*

中学生でも解ける!?2013年東北大学文系数学入試問題「確率」

前回まで、2013年センター試験数学Ⅰ・Aを解きましたが、

2013センター試験数学Ⅰ・A「1」-(1)を解いてみよう!(2014.12.12リンク)

 

以前、「北の国さん」という読者の方から、こんなメールが届きました。

東北大学の文系数学大問3の確率は、中学生でも出来るのでは・・・・

私が昼休みに解いても全問正解でした。

というわけで、2013年東北大学文系数学大問[3]を解いてみましょう!!(^O^)/

SPONSORED LINK

いつものように、答案写真で、7枚です!!(^∇^)

問題と解答は、大手予備校河合塾のHPを参照ください!!

2013年度国公立大二次試験・私立大入試解答速報

東北大学 [全学部] (前期)数学(文系) [文、教育、法、経済、医(保健-看護学)] 問題

(河合塾HPリンク)

東北1
東北2
東北3
東北4
東北5
東北6
東北7

上のように、場合の数を書き出してみても、それほど多くはないので、解ける中学生も多いでしょうね!(^_^)v

北の国さん、ありがとうございました!!m(_ _ )m

他にも、こんなラッキー問題があるかもしれませんので、中高校生のみなさんも、東大、京大、旧帝大の入試問題にチャレンジしてみてくださいね!!(^O^)/

にほんブログ村ランキング人気ブログランキングに参加しましたので、応援よろしくお願いいたします!!(^_^)
にほんブログ村 受験ブログへ

受験 ブログランキングへ

スポンサーリンク

関連記事

難関大学合格のため、この夏、7時間30分の壁を越えよう!!

今日、1学期の終業式で、明日から夏休みという小中学校も多いと思いますが、多くの高校や私立中では、特課

記事を読む

男くさい久留米附設高OBの早慶2浪、3浪物語!

今日「昭和の日(4/29)」からゴールデンウィークですが、暦通りの休みの小中高生は、明日・あさってま

記事を読む

no image

サクラさくか?稲穂実るか?陸の王者となるか?赤門は広いか?

大学入試センター試験まで残り約1ヶ月となりましたが、一部の私立大学などで、既に推薦合格が決まった高3

記事を読む

2013センター試験数学Ⅱ・B「1」-(1)を解いてみよう!

大学入試センター試験まで、残り1ヶ月ほどとなり、2014年数Ⅰ・Aと2013年数Ⅰ・Aを解いてきまし

記事を読む

no image

京大入試英語的中模試を持ってるだけでは、宝の持ち腐れ

今年の夏に、大手予備校代ゼミの20の校舎削減には驚きましたが・・Σ(゚д゚;)、 代ゼミ20校

記事を読む

開成中2015入試算数「1」を解いてみよう!

今日は2月3日、季節を分ける「節分の日」ということで、受験部も、センター試験数学から東京の難関私立中

記事を読む

開成中2013入試算数「2」を解いてみよう!

今回も、東京の男子御三家のひとつ、開成中学校の2013年算数の続きを解きます!!(*^▽^*)

記事を読む

2013センター試験数学Ⅰ・A「3」の前半部分を解いてみよう!

今回も昨年2013年センター試験数学Ⅰ・Aの問題を解いてみたいと思います!(^O^)/ 前回同

記事を読む

高校入試「連立方程式」問題を変形して、高校数学「確率」問題に!

私立高校入試も残り1ヶ月を切り、中3生は、冬期講習で志望校の過去問を解いていますが、ブログ上でも、昨

記事を読む

no image

東大現役合格も司法試験合格も、愛の力のなせるワザか!?

以前も書きましたが、重吉は、久留米附設中・高時代は、弁護士に憧れていたものの、努力を怠り、2浪もした

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ダブル合格を目指せ!九州難関トップ校ラ・サール、久留米附設の入試が別日に!

お久しぶりです、重吉です! 受験生読者のみなさん、勉強してますか?(^

予告倍率未満で足切りも?2016年度国公立大学二次試験足切りはどうなる!?

今日(1/24)は全国的に猛烈な寒さで、ここ九州北部でも、終日氷点下と

明日、明後日、大学入試センター試験受験生応援!!

明日(1/16)から大学入試センターが始まりますね!! そこで、

2016受験部初記事「大学入試センター試験不正と成人式」

受験部読者のみなさま、あけましておめでとうございます!!(^▽^)

2015受験部終了!!

前回更新してから、ちょっと忙しいなあと思っているうちに、あっという間に

→もっと見る

  • 2017年6月
    « 9月    
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
PAGE TOP ↑