*

なぜ勉強しなければいけないの?

公開日: : 最終更新日:2015/05/27 テスト勉強, 英語

先日、別の受験ブログの読者の方からの相談メールの中に、気になる言葉があったので、そのことについて少し書きたいと思います。

>最近成績が伸びず本人に尋ねてたら、「なぜ勉強するのかが分からない」と言い出しているのです。<

このお子さんのように、勉強に意味を見出せないお子さんは多いと思います。

SPONSORED LINK

中・高校生時代に、英語が苦手だった私が、

「英語を使えなくても暮らせるのに、なぜ日本人が英語を勉強しなければならないのだ!?(`ε´)」

と思ったことと同じような悩みですね。

この悩み、さらに

「文部省が間違ってる!ヽ(`Д´)ノ」 

「日本がアメリカに戦争で負けたのが原因だ!(`ε´)」

など、国や歴史への不満という壮大なスケールにまで発展していき、収拾がつかなくなりがちでした!(発端は、英語のテストで赤点とって、親に叱られたという小さい話なのに・・(;´▽`A“)

しかし、そのたびに、

「国や歴史への不満なんて、オレが解決できるわけないやんか!(><;)

英語のテストの点数を上げる方が簡単やな・・(-。-;)」

と思いなおし、しぶしぶ英語の問題集に向かうということの繰り返しでした・・σ(^_^;)

 

このように、悩みが壮大なスケールに発展すると、自分でアホらしくなって、目の前の小さな悩みを解決する方が簡単だと気付きます。

ですから、入試という、生徒にとってスケールの大きなテストに不安があるならば、その前のスケールの小さな定期テスト塾の模試、それよりもっと小さな週テスト単語テストなどと、不安を細分化して、そこに全力を傾け、良い結果を出し、小さな不安が1つずつ消えていけば、入試に立ち向かう自信がついてくることでしょう。

とはいえ、週テスト単語テストでそんなに簡単に結果が出るなら困らないと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、範囲が狭い週テスト単語テストで点数が取れないで、どうしてそれより広範囲で難しい入試に合格できるでしょう?

私もそうでしたが、入試定期テスト塾の模試は重視するものの、週テスト単語テストは範囲が狭い、成績表に反映しないなどの理由から、一夜漬けでも大丈夫だろうと軽く見てませんか?

そんな不十分な勉強では、週テスト単語テストとはいえ、満足な点数が取れず、自信を失い、結局不安の種を増やすことになるでしょう。

遠くの高い山(入試)ばかり見ていると、あんなに遠くまで行けるだろうか?と不安になりますが、とりあえず、近くのあの木(週テスト)まで、次の小屋(定期テスト)まで、と身近な目標を見つけて歩いていけば、いつの間にか山の頂上にも手の届くところに近づいていることになりますので、まずは、週テスト単語テストなどで、しっかり点数を取るよう、頑張ってほしいと思います!(^∇^)

 

それから、以前テレビで、ある大物芸能人が、

「なぜ勉強するのか?」と、高校生の娘に尋ねたところ、

 

「自分が将来なりたいものの選択の幅が広がるから」と言われて、納得した<

 

という内容のことを話しているのを聞いて、「なるほど」と思いました。

 

子どもの頃は、なりたい職業がよく変わることがありますよね。

または、何になりたいか、なかなか決まらないこともありますよね。

一方で、医者のように、大学の医学部を卒業しなければなれない職業や、大学の基礎過程を終えなければ受けられない資格試験もあります。

このように、いざなりたいと思っても、勉強していなければなれない、大学を出ていなければなれないという職業もあるのです。

 

逆に、

「オレは勉強なんかしないで、プロ野球選手やサッカー選手になって、何億も稼ぐぜ!!」

と思ってる生徒さんだって、野球やサッカーを頑張れば、頑張るほど、勉強が必要になるかもしれません。

現在、メジャーリーグや海外のサッカークラブチームで活躍するトップ選手も多いので、将来、英語イタリア語スペイン語が必要になってくる選手も増えてくることでしょう!

ですから、スポーツの面でも、語学などを勉強していれば、将来の選択の幅が広がると言えますね!(^∇^)

 

というわけで、「なぜ勉強をしなければいけないの?」という問いに対する答えとしては十分ではないと思いますが、私なりの答えでした。

まあ、あまり深く考えすぎると、

「なぜオレは生まれてきたんだ?(?_?)」

「なぜオレは結婚できないんだ?( p_q)」

など、新たなる壮大なスケールの悩みに発展していく恐れがありますので、今日は、この辺で切り上げたいと思います・・(^▽^;)

にほんブログ村ランキング人気ブログランキングに参加しましたので、応援よろしくお願いいたします!!(^_^)
にほんブログ村 受験ブログへ

受験 ブログランキングへ

スポンサーリンク

関連記事

テストや入試で、典型的なミス、2回目のミスをなくすには・・?

センター試験まで残り1ヶ月ほどとなりましたが、浪人生のみなさん、頑張って勉強してますか? のんびり

記事を読む

東大、京大、早稲田・慶応など難関大学英語入試問題の80%が、中学英文法で解ける!?

先日、ヤフーニュースで、英語に関して、びっくり記事を見ました!Σ(゚д゚;) 講義は中学レベル

記事を読む

理・社よりも、国・算(数)・英だ! 傾斜配点の壁!!

数年前の今ごろ、ある中学受験ママさんから、今の時期は国・算を中心に勉強するように塾の先生に言われたが

記事を読む

おススメ問題集・参考書が「本棚の肥やし」か「ちり紙以下」に!?

新入学、新学年がスタートした小・中・高の生徒のみなさんも多いと思いますが、授業が本格的に始まったとい

記事を読む

塾講師もアルク英語アプリでスマ勉を始めました!

先週、「とくダネ!」で放送された「スマ勉(スマホを使っての勉強)」の記事を書きましたが、 とく

記事を読む

no image

出ると分かってる問題は、出来て当たり前! それを落とすようだと、志望校合格は無理!

入試本番が刻一刻と近づいている受験生は、まだまだこれから緊張感やプレッシャー増してきますが、2学期の

記事を読む

no image

京大入試英語的中模試を持ってるだけでは、宝の持ち腐れ

今年の夏に、大手予備校代ゼミの20の校舎削減には驚きましたが・・Σ(゚д゚;)、 代ゼミ20校

記事を読む

親にテストを見せられない、点数も言えない難関校1年生

おととい、七夕にも関わらず、今年も織姫と巡り会えなかった重吉ですが(T_T)、中高生のみなさんは、1

記事を読む

徹夜NG!テスト勉強は、昼寝15分で効率アップ!!

今日は、まだ5月だというのに、台風6号が日本に接近中ということで、読者のみなさま、強い雨・風にご注意

記事を読む

火星に住みたい1万人に朗報!? 火星に水!?

昨日(9/29)の新聞やニュースでご存知の読者の方も多いと思いますが、NASAの発表によると、火星に

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ダブル合格を目指せ!九州難関トップ校ラ・サール、久留米附設の入試が別日に!

お久しぶりです、重吉です! 受験生読者のみなさん、勉強してますか?(^

予告倍率未満で足切りも?2016年度国公立大学二次試験足切りはどうなる!?

今日(1/24)は全国的に猛烈な寒さで、ここ九州北部でも、終日氷点下と

明日、明後日、大学入試センター試験受験生応援!!

明日(1/16)から大学入試センターが始まりますね!! そこで、

2016受験部初記事「大学入試センター試験不正と成人式」

受験部読者のみなさま、あけましておめでとうございます!!(^▽^)

2015受験部終了!!

前回更新してから、ちょっと忙しいなあと思っているうちに、あっという間に

→もっと見る

  • 2017年9月
    « 9月    
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930  
PAGE TOP ↑