレンジ!

今日は、小学生に高校の数学入試問題にチャレンジしてもらいましょう!(^O^)/ と言っても、前

記事を読む

高校入試「連立方程式」問題を変形して、高校数学「確率」問題に!

私立高校入試も残り1ヶ月を切り、中3生は、冬期講習で志望校の過去問を解いていますが、ブログ上でも、昨

記事を読む

no image

難関中・高合格後に後悔しないですむように・・

このブログで、久留米附設中・高時代の中だるみや2浪した後悔話をいつもグチってる重吉ですが・・σ(^_

記事を読む

難関進学校入学後、成績が急落する生徒

最近、「2浪したふせつせい」という語句検索で、連日受験部を訪れてくださる読者の方がいらっしゃいますが

記事を読む

no image

中学受験の最終目標は、「志望校に合格すること!」

12月も中盤を迎え、来年1月中旬~2月初めの首都圏、関西圏、九州の難関中学校受験まで、残り1、2ヶ月

記事を読む

入試直前、何を勉強すればいいの?

今日は、成人の日ですね! 新成人のみなさま、おめでとうございます!!(^O^)/ (って、新成人や

記事を読む

神奈川県公立高校入試2015数学「3」を解いてみよう!

前回に引き続き、 神奈川県公立高校入試2015数学「1」「2」を解いてみよう! (2015.

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ダブル合格を目指せ!九州難関トップ校ラ・サール、久留米附設の入試が別日に!

お久しぶりです、重吉です! 受験生読者のみなさん、勉強してますか?(^

予告倍率未満で足切りも?2016年度国公立大学二次試験足切りはどうなる!?

今日(1/24)は全国的に猛烈な寒さで、ここ九州北部でも、終日氷点下と

明日、明後日、大学入試センター試験受験生応援!!

明日(1/16)から大学入試センターが始まりますね!! そこで、

2016受験部初記事「大学入試センター試験不正と成人式」

受験部読者のみなさま、あけましておめでとうございます!!(^▽^)

2015受験部終了!!

前回更新してから、ちょっと忙しいなあと思っているうちに、あっという間に

→もっと見る

  • 2017年6月
    « 9月    
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
PAGE TOP ↑