*

国語0点でも、英語0点でも京大合格!? 数学200点満点の脅威の京大現役合格法!!・・1

前回は、中学生でも解けそうな東北大学確率の問題を解きましたが、

中学生でも解ける!?2013年東北大学文系数学入試問題「確率」(2014.12.14リンク)

東大京大旧帝大早慶医学部など難関国公私立大学受験も、高校2年生であれば、約1年後の話です!

また、2年後の高1の生徒さんでも、開成久留米附設ラ・サールなどの進学校の優秀な生徒さんならば、解ける問題がいくつかあるはずです。

SPONSORED LINK

例えば、弘学館中・高から現役で東大に合格した私の知り合いは、高1の頃から、必死になって東大の入試問題を解こうとしていたそうです。

もちろん未習分野だらけだったため、1時間考えても全く分からず、解答を見ても分からなかったそうですが、その高い目標意識を持ち続けたからでしょうか、見事東大早慶に現役合格されたそうです!(o^-‘)b

また、以前読んだ週刊誌に、東大首席の学生に関しての記事が書かれていましたが、東大入試の二次試験で満点科目があったのもスゴイですが、制限時間の半分以下の時間で完答した科目もあったそうです!Σ(=°ω°=;ノ)ノ

その主席の学生は、小学生時代には、一学年上の模試でさえ常にトップで、その後、全国最難関中学にもトップ合格、数学オリンピックで金メダルをとったり、高2の頃、高3や浪人生が受ける東大模試で科目1位をとったこともあるそうです!!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

東大首席レベルは、小学生の頃からズバ抜けてるんですね!!ヽ((◎д◎ ))ゝ

 

さて、東大主席合格はすごすぎですが、以前、私の別の受験ブログにも、驚き、唖然とするほど数学能力が高い読者「京大理学部現役合格のSさん」からコメントをいただきましたので、ご紹介しますね!(^O^)/
(後になって分かったことですが、実は、この大学合格話は、若くして亡くなったSさんの息子さんの話ということでした)

それにしても、京大現役合格だけでもスゴイのに、京大入試で、数学満点取ったので、仮に国語0点でも、または、英語0点でも、京大合格してました!

なんて話があるとは、想像の範囲外ですね!Σ(=°ω°=;ノ)

では、Sさんのコメントを見ていきましょう!(^O^)/

「僭越ですが… by S」

2006年度の京大理学部前期課程入試で、数学200/200点、物理・化学114/200点でした。正に数学満点、理科5.7割でした。

算盤二段、暗算六段だったのと、数学はZ会で七段取得し、八段寸前まで行きました。

それで(国語64%、英語52%)650点満点中457点(合格者平均点415点、最低点366点、最高点529点)で現役上位合格でした。

高校(公立)は5教科受験の普通科でなく、3教科受験(しかも数学の配点が国語英語の1.6倍)の理数科だったので、理科社会が苦手で、数学だけ得意な自分にとってピッタリでしたね。

当日入試点では300人弱の受験者中多分10位内だった(数学はダントツトップ)と思いますが、内申点が最低クラスだったので80人の合格者中60番目前後で合格した(当日入試点:内申点=180:190)と思っています。

宿題の多い高校でしたが、数学の宿題は基本的に休み時間に終え、他の宿題は基本的にやらなかったですね。だから受験に不要な教科は大体4割~5割前後だった筈。

高校三年間で各教科に費やした時間の比率を考えると、「数学40%:英語30%:物理・化学25%:国語4%:社会(センター地理のみ)1%」位でしょうか。

センター試験でも数理英の配点は650点/950点(68.4%)で、二次試験は550点/650点(84.6%)すから、全教科の7割~8割を数理英に費やすのが理系の場合、妥当と思います。

京大の場合二次試験で国語がありますが、0点でも合格できるレベルに数理英を伸ばすことが大切だと思います。京大模試では常に30%前後でしたが、本番で国語64%は出来すぎでした。

地理は学校の授業・定期テスト対策・センター模試見直しだけで半分取れたらいいと思ってましたが、7割取れましたから充分でしたね。

なんか自慢たらしく聞こえるかも知れませんが、配点の高い教科に集中的に時間配分して効率よく勉強することが大事だと言うことを伝えたかっただけですので悪しからず。

 

「私も英語は苦手でしたね。 by S」

レベルの低い(学区内の40校中36番目だったらしい)公立中学から公立高校(理数科)に進学しましたが、所謂学習塾・予備校の類には一切通いませんでした。

唯一Z会の添削だけは中学3年から4年間続けましたが、高校二年で数学と英語だけに絞りました。欲張って国語や理科などに手を広げても締切日までに出せないのが分かったからです。

学習塾に通わなかったので英語の勉強の仕方が全然分からなかったですね。高校の定期テストでも7割前後が精一杯でした。数学は何故か?得意だったので誰の助けも得ずに独学でどんどん進めましたが、英語だけはずっと苦しめられました。

Z会数学では東大・京大コースでも常に150点満点で130点以上(平均143点)取っていましたが、英語は150点満点で90点~115点を毎回ウロチョロしてました。数学では段を取れても英語では段は取れなかったです。

それでも本番のセンター試験は232点/250点(92.8%)、京大二次では79点/150点(52.7%)でした。成績開示の点を見てわかりましたが、京大二次で国語が0点でも合格でしたし、英語が0点でも合格でした。さすがに200点満点の理科が0点だと合格点に23点足りなかったですが。

高校入試でも大学入試でも数学がトップだったから合格できたようなものでした。センター試験の数学(校内であった模試)レベルだと、15分で提出し帰ったこともありました。60分も要らないですよ。小学校低学年時代にやった「計算ドリル」みたいなものでした。

偉そうなこと言いましたが、その代わり社会系教科は中学レベルもありません。日本史なんて高校で必須じゃなかったので全く分からないですね。日本人として恥ずかしい位です。重吉さんみたいに日本史ができる人の方が社会に出てからは役立つと思います。

 

得意科目もここまで究極にマスターすれば、苦手科目の1科目や2科目ぐらいマイナスなど軽くカバーできるでしょうが、誰もが、簡単にマネできることではありませんね・・(;´▽`A“

それでも、

「配点の高い教科に集中的に時間配分して効率よく勉強することが大事だ」

といったあたりは、参考になると思います。

まあ、これ以上、私の感想も不要なくらい、みなさん、びっくりしたり、感動されたりしていらっしゃるでしょうから、今日はこれで終わります。

Sさん、コメントをありがとうございました!m(_ _ )m

また、次回も紹介させていただきますね!(^O^)/

にほんブログ村ランキング人気ブログランキングに参加しましたので、応援よろしくお願いいたします!!(^_^)
にほんブログ村 受験ブログへ

受験 ブログランキングへ

スポンサーリンク

関連記事

女子学院中2015入試算数「1」(5)(6)を解いてみよう!

今日、土曜日は、朝から晩まで塾の授業のため、急いで塾に行かなければいけませんので、前振りなしで、すぐ

記事を読む

2015受験部終了!!

前回更新してから、ちょっと忙しいなあと思っているうちに、あっという間に大晦日となってしまいました! 

記事を読む

no image

2015受験部始動!受験生には、睡眠とカツ神話?たまご焼き?

明けましておめでとうございます!(^O^)/ 今日は1月3日で、例年のごとく、箱根駅伝を見なが

記事を読む

慶応義塾受験生必見!?大分県「福沢通り局」合格絵馬!!

毎年この時期、九州の一部の郵便局では、受験生応援絵馬が配布されていますが、今年も配布が始まりました!

記事を読む

2014センター試験数学Ⅰ・A「3」-(1)を解いてみよう!

今回も今年の数学Ⅰ・Aの問題を解いてみたいと思います!(^O^)/ 前回同様、画像による解法で

記事を読む

東大、京大、早稲田・慶応など難関大学英語入試問題の80%が、中学英文法で解ける!?

先日、ヤフーニュースで、英語に関して、びっくり記事を見ました!Σ(゚д゚;) 講義は中学レベル

記事を読む

旧帝大合格のためには、教科書の問題が解けても、解けなくても・・

昨日の話ではありませんが、毎日のように書いていたブログも、一旦書かなくなると、書かないのが楽になるの

記事を読む

女子学院中2013入試算数「5」を解いてみよう!

今回で、東京の女子御三家のひとつ、女子学院中学校の2013年算数解答を終わります!!(*^▽^*)

記事を読む

2015センター試験数学Ⅱ・B(新課程)「1」ー(2)を解いてみよう!

今日もセンター試験数学Ⅱ・Bを解く予定ですが、今日も「リセママさんち」から前振りのネタをひとつ!( ̄

記事を読む

早慶、関関同立の地元合格率!

今日もブログネタをリセママさんちで発見!!(◎し◎ゞ) 早慶合同大学説明会2015…京都と神戸

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ダブル合格を目指せ!九州難関トップ校ラ・サール、久留米附設の入試が別日に!

お久しぶりです、重吉です! 受験生読者のみなさん、勉強してますか?(^

予告倍率未満で足切りも?2016年度国公立大学二次試験足切りはどうなる!?

今日(1/24)は全国的に猛烈な寒さで、ここ九州北部でも、終日氷点下と

明日、明後日、大学入試センター試験受験生応援!!

明日(1/16)から大学入試センターが始まりますね!! そこで、

2016受験部初記事「大学入試センター試験不正と成人式」

受験部読者のみなさま、あけましておめでとうございます!!(^▽^)

2015受験部終了!!

前回更新してから、ちょっと忙しいなあと思っているうちに、あっという間に

→もっと見る

  • 2017年6月
    « 9月    
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
PAGE TOP ↑